市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

隠れた浦安のソウルフード「カステラ」って知ってる!?堀江の「魚城」さんで買ってみた!

「カステラ」と聞いて思い浮かべるのは、上が茶色で中は黄色の長方形、ふわふわで甘~いおやつを思い出しますよね。実はここ浦安に、地元民が愛する全く別物の「カステラ」があるってご存じでしょうか? 一体どんなカステラなのか、探りに行ってきました!

魚市場があったころから、浦安で人気だった「カステラ」

やってきたのは堀江3丁目、おさんぽバスの通り沿いにお店を構える魚屋さん「魚城」。#揚蒲カステラ の画像がInstagramに上がっていたので、急いで行ってきました!

「これこれ!」とおかみさんが見せてくれた箱には、「味じまん揚蒲」の文字。箱のサイドには「手作りの味 カステラ」。中身を見ると、美味しそうなきつね色のカステラがずらり! 肉厚なさつま揚げの一種、でしょうか…?

「『カステラ』は、かまぼことかさつま揚げのような練り物。さつま揚げとはんぺんの間くらいで、フワッと柔らかいのが特徴ですね」とおかみさん。2019年に閉場した浦安魚市場では隠れた人気商品で、おかみさんも子どもの頃からよく食べていたのだそう! サッと炙ってしょうが醤油で食べれば、おかずにもお酒のお供にもピッタリ♪ 大根おろしや七味、ネギを添えていただくのも◎。冬はおでん種としても活躍してくれます。(ちなみに魚城さんには美味しいおでん種セットも置いてありますよ!)

魚市場が閉場してからは買える場所がなかったカステラですが、魚城さんでは昨年から取り扱いをはじめました。きっかけになったのは、ご高齢の常連さんからの「普通のさつま揚げだと固くて…。カステラってないの?」という言葉だったのだそう。入荷すると箱買いする常連さんもいらっしゃるんですって! カステラを知っていて買われる人もいれば、おかみさんから勧められて買ったら美味しかったからとリピートする方も。隠れた浦安のソウルフード「カステラ」、令和の時代にもじわり人気が出てきているんです…!

いざ実食♪

というわけで私もゲットしてみました♪ トースターで両面軽く焼いて、食べやすい大きさに切って、おろししょうがとお醤油を添えていただきます。見てくださいこの厚み…! まるで座布団みたい!

食べてみると、さつま揚げのしっかりした味とほんのりとした甘味。これがしょうが醤油と良く合います。食感はさつま揚げとはんぺんの中間で、さつま揚げほど固くない、はんぺんほど柔らかくない、フワッと歯切れよく程よい弾力! これは美味しい♡ 我が家の子どもたちはさつま揚げがちょっと苦手なのですが、このカステラは「美味しい!」とよく食べていました。カステラ、すごい!!

販売は不定期。魚城さんのSNSを要チェック!

こちらのカステラですが、箱買いするお客様もいらっしゃるくらいなので、入荷後はすぐに売り切れてしまうとのこと。入荷も不定期なので、食べてみたい!という方は魚城さんのInstagramTwitterFacebookをぜひチェックして。入荷情報がアップされたら早めの訪問が◎ですよ!

街の個人店には、スーパーでは見かけない、まだ見ぬ美味しいものがたくさん置いてあります。スーパーで手軽なお買い物もいいけれど、次は魚屋さんでお店の方とお話しながら美味しい食材を買ってみては? ジワリ人気の「カステラ」も、出会ったらぜひゲットしてみてくださいね♪

魚城…浦安市堀江3-21-3 047-351-5621
11:00~17:00 月曜・第四日曜定休
InstagramTwitterFacebook

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る