市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ラトリエ・ドゥ・ノノの月替わりパルフェ開始から1年!パルフェの楽しみ方などをアンケートしてみた結果は?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新浦安にある青い屋根が特徴のケーキ屋さん「ラトリエドゥ・ノノ」2021年6月からスタートした月替わりパルフェが1年たちました。私はひとりでパルフェを楽しみに行くことが多く、皆さんがどのようにパルフェを楽しんでいるのかが気になっていました。

そこで、6月にパルフェを召し上がった方を対象に独自のアンケートを行いました。予想以上の方にアンケートに答えていただき、私もびっくりしています!ご協力頂いたみなさん、ありがとうございます。それでは、気になるアンケートの回答を発表していきたいと思います。

新浦安のケーキ屋さんラトリエドゥ・ノノの月替わりパルフェとは?

ラトリエドゥ・ノノの月替わりパルフェは、事前予約制・1日10食限定で季節のフルーツや食材を使用したパルフェです。なんといっても、目の前で野々山さん(シェフパティシエ)がパルフェを説明しながら作り上げていくのも人気の理由の一つです。毎月違う味のパルフェを楽しむことができます。グラスに盛られた豪華なパルフェと、野々山さんとの会話も楽しみにしている方も多いようです。

12か月分のパルフェの内容をおさらいします!

2021年7月からスタートしたパルフェの内容を簡単に紹介します。※フルーツは主要なもののみ記載しています。

7月マンゴー
8月
9月ブドウ
10月栗と洋ナシ
11月リンゴ
12月黒イチジク・ラフランス(クリスマス)
1月いちごとピスタチオ
2月チョコレート
3月フランボワーズと桜とワサビ
4月レモン(イースター)
5月グレープフルーツとゆずと煎茶
6月サクランボとチーズ
7月メロン

1年を通してみてみると実に色々な果物が使用されていますね。みなさんのお気に入りパルフェはどれでしたか?

ノノパルフェのアンケートを実施|質問内容はこちら!

私もノノパルフェのファンで、8月~毎月食べてきました。ノノパルフェファンの方に、アンケートを取ってみたいと思い、今回このような企画をお願いさせていただきました。

アンケートの質問内容は全部で7つです。

Q1:パルフェを食べた数は何種類?
Q2:食べた中で1番印象に残っているもの
Q3:印象に残っているパルフェの理由
Q4:ノノパルフェをリピートしている理由
Q5:パルフェを継続してほしいかどうか
Q6:こういうパルフェが食べてみたい!など
Q7:自分なりのパルフェの楽しみ方

Q1 パルフェを食べた数で1番多かったのは何種類?

ここからはアンケートの結果を発表します!

Q1パルフェを食べた数で1番多かったのは「12種類」でした。次に多かったのは「5種類」「6種類」が同数の結果でした。

Q2・Q3皆さんが選ぶ人気1位のパルフェとその理由は?

どのパルフェが人気なのか、皆さんも気になる項目でしょう。第一位はグレープフルーツを使った「ノノパルフェ・ルミエール(5月)」です。ちなみに私は桃のパルフェが1番印象的でした。次に多かったのがこちらも同数で桜がテーマの「ノノパルフェスリジェ(3月)」とリンゴがメインの可愛らしいパルフェ「ノノパルフェタルトタタン(11月)」でした。アンケートでは1つに絞れない・どれも印象的でしたという方もいらっしゃいました。

グレープフルーツを使った珍しさと、ゆずや煎茶を合わせた斬新な組み合わせが1位の理由でした。初めて食べたノノパルフェを1位に選んでいる人が多いようです。

Q4 パルフェをリピートしている理由は?

皆さんがパルフェをリピートしている理由について、たくさんのコメントを頂きました。

見た目の美しさだけでなく、食材の組み合わせが楽しめる
野々山さんの説明を聞きながら、パルフェの出来上がる過程が見られる贅沢感
目の前で作ってもらえる臨場感やライブ感が他にはない」などがありました。

野々山さんのやさしい人柄やパルフェに対する想い・手が込んだ作りと食べやすいように工夫されている点についても書かれてありました。

自分たちのためだけに作ってもらえる特別感や、その場でしか味わうことができない雰囲気、五感を刺激してくれるパルフェになっています。

Q5 パルフェを続けて欲しい?結果は…!

パルフェを続けてほしいですか?との質問に対しては、回答者全員が「もちろんパルフェを継続してほしい!」との意見でした。(野々山さん、よろしくお願いします!)

Q6皆さんが思う新しいパルフェのアイデアを紹介!

新しいパルフェに関するアイデアを伺ったところ、

・お酒を使用したパルフェ
・和風なパルフェ
・抹茶パルフェ
・梨のパルフェが3名以上いらっしゃいました。

その他にも、パイナップルやバナナ、イチジクなどたくさんのアイデアを出していただきました。今までのパルフェを復活してほしいとの声も多かったです。

Q7独自のパルフェの楽しみ方をいくつか紹介

さまざまな方法でノノパルフェを楽しんでいるようで、興味深い楽しみ方があったので紹介します。

タイムラプス(コマ送り動画にする撮影法)で動画を撮影して、自宅で振り返っている人が意外に多かったです。友達と来て楽しみを共有している、夫婦のデートで利用している人もいました。私も毎月のノノパルフェで、野々山さんとお話するのを楽しみしています。ポストカードを自宅に飾っている人も多いようです。パルフェを楽しむひとときが、みなさんにとって素敵な時間になっていることがアンケートから伺えてほっこりした気持ちになりました。

パルフェは8月も提供中、1日10食限定です!

アンケートの結果はいかがでしたか?みなさんの好きなパルフェは何位でしたでしょうか。

ノノパルフェは、他では味わう事ができないような食材の組み合わせ方を楽しむことができると感じます。それぞれの食材のいい所を互いが主張しすぎず、一体になって新しい味わい方を教えてくれるようなパルフェだなと思います。カウンター席でしか体感できないパルフェ完成までの過程、野々山さんとの会話、食材へのこだわり、などが他とは違うノノパルフェならではでしょう。

美味しいだけでなく、人との繋がりも深められるそんな気がします。

アンケートを通してみなさんの楽しみ方を知ることができ、ノノパルフェファンの方と繋がれたような気がして嬉しかったです!

アンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。今後のラトリエ・ドゥ・ノノのパルフェや新商品なども楽しみですね。

la’telier de nono(ラトリエドゥノノ)…浦安市日の出1-3-1 
TEL:047-329-2838
10:00-18:00 ※ラストオーダー17:00
火曜定休
Home | l’atelier de nono 新浦安 ケーキ 焼き菓子 (latelierdenono.com)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る