市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安コラボ】「猫実珈琲店」と「浅田煎餅」のコラボレーションで、甘くてしょっぱくてやみつきの「猫実あられ」誕生です!

浦安コラボは、浦安の素敵なお店さんどうしがコラボレーションして、素敵なものを生み出す企画。今回の「浦安コラボ」は、「猫実珈琲店」さんから…。

「猫実珈琲店」から

美味しいコーヒーとケーキ。手に取りたくなる本と、可愛い雑貨…。浦安駅の近く、通りを一本入った路地にある「猫実珈琲店」が今回の浦安コラボの始まり。

「浦安に住んでみたら、素敵な街だなって。猫実っていう地名も面白くて好きだから、ここにお店を開きました」やわらかくゆっくりと話をする、店主の瀬古恵子さん。注文を受けてからコーヒー豆を挽き、一杯ずつハンドドリップ。豆は、市場に出回るお豆の中で最も高級な『スペシャリティコーヒー』。お店の顔である『猫実ブレンド』、日替わりで楽しめるエチオピアやグァテマラといったストレートコーヒーもいただけます。カップは、作家さんの手作りのものから老舗ブランド、アンティークものまで様々。一緒に楽しみたいのが手作りの甘いもの。特に『季節のチーズケーキ』が人気。「ゆっくりしてもらうために、美味しいお供も必要ですよね」。ホッと一息つきたいときぜひ立ち寄りたいお店。

 

珈琲店の美味しいお供&お土産が瀬古さん手作りの『猫実もなか』。手土産で持っていくと「美味しい!可愛い!」と褒めてもられる、間違いのない一品。もなかの中は、あんこではなく『猫実クランチ』。国産はちみつ加えたくるみキャラメルで、ザクッとした香ばしい食感と柚子ピールのアクセントが楽しめます。今回のコラボは、この『猫実クランチ』。そしてコラボ相手に選んだのは、同じ猫実にある『浅田煎餅』。どうして浅田煎餅さん?との質問に「私、浅田煎餅さんの大ファンなんです!」と瀬古さん。「どれを食べても美味しくて、この企画をいただいてから、思い切って連絡してしまいました」と話してくれました。この企画でお店が繋がったなんて、嬉しい! そして、『猫実クランチ』と浅田煎餅のおせんべい『鬼さらだ』を使って作ったコラボ商品『猫実あられ』が完成します…。

 

「浅田煎餅」へ

「瀬古さん、若いのに凄く頑張っているのが伝わって、それで協力したいって思ったよね」そうお話ししてくださった、浅田煎餅本店 五代目 浅田勝朗さん。

浅田煎餅は浦安で創業130年、その前を遡ると江戸時代後期からお煎餅を作っているんですって!浅田煎餅は元々、東京都葛飾区立石にお店があったそうで、草加せんべいのように硬めでぱりっとした食感の煎餅。店の一番人気は、シンプルにもち米を揚げた「揚げ餅」(470円)。人気商品のため、今日は品切れ…残念!「甘から・ゴマ甘から」(300円)、「これ、間違ってすんごい甘いタレ付けちゃって、失敗した~って家族で食べたら好評でさ、商品にしてみたら今ではベスト3に入る人気なんだよね。こんなことで生まれるものもあるから、失敗は嫌じゃないよ。今では、コーヒー飲むときは必ずこれ!」と教えてくれました。

 

 

浅田煎餅の美味しさの秘密は、店主の『米へのこだわり』。「煎餅を作るのには米が必要でしょ。まず安全。東日本大震災の時、農作物が全国的に危険にさらされたのはご存知の通り、徹底して管理している」と話します。さらに使われる米は、農薬をほとんど使っていない有機肥料で作られた最高級のもち米。「自分の目で確かめないと納得出来なくて、毎年必ず何件も農家廻って確認する」と話します。そして味。「美味しいと思ったお米を売ってもらおうと農家に行ったら、舐められちゃってお米を売ってくれないのよ。それからお米の勉強をしないとって思って。そしたら奥深くて面白くて、お米マイスターも取得して、店先でお米も売るようになって、今では自分で稲作も始めちゃった」と話します。(!?驚く私)

そして、お米にこだわったら他も妥協できなくなって…と続き「米の旨味は水の浸透で変わる。ブドウ糖・アミノ酸は水吸わないと増えないから、活性浄水を使っていて、醤油は200年続く醤油屋の木桶の醤油。やっぱり他と比べて舐めてみると、違うな~って。これなんだよね。砂糖も白ザラ糖の一番細かいものを。こだわると全然ちがう」と話します。手間とコストはかかるけど、納得できるものを売りたい、という店主。皆さんお馴染みのお煎餅ですがこんなにご主人の思いが詰まっているとは! 美味い訳です! 

今回のコラボ商品『猫実あられ』で使われた『鬼さらだ』。シンプルなのに美味しいのは、徹底した店主のこだわりの結晶!

猫実珈琲店の『猫実クランチ』と浅田煎餅の『鬼さらだ』を合わせて作ったコラボ商品『猫実あられ』(500円+税)。甘さと塩気の塩梅、ザクザクッとした食感がやみつき、旨い! どちらの店舗でも、4月まで販売します!

◆猫実珈琲店
047-382-8584
浦安市猫実4-16-16
営業時間:10:00~18:00
定休日:日・月・祝日

◆浅田煎餅本店
047-351-2716
浦安市猫実3-2-10
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」3.4月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る