市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

まるで魔法!マッサージや整体とは全く違う、”体の歪み”をなおす方法を体験してきました。

写真を撮った時、「あれ?なんだか右肩と左肩の高さが違う…」なんて思ったこと、ありませんか? どちらかの手や足が長かったり、左手のほうが鞄を持ちやすい、右足をつい組んでしまう…など、人間誰しも大なり小なり『体の歪み』を持っているもの。この歪みを、痛みを伴うことなく魔法のようになおせる方法がある!!…ということで、実際に体験してきました!

『体の歪み』が肩こりや腰痛、むくみ、冷え性などの不調となって表れる

訪れたのは、浦安駅前商店街の中のビルにある「しんそう浦安北栄」。今年の6月で開業10年を迎える治療院です。
1528
 a1527

「みなさん必ず筋肉に左右の差があります。手や足の筋肉は、たどって行くと背骨・骨盤につながっているので、手足の筋肉の左右差が、背骨や骨盤の歪みとなって表れるんですね。歪みのために肩こりや腰痛が起きたり、血行が悪くなって冷えやむくみの原因になるのです」と、院長の梅原さん。骨格模型を使って丁寧に説明してくださいました。優しい、柔らかな雰囲気の先生です。
1516

「たとえば、このペットボトル。まっすぐ持つとそんなに力は要りませんし、重く感じないですよね。
1518
でもちょっと斜めにすると…重くないですか? どのへんに力がかかります?」
1519
…腕の下側あたり?「そうですね。そこの筋肉に力がかかるので、この状態のままだと腕の下側ばかりに負荷がかかるんです。そしてその負荷がかかった部分をフォローしようとして、また別の場所が痛くなってくる。こうして体の歪みを原因として、腰や肩・首、全身の色んなところに症状が表れていくわけです」

どのくらい左右差があるのか、まずは検査

ひと通りの説明を受けた後、私の体の歪みを測定していただきました。まずは施術前に『バンザイ検査』『殿屈検査』『4の字検査』の3種類の検査を行います。こちらは「押されている」「引っ張られている」と感じないところで止めた状態(意志が働いてこの位置にしているわけではないんです!)。
b8209 a8200
ご覧のとおり、手の長さも足の長さが違っています。「緊張されている方も、ここではちゃんと全身の力を抜いていただかないと正確な検査ができないので、なるべくリラックスしやすい環境づくりを心がけています」

立ったところも、若干猫背気味。
8182
そして驚いたのが背中のハリ…写真でもわかるくらい、左側がボコッとしています。
a8195

歪んだ体を正しい位置に戻すため、手足の左右差を正していく

1520
続いて施術。狭い施術台ではなく、広いマットで受けられるのもなんだか新鮮!「この施術は、マッサージや整体に行きなれている方には『ちょっと物足りないなぁ…』と思われるかもしれません。目的はお客様に『気持ちイイ~』と思っていただくことではなく、あくまで『体の歪みをなおす』ことなので」と梅原さん。実際に施術が始まると、手足をゆらゆら揺らしたり、少し持ち上げたり、ちょっと曲げてみたり…確かに全く痛くない、とっても優しい施術です。マッサージや整体でお馴染みの「グイグイ揉みほぐす」「ギューっと押す」ということは一切ナシ。施術中は体に一度も力を入れることなく、眠たくなってしまうほどでした。

そして、左右で施術の仕方が全く違います。「左右差の解消が目的なので、差がある右と左で同じ施術をしても意味がないんです」…なるほど、言われてみればその通り。

歪みがなおると、座りやすい! 歩きやすい! 姿勢が正しくなる!

施術後、再度検査をしていただくと…なんと!左右の差がなくなっています!
a8229 a8217

姿勢もスッと伸び、立ったときに頭の重さがちゃんと骨盤で支えられている感覚がありました。
8246
よく姿勢を正すときに「頭のてっぺんから糸で吊られているような気持ちで」…なんて言いますが、まさにそれを”自然に”実現している感じです。

正座もしやすくなり、その後椅子に座ったときも座りやすくて「こんなにラクに座れるものなの!?」と不思議になるくらい…。「体の歪みがある状態が普通になってしまっているので、そう感じるんだと思います。この施術『しんそう療方』では、人類が何万年もかけて進化の過程で体得してきた『自然な体の姿』に戻しているので、施術後に座ったり歩いたりしやすくなる、というお声はよくいただきます」
1523

背中のハリも目に見えてなくなりました。
a8234
グイグイ押さずともこれだけ効果を実感できる魔法のような施術。う~ん不思議、不思議ですけど、すごい…! 施術前と後の写真を比較して、自分の目で変化が確かめられるというのも新鮮です。

気持ちよさよりも、体の根本を変えて自然治癒力を引き出す

2041
「私はもともと鍼灸あん摩マッサージ指圧師だったのですが、どうしてもその場その場での治療になり、症状を根本からなおすにはもっと違うアプローチが必要なのではないか…と考えるようになりました。そして出会ったのが体の歪みをなおすことを目的とした『しんそう療方』でした。もちろん症状の中には歪みを正すだけではなおせないものもあるんですが、歪んだ体をもとに戻すと、体が本来持っている『自然治癒力』を高めることにつながります。体の根本から変えて健康になりたい!という方に、ぜひ受けていただきたいです」

施術直後になおった歪みも、元の生活を続けているとまただんだん歪んだ状態に戻って来てしまいます。歪んでいない状態を体に覚え込ませるためにも最初は週1、その後もメンテナンスで月に1度は通うと良いのだとか。腰痛や肩こり、頭痛・生理痛、体や骨盤の歪みに悩んでいる方は、一度訪れてみると目からウロコですよ! 

ちなみに梅原さんは国家資格をお持ちなので、浦安市で発行されている”子育て支援チケット“も使用できます。産後の骨盤矯正、妊婦さんの施術も可能だそうなので、腰痛や体の歪みに悩むママ・プレママの皆様も、ぜひ梅原さんを頼りにしてみてくださいね。

1524
しんそう浦安北栄…浦安市北栄1-15-27-403 047-380-9256 完全予約制 HP:http://www.shinso-urayasu.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る