市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

九州と沖縄の“うまかもん”が勢ぞろい!浦安にいながら現地の名物料理を食べ尽くしちゃおう♪【浦安市舞浜】|シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

九州と沖縄、行ってみたい!でも遠い!!関東に住んでいるとなかなか気軽には行けない地域ですよね。美味しいものもいっぱいある地域…ご当地グルメを一度食べてみたいっ!そんな願いを叶えてくれるイベントが、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで始まりました。その名も「九州・沖縄フェア」。各地の名物料理をブッフェスタイルで思う存分楽しめるとのことで、早速取材をさせていただきました。

鹿児島、宮崎、沖縄の3つのシェラトンのシェフが舞浜に集結!各ホテルで人気を誇る名物料理を、浦安にいながら楽しめちゃう♪

今回のイベントを楽しめるのは、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル内にあるブッフェ・ダイニング「グランカフェ」。季節ごとに変わるフェアメニューにいつもワクワクしますが、今まではイタリアンやタイ料理、カレーフェアなど、世界の料理をテーマにしたフェアが多い印象でした。今回は「九州・沖縄」とのことで日本に焦点をあてたフェア。その珍しさからも期待度が高まります…っ!

「コロナ禍もあり今までは世界各国をテーマにフェアを行ってきましたが、今回は『日本』の『九州・沖縄』がテーマ。このフェアを開催できて、とても嬉しいです」と、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの総支配人キリアン・ドノフーさん。

今回のフェアでは、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの総料理長と、鹿児島・宮崎・沖縄それぞれのシェラトン ホテルの総料理長やエグゼクティブシェフパティシエが協力して、フェアの料理を開発。取材会には各ホテルの総料理長やエグゼクティブシェフパティシエが集まり、錚々たる雰囲気でした…!

「宮崎県の食材ってあまり知られていないものが多いと思います。今回のフェアでぜひ、宮崎の食材を知り楽しんでいただきたいです」とシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎)の日吉シェフに続き、シェラトン鹿児島の深水シェフは「今年で1周年を迎えたシェラトン鹿児島。鹿児島にしかない食材を使ったメニューも、今回フェアに取り入れています。是非楽しんでいただき、また鹿児島にもお越しください!」。そしてシェラトン沖縄サンマリーナリゾートの小川シェフは「沖縄に昔からある“ちんぴん”というスイーツがオススメです。是非楽しんでください」とお話してくださいました。

ん~!お話を聞くだけでお腹が減るっ…!ということで、気になるお料理をもってきました!

もりもりっと前菜からメイン、ごはんものにスイーツまで…一度じゃ取り切れないほどメニュー数も豊富で嬉しくなっちゃいます♪まずは前菜からいただきましょう!

鹿児島の名物きびなごをさっぱりした酸味で仕上げた「きびなごのエスカベッシュ」。きびなごは骨まで柔らかくてビックリ!程よい酸味に食欲をそそられる、前菜にピッタリの一品です。「鹿児島産鶏のトルティーヤ」は鶏肉がしっとり~。一緒に巻かれた水菜が絶妙なアクセントになっていて何個でも食べられそうでした。

左写真は沖縄名物「ミミガーと島豆腐の食べるラー油」。島豆腐、初めて食べたのですが美味しかった!甘みのあるお豆腐はお箸でもてるほどしっかりした固さ、だけど口の中ではとろける新食感!たっぷりとかけられたラー油はピリ辛具合がクセになり、ミミガーのコリコリっとした食感が楽しい一品でした。右写真は「かねふく明太子のタラモサラダ」。今回のフェア、福岡に拠点を置く明太子専門メーカー「かねふく」とのコラボレーションも実施しています!ほっくりしたじゃがいもと、かねふくの濃厚な明太子とマヨネーズの相性◎♪

続いてメインコーナーへ。こちらにもかねふくコラボメニューがありました!

