市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

子供と参加する三社祭!服装は?足袋は?ベビーカーで行ってもいいの?

6月は浦安市内はイベントがあり街がとてもにぎわっていましたね。
4,5日に行われたレッドブルエアレースにつづき17,18,19と3日間行われた三社祭。

浦安在住の私も4年に一度の三社祭はとっても楽しみなイベントの一つです。
初めて三社祭りに参加したのは高校生の時でした、あの頃からは自分が家族で参加するなんて想像も出来なかったですが今回は4歳の娘と2歳の息子も一緒に家族4人で参加してきました。

前回の三社祭は娘が生まれて間もない頃でしたので夜に少しだけ御神輿を見に行き早々に退散してしまいました。
次は4歳になってるねなんて会話していたのがついこの間のようです。
4歳になった娘にはしっかりとお祭り気分を味わって欲しいので
鯉口シャツ、腹掛け、股引を着せました。購入するか悩んでいたところ友人が貸してくれました。
028

足袋は足のサイズが14,5センチの娘のサイズがなかなか見つけられずつま先が覆われているサンダルでの参加です。
足袋はお子様でサイズがない場合はスニーカーやサンダルでも大丈夫そうでした。
ただし、御神輿を担いだりする場合は歩きやすい靴で周囲の方の足を傷をつけない靴が良さそうです。
山車を引くのに参加しました。ただいまいちよくわかってはいない様子でしたが休憩の度にお菓子、ジュースやスイカをふるまってもらえたり
したので嬉しそうでした。
参加する場合は絶対に服装は一式揃えた方が気分も盛り上がりますのでおススメです!
親子でお揃いも嬉しいですしね。
IMG_9857

子供神輿は大体午前中で終わりのところが多いようですが大人と一緒に行動するとなると一日がかりです。
いくらお祭りで楽しいからといって小さな子供にはさすがに長丁場すぎます。途中寝てしまうことも考慮して
私達は今回初めてベビーカー持参で参加しました。
「邪魔になったらどうしよう・・・」という不安もあり4歳の娘には頑張って歩いてもらい2歳の息子は抱っこ紐という手も考えましたが暑いし重いし、お互い大変です。
行ってみると意外にもベビーカーを持ってきている方が多くて安心しました。
もちろん人の多いところでは邪魔になってしまいますので、あくまでも人が比較的少なく道も広いところで子供神輿のあとを付いていくには
問題無さそうでした。
今回はこのベビーカーを持って行きました。
IMG_9853
子供達にも親切にしてくださる方が多くて参加して良かったなぁと思いました。
次回は4年後でだいぶ先ですが、その時に小さなお子さんがいて参加を悩んでいる方がいたら是非参加してみてください!
と言いたいです!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る