市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【山菜好き必見】堀江の八百屋さん『丸善青果』さんが山菜天国に!!全13種類、希少な山菜もお目見えしてますよ♪早速行ってみてー!

堀江の八百屋さん『丸善青果』さんといえば、『野菜天国』!ですが、なんと昨日からは『山菜天国』になってます!!「今年は本当にヤバイよ~、天国行きだよ!」と店主の宇田川さんもおっしゃるほどの山菜天国。て、天国行きとは…!?気になってお邪魔してきました♪

山菜は天ぷらだけじゃない!おひたし、豚肉炒めもオススメ

「山菜=天ぷら、というイメージが強いかもしれないけど、おひたしにして麺つゆとかつおぶしで食べたり、豚肉と炒めたりしても旨いよ」と宇田川さん。今年は山菜が当たり年で、全国各地から旬の味覚がどんどん送られてきているんですって! この日届いたのは全13種類、オススメの食べ方を教えてもらいました。

山うど

スーパーなどでも見かける山菜。枝は天ぷら、皮はきんぴら、実は酢味噌に。

うるい

2・3分塩ゆでにすれば、何にでも合う! おひたしにも、天ぷらにも、パスタにも。

タラの芽

タラの芽はやっぱり天ぷらが一番!

こごみ

何にでも合う!パスタにもオススメ。

赤こごみ、あぶらこごみ

こごみよりも粘り強く味が濃いのが特徴。おひたし、卵とじ、胡麻和え、豚肉との炒めものなどに。

こしあぶら

天ぷら、胡麻和えに!

赤みず

葉は天ぷらに。茎は2~3分塩ゆでし、包丁で叩いてアクを出してからおひたしに。

あいこ

アクが少ないので子どもにも◎! おひたしやお味噌汁などにも使いやすい。

月山筍(がっさんだけ)

グリルしてそのまま食べたり、レンチンしてから天ぷらにも。タケノコと同じように使えます。

行者にんにく

サッと茹でてから冷水にとり、生醤油に漬けると香りが良い。

しどけ

主に太平洋側で採れる希少な山菜。おひたしにして麺つゆとかつおぶしでどうぞ。

しおで

山アスパラガスとも呼ばれる。おひたし、天ぷら、塩ゆでしてオリーブオイルとパルミジャーノ・レッジャーノと合えても◎!

実際に食べてみた!

うど、こごみ、タラの芽あたりまでは何となく想像がつきますが、他の山菜はどうなんだろう…? ということで、「しどけ」「しおで」をまずは塩ゆでに。味見をしてみたところ、「しどけ」はセリや春菊にも似た爽やかな苦味で、「しおで」はアクが少なくシャキシャキとした食感が楽しい!

…ということで、「しどけ」はごま油と麺つゆで和え物に、「しおで」は麺つゆと鰹節でおひたしにしてみました。やっぱり自然の恵みと季節を感じられる食卓っていいなぁ♡「しおで」は苦味がないので、子どもも喜んで食べていました!

さあ、山菜を食べに『丸善青果』さんへレッツゴー♪

天然モノだからこそ、いつ何が入荷するかが読めない山菜。「今週土曜日(13日)が狙い目だよ!」とのことなので、ぜひ行ける方は今日足を運んでみて! 今日は無理~という方は、これからも様々な種類の山菜が入荷する予定なのでぜひお楽しみに♪ ちなみに山菜は冷蔵庫で1週間ほどもつので、いくつか買ってストックしておいても◎! その時の出会いを楽しみながら、山の恵みを味わってみませんか?

丸善青果…浦安市堀江3-25-9
水・日定休 12時~16時

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る