市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

行徳 気になる名前 その1

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

地図や看板などを見てみると道にもいろいろな名前が付いています。

行徳にも新浜通り、行徳駅前通り、香取通り、行徳街道など様々です。

多くは地名が通りの名前になっています。

目的地までの目印にしたり、説明したりするときによく口にしますよね。

 

行徳に一つ気になる通りがあります。

東京メトロ東西線から少し海側に新浜通りと平行してあるこの通り

 

その名も「カルフォルニア通り」 カリフォルニア??なぜ、、、

 

初めて通りがかった方で二度見した方も少なくないかと思います。

ゼンリンの地図にも載っている列記とした道の名前です。

ちょっと気になったので調べてみました。

どうやら市川市とカリフォルニア州ガーデナ市は姉妹都市提携を結んでいるようです。

確かに妙典駅付近でガーデナ通りと交差しています!

 

以下市川市HPより抜粋

1. ガーデナ市が大都市ロサンゼルスの衛星都市であり、東京と隣接している市川市と類似していること。

2. 日系市民が20%を占めていること

3. 両市のロータリー・クラブが姉妹縁組をしていること
などの理由から、ガーデナ市と姉妹都市提携をすることとし、文化、教育交流及び青少年交流等を通して国際親善の発展と世界平和の推進に寄与するために姉妹都市締結することを市議会に提案し、1962年(昭和37年)5月28日承認されました。
 ガーデナ市議会においては、同年6月12日に姉妹都市締結が承認されました。同年11月にはガーデナ市長を市川市に迎え、同月6日に両市市長により盟約書の調印が行われ、これにより市川市とガーデナ市は正式に姉妹都市を締結しました。
だそうです。
結構古い付き合いですね。。。
道一つとってその土地の歴史を感じることが出来ます。
皆さんもこんなおしゃれな名前のとおり沿いに住んでみてはいかがでしょうか。
自分の家までの説明がが楽しくなりそう。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る