市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

オリエンタルホテル 東京ベイのレストラン『グランサンク』が、このGW営業中!ブリオベッカ浦安とのコラボメニューを見逃すな!!

オリエンタルホテル 東京ベイのレストラン『グランサンク』といえば、浦安市民なら一度は食べにいったことがあるのではないでしょうか? 私たちも編集室の打ち上げやら忘年会やらで、よく利用させていただいていました。コロナ禍で長らく休業しているグランサンク…そろそろグランサンクに行きたい…!とウズウズしている、そんな浦安市民も多いのではないでしょうか?

なんと!このGW、グランサンクが営業再開しているんです! これまでもクリスマスや年末年始など、スポットで営業してきたグランサンク。このGWは、浦安のサッカーチーム『ブリオベッカ浦安とのコラボが実現しました! 今回はメニューを考案したブリオベッカ浦安の4選手に、メニューの誕生秘話を伺ってきましたよ~♪

再開したグランサンクは、とっても華やか!キラキラのブッフェ台に、美味しそうなメニューが並びます

こちらがグランサンクのブッフェ台。キラキラ輝いていて、足を踏み入れた瞬間のワクワク感がすごい…! いたるところにブリオベッカ浦安の横断幕がかけられ、試合会場さながらの臨場感です。お肉にお魚、そしてデザート…数々の美味しそうなメニューと一緒に並ぶのが、ブリオベッカ浦安の4選手が考案したメニュー。それぞれのメニューには、選手の写真とメニュー名が付いています。このGWにグランサンクを訪れるなら、ぜひ選手考案メニューを味わってみて♪

選手考案メニューについて詳しく聞いてきた!

秋葉選手『とん汁』

秋葉選手が考案したのが『とん汁』。「もともと親がよく作ってくれていたんです。子どものころの思い出の味というか。今は妻が作ってくれるのでよく食べます。ポイントは隠し味のバター! これは最近気づいたんですが入れるとコクが出てとっても美味しいんです!」。家庭料理でもよく食卓に上りますが、秋葉選手の思い出の味になっているというとん汁…ブッフェでお腹いっぱい食べたあとでも、お腹をほっとさせてくれる一品です。

上松選手『フェジョン』

フェジョンって…何?という方も多いでしょう。実はサッカー大国・ブラジルのソウルフードで、お豆を使った煮込み料理。サッカー関係者の中では知らない人はいない(!)というメニューなのだそう!「前にいたチームで、ブラジル人のキャプテンが親交を深めるために、自宅にチームメイトを呼んでフェジョンをご馳走してくれたんです。それがすごく美味しくて! それからフェジョンが大好きになりました。もっとフェジョンを知ってほしいし、サッカー大国ブラジルのフェジョンを食べてサッカー上手くなろう!」と上松選手。香辛料のクミンを使っているので、カレー感覚でごはんにかけて食べても◎♪

富塚選手『タコス』

お肉が大好きだという富塚選手。「最初はステーキ!と思ったんですけど、ちょっと面白くないかなって。いろいろ考えたんですが、都内のブッフェで出ているタコスが好きで、ブッフェだし自分の好きな具材を組み合わせて自由に作れるようにしたら面白いかなと思ったんです」。具材はスパイシーなお肉にアボカド、サルサソース、パクチーなどお好みで選べます。富塚選手が「入れたい!」と熱望したというチーズもぜひ散らして! ブッフェ台では『タコスステーション』という名前で登場していますよ。

篠田選手『アボカドとサラダチキン特製味噌ソース』

「これは普段の練習後にも食べてるメニューそのままですね!」と話してくれた篠田選手。ご自身でもよく自炊をして食べるんですって!「タンパク質が豊富な鶏むね肉や卵などが入った、アスリートにオススメのメニュー。でも女性にもぜひ食べてみてほしいですね! 僕が愛知県出身で味噌が好きなので、ぜひ味噌ソースをとお伝えして作ってもらいました」。抗酸化作用の高いアボカド、そして低カロリー高タンパクの鶏むね肉…確かにアスリートだけでなく女性にも嬉しい効果がたくさんありそう♡ こだわりの味噌ドレッシングもぜひ味わってみてください!

地域に愛され、地域と育っていくホテル

グランサンクの滝口料理長は、「選手からいろんなアイディアが出ましたが、もともといろんな国の料理を作ってきたのでイメージがつきやすかったですね」と話します。「メイン料理ばかりでなく、スープや前菜などバリエーションが出るようにバランスを考え、あとは選手たちの好きなものを実現することを大切にメニュー化しました」

左から、秋葉選手・上松選手・篠田選手・富塚選手。右上が滝口料理長です。

オリエンタルホテル 東京ベイは、もともとブリオベッカ浦安の協賛企業。去年の年末からコラボの話が持ち上がり、打ち合わせと試食を重ねながら今回の企画が実現しました。「グランサンクをはじめ、ホテルのレストランを利用してくださるお客様は9割が地元の方。今回のコラボ企画で、地元・浦安の地域の皆さまに喜んでもらえたら嬉しいですね」。実際にブリオベッカ浦安のサッカースクールに来ている子どもたちがグランサンクへ食事に訪れ、「〇〇選手のメニューだ!」「コーチのメニューだ!」と楽しんでいる姿も見られるのだそう。

コラボブッフェは5/8(日) まで。ブリオベッカの次回試合は5/14(土)@運動公園

グランサンクで開催中の『ゴールデンウィークブッフェwithブリオベッカ浦安』は、5月8日まで。まだ予約が取れる日もあるそうなので、気になる方はぜひ早めにチェックしてみて(web予約はこちらから)! GW後は一度クローズしますが、営業再開に向けて準備をしているそうです。楽しみに待ちたいと思います…!

そしてブリオベッカ浦安は、来たる5月14日(土)に舞浜の運動公園にあるブリオベッカ浦安競技場にて、ホームゲームが行われます! 対戦相手の南葛SCは、元日本代表の稲本選手や伊野波選手を要する注目のチーム。これは盛り上がりそうな予感…♪ 現在チケット販売中ですので、GW明けはぜひブリオベッカ浦安を応援しに行ってみては!? 去年はなかなか会場での応援が叶いませんでしたが、今年こそ試合会場で思いっきり応援しちゃいましょう!

ブリオベッカ浦安…ブリオベッカ浦安 (briobecca.jp)

オリエンタルホテル 東京ベイ…浦安市美浜1-8-2
レストラン直通:047-350-8561(10時~18時)
https://www.oriental-hotel.co.jp/
グランサンクの予約はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る