「かねふく明太子とキノコのピザ」「かねふく明太子のフレッシュトマトパスタ」。明太子がたくさん入っていて明太子好きにはたまりません!特にピザの方は明太子ソースがたっぷりでしたよ♪

ドドーンと!ひときわ目を引いたのが、沖縄名物「今魚とアオサのマース煮」。丸々一匹の姿煮は迫力があります。マース煮とは塩煮のことだそうで、シンプルな味付けですが、その分魚の旨味が引き立って絶品!シェラトンのお魚料理っていつも本当に美味しいのですが、今回もふっくらした身に旨味がぎゅっと凝縮され、アオサがいい具合に潮の香りを感じさせてくれる贅沢な一品でした。

こちらは「鹿児島産ボンタン鰤のしゃぶしゃぶ鍋」。出汁の旨味がしっかりと、それでいて優しい味わいが美味しい~!専用のソースは薬味が効いていて味変にも◎。

私のイチオシは「宮崎牛の辛麺」!宮崎牛の旨味がスープにも溶け込んでいて飲み干す旨さ!辛味ソースはお好みで入れられるので調整も可能です。あと引く美味しさに、おかわりしちゃいました!

その他、鹿児島名物「桜島鶏の油淋鶏」や、パイナップルソースの甘辛さがクセになる!沖縄名物「あぐー豚のロースト パイナップルアンダンスー」、見た目にも美しい♡宮崎名物「鮮魚と天使のエビのサルティンボッカ」と、メインコーナーにもフェアメニューがずらり!フェアのお料理にはタグがついているので、是非探してみてください♪

そしてそして!スイーツコーナーも充実していました。ライブキッチンでは、沖縄の小川シェフがオススメされていた「ちんぴん紅芋クリーム」を出来立てでいただけます!

こちらのちんぴん、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのスタッフさん宅に伝わる、伝統的なレシピを元にして作られているんですって!ほんのりと甘い紅芋クリームを、もちもちっとした生地で包み込んだちんぴん。生地に練り込まれた黒糖から、沖縄を感じられる一品でした。

今回の「九州・沖縄フェア」、テーマが日本なので和食が多く、すっきりした味わいでたくさんのメニューを食べられました。油ものはちょっと苦手…という方にもオススメのメニューが多かったです!もちろん、ガッツリしたものも並んでいるので、親子3世代でもブッフェを楽しめそう♪と思いました。

ご当地の食材を使った料理を楽しめて、九州・沖縄を旅している気分になりました!その地方の郷土料理を知れるのも楽しかったです。フェアは4月30日まで!ぜひ、お友達やご家族と足を運んでみてください♪

■「九州・沖縄フェア」詳細

期間~2024年4月30日(火)
料金■ランチブッフェ 11:30~14:30(土日祝~15:00)※90分制
 大人 4,900円(土日祝 6,000円)、4-12歳 2,450円(土日祝 3,000円)
■ディナーブッフェ 17:00~22:30 ※120分制
 大人7,500円、4-12歳3,750円
ご予約・お問い合わせ047-355-5555(代)
ブッフェ・ダイニング「グランカフェ」
予約サイトはこちら

■沖縄ミュージックパフォーマンス

フェア期間中、グランカフェでは沖縄音楽を楽しめるパフォーマンスも開催!沖縄の伝統楽器“三線”を使った演奏と美しい歌声で、琉球の心に触れてみてください。

日程2024年
3月…20(水祝)、23(土)、24(日)、29(金)、30(土)、31(日)
4月…1(月)、2(火)、6(土)、7(日)、27(土)、28(日)、29(月祝)
時間12:00~/13:45~ ※1公演15~20分程度
アーティスト①サンシンノハナーズ(出演日:3月…20(水祝) 4月…6(土)、7(日))
②宮里英克(出演日:3月…23(土)、24(日)、29(金)、30(土)、31(日) 4月…1(月)、2(火)、27(土)、28(日)、29(月祝))
※スケジュールは変更になる場合があります ※レストラン利用者向けのパフォーマンスとなります

■今回コラボレーションした3つのホテルの宿泊券も当たるチャンス!

フェア期間中、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルと、今回コラボレーションした3つのホテルの宿泊券が抽選で当たるキャンペーンを実施中!お食事をされたら是非参加してみてください♪

期間第一弾 2024年3月1日~3月31日
第二弾 2024年4月1日~4月30日
参加条件第一弾 グランカフェのご利用(※朝食を除く)とホテル公式メールマガジンの新規ご登録の方
第二弾 グランカフェのご利用(※朝食を除く)とホテル公式LINEお友だちへ新規追加の方
商品1泊朝食付きご宿泊券(第一弾・第二弾で各1組2名様)
・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
・シェラトン鹿児島
・シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
・シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル…浦安市舞浜1-9 047-355-5555
https://www.marriott.com/ja/TYOSI

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る