市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新浦安駅前のシェアサイクルを利用してみた

今年6月に浦安市内でサービスが始まった自転車のシェアサイクルサービス「ダイチャリ」を利用してみました。

今回は新浦安駅前のMONA新浦安の設置場所で借りてみました。場所は宝くじ売り場の隣です。

利用には事前予約が必要です。HELLO CYCLINGというスマートフォン用アプリが用意されています。

会員登録を済ませアプリを起動するとマップが表示され、借りられるところに自転車のマークが出ます。

広範囲で表示させてみると、東京都内にたくさんの設置場所があることがわかります。

タップすると借りる自転車を選択できます。借りる自転車は電動アシスト自転車なので充電の状況や利用料金がわかります。

そのまま手続きを進めていくと支払い方法の選択画面になります。クレジットカードやPayPayでの支払いが出来るようです。今回はキャリア決済にしてみます。

予約完了しました。何時から利用開始、ということではなく予約して30分以内に出発しなければならないようです。安全確認の項目が表示されますので、出発前には確認しましょう。

現地に到着しました。アプリで車両番号が確認できますので探しましょう。現在はサドルの下のプレートに掲示されています。

ハンドルに設置されているディズプレイの電源を入れるとパスワード入力を求められます。パスワードはアプリに表示されていますのでそれを入力します。

入力を終えると自動的に解錠され、いよいよ利用開始です!3段ギア付きの電動アシスト自転車なのでとても楽に運転できます。

利用を終える場合は返却地でこちらの操作をします。

借りた場所でなくてもHELLO CYCLINGのロゴがあるステーションであればどこでも返却できる、いわゆる乗り捨てが可能です。新浦安で借りてサイクリングがてら葛西臨海公園まで行き、そこで返却。帰りは電車、なんて使い方も出来そうです。将来的に浦安駅や舞浜駅方面にステーションが出来ると、各駅間の移動に使えて便利そうです。

今回は55分利用で280円でした。バス利用と同じような料金ですが、自由度が高く、ソーシャルディスタンスも保ちやすいので、新浦安駅から浦安市役所に行く際などに便利に使えそうです。

多くの方が利用すると浦安市内でも設置箇所が増える可能性が高まりどんどん便利になると思いますので、ぜひご利用ください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る