市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】新浦安駅前マーレ1Fにオープンしたヨガスタジオ。ヨガはもちろん、自分が自然体でいられるためのいろんな仕掛けがありました!4月は体験がお得です♪|smile HYGGE yoga

新浦安マーレ1階にあるチャレンジショップ。4月11日、ここにオープンしたヨガスタジオ『smile HYGGE yoga(スマイルヒュッゲヨガ)』、気になっている方も多いのではないでしょうか? 新浦安エリアで数少ない個人のヨガスタジオ、このたび体験取材をさせていただきました♪ どんなスタジオなのか、インストラクターさんはどんな方なのか、じっくりレポートします!

清潔で広い空間。無料のマット貸し出しもアリ

バス停が目の前のマーレ1階、ガラスの扉がずらりと並ぶファサード。こちらが新しく出来た『smile HYGGE yoga』のスタジオです。土曜日10時~の『ほほeみヨガ』のクラスにお邪魔しました!

まずは入口で靴を脱ぎ、消毒と検温をします。

入ってみると、お香のようなアロマのような、とっても良い香りが漂います。ヒーリングミュージックが流れ、なんともゆったりした空気感…。温かくて柔らかなコルクの床が足に気持ちイイ。

コロナ禍なので、マットは持参いただくのが基本ですが、持っていない方には無料で貸し出してくれます。使用後の消毒にはご協力くださいね! もちろん着替えも可能。奥にキレイな更衣室があります。

密を避けるため、1クラス最大10名までの受け入れ。この日は私を含めて8名でしたが、まだ余裕を感じる広さでした。また、クラス中はバス停側のガラス面にカーテンが引かれるので、外の目線は気になりません。さあ、始まります!

自分の内側を意識する。『ほほeみヨガ』体験♪

『smile HYGGE yoga』代表の恵果(えみ)先生。『ほほeみヨガ』は季節に合わせた動きを行なう、恵果先生オリジナルのクラスです。「最近お天気が不安定なので、“地に足をつける”をテーマに行なっていきますね」と恵果先生。平日は75分の『ほほeみヨガ』ですが、土日は90分になります。90分のヨガって始めてだな…がんばります!

ヨガで大切な呼吸法から入り、仰向けのポーズ・四つんばいのポーズ・座りポーズ・立ちポーズ、と進んでいきます。気持ちよ~く伸びたり、めちゃくちゃ腹筋使って耐えたり、力を入れるのではなく抜くことに注力したり…普段使われてない筋肉がグイグイ動かされるだけでなく、自分の普段の体重のかけ方、左右差、「あーこれ以上やったら限界!」という体の声に耳を傾ける感じ、これぞヨガ! 最初こそ周りの方のポーズが上手いのを横目に「やばい…私ぜんぜん出来ない!」と思ったりしましたが、自分の意識が外側から内側に向いていくのは不思議。いかにふだんから外側の世界のことばかり考えているかを実感します。

目をつむって体を大地に横たえる、最後のシャバアーサナ。ここではBGMが切り替わり、スタジオが音の波に包まれます。目をつむるとついつい仕事や家のことを考えてしまいがちですが、そんな余計な思考を洗い流してくれるかのよう…。

ヨガに出会い奥深さを知って、気楽に生きられるようになった

浦安出身の恵果先生、幼い頃からクラシックバレエを習っていたそうです。「バレエは人に見せるもの。だから、外側の目線を意識して体を動かすことに慣れていたんです。バレエでは挫折も経験しました。その後ヨガに出会って、体を動かすことは得意だったのでヨガ講師を務めるようになって。でも当時はあまり興味がなかったというか、体を動かすことの延長としか考えていなかった。それがあるとき、沖縄へ資格を取りに行ったんですが、そこでヨガの奥深さに気づいて…そこからヨガの世界にハマって行きましたね」。体を動かすだけではない、自分の内面へアプローチしていくヨガの奥深い世界。時間をかけながら“自分の整え方”がわかってきたと、恵果先生は話します。「生き方がすごく身軽になったんです。私にとって、ヨガは『自然体でいられる気楽なもの』。みんなにももっと楽に生きてほしいなと思うし、地元・浦安で、私の経験してきたことや学んできたことを伝えていきたいですね」

『smile HYGGE yoga』は、smile(ほほえむ) HYGGE(あたたかな) yoga(わたし)=素直な私、がコンセプト。日々の体の疲れはもちろん、しがらみや固定概念など、人を動きづらくさせるモノをマイナスし、その人本来の『素直さ』『私らしさ』が出てくる状態に戻すことを目指しています。筋トレのように動くヨガから、リラックスしたい方向けのヨガ、子連れヨガやマタニティまで、豊富なクラスが揃っているのも特徴です。クラスの詳細やスケジュールなど、詳しくはホームページをチェックしてみてください!

ヨガが開催されていない午後の時間(月〜木曜日 14:00〜18:00、土〜日曜日 15:00〜18:00)には、ダーニングや除菌スプレーづくりなども自由に取り組めます。ヨガといっても動くだけじゃない、手を動かしながら自分に向き合い、生活を豊かにしていく時間も“ヨガ”の一つなんですね。

その他、食や手仕事に関わるイベントも開催。手を動かしながら自分と向き合う時間、健康に生きるために必要不可欠な食事、季節の養生法…スパイスカレーや発酵食品づくりなど開催予定だそうです。参加してみたいトピックがたくさんあって、楽しみすぎる…! イベントはまた別途取材させていただきますのでお楽しみに♪

2013年から美浜で始まった『smile HYGGE yoga』。マンションの集会室や公民館・公園などを利用して活動していましたが、一念発起してチャレンジショップへ応募。見事浦安市から選ばれ、この4月からスタジオをオープンすることになりました。「今年の1月に応募して、1月末に決まって。チャレンジショップなので来年の2月には明け渡さないといけないのですが、この2ヶ月でだいぶ人生変わったので、1年後はどうなっているんだろうとワクワクしますね」と笑う恵果先生。穏やかな雰囲気をお持ちですが、芯の強さと内に秘めた情熱に、いつまでもお話を聞いていたい…と思ってしまいました。

4月はオープンキャンペーンで体験がお得♪ 最新情報はHP、Instagramでご確認ください!

『smile HYGGE yoga』のヨガクラスは通常1回2,500円ですが、お一人1回まで1,500円で体験可能。ですが4月はオープンキャンペーンで、なんとワンコイン(500円)で体験できるんですって! もう日が少ないですが、ぜひお得なこの機会に恵果先生のヨガを味わってみてはいかがでしょう?

予約はホームページからの事前予約制。飛び入り参加も席が空いていれば可能ですが、クラス開始の3時間前まで予約ができるので、ぜひご予約を! その他イベントのスケジュールもホームページで告知されていますので、チェックしてみてください♪ またステキなお店が新浦安に出来て、街の雰囲気がさらに明るくなりそう…!

smile HYGGE yoga…浦安市入船1-2-1F 新浦安駅前プラザマーレ『チャレンジショップ』内 070-8562-2621
営業時間:8:45 〜21:00 (土日9:00open、水土日18:00close)
定休日:金曜日・第2,第4水曜日
https://yoga-emi.jimdofree.com/Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る