市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

花を愛で、歌声に包まれ、イタリアンに舌鼓。北栄の人気イタリアン『DecoBocco』で開催されたイベントが、幸せすぎた…!

2/23(日)、ぽかぽか陽気の日曜日。北栄にある『イタリア食堂 DecoBocco』さんで、花生けライブ×ボサノヴァライブ×美味しいイタリアンが食べられる…というステキなイベントが行われました。音楽イベントに縁遠い私…花生けライブもボサノヴァも、全くの初めてだったのですが、とっても楽しませていただきました! 詳しくレポートします♪

間違いない!『DecoBocco』さんのお料理に舌鼓♪

この日は貸し切りのDecoBoccoさん。

カウンター席に花瓶とマイクが置いてあるからか、席の並びがちょっと変わっているからか、店内にはいつもと違った空気が流れています。なんだかちょっとドキドキ…。


主催の『えいとまん倶楽部』斉羅さんが、まずご挨拶。イタリアンのお店ですが、この日は出演の皆さんも着物で登場されました! 店内に展示されている水墨画も、斉羅さんが描かれたものなのだそう。懐の深いDecoBoccoさん、着物も水墨画も、空間にしっくり馴染んでいて驚きです。

続いて、『えいとまん倶楽部』リーダーのえいとまんさんが乾杯の音頭を取ります。

ご自身もピアノを弾きながら歌うシンガーですが、この日は裏方に徹するとのこと。「バンドの形を取っていた『えいとまん倶楽部』ですが、それをやめたらとても自由になったんです。自分で歌うことも、今日のようにイベント主催だけすることもありますが、お客様に楽しんでもらえたらそれで良いんですよ。これからも地元・浦安を盛り上げられるようなイベントを企画していきたいと思っています」と、えいとまんさん。

まずはお料理が運ばれます。

前菜・パスタ・メイン、どれも間違いない…! 美味しいお料理を前に、会場の緊張感も少しずつほぐれてきました。そうこうしている間に、出演されるボサノヴァ歌手・伊藤ノリコさんと、フラワーアーティストの加藤ひろえさんが、着々とライブの準備を進めていきます。

二人の呼吸がぴったり合った『花×ボサノヴァ』

カウンターの下に置かれているお花は、DecoBoccoさんの空間のイメージに合わせて加藤さんが持ってきたもの。

ライブの花生けって初めてなのですが、なんと加藤さん、どんなアレンジをつくるかは全く決めずに生けていくのだそう!「『こうしよう』と決めていても、音楽やその場の雰囲気に合わせながら作っていくと、全然違ったものになるんです。だから決めなくなりました(笑)。持ってきたお花も、全部使うかもしれないし、使わないかもしれないんです」と加藤さん。

加藤さんと歌い手の伊藤さんは、3年くらい前からタッグを組んで『花生け×ボサノヴァ』ライブを行なっています。

「ピアノの置いてある飲食店だったり、ライブハウスなどで定期的にやらせてもらっています。もう何回も一緒にやっているので、阿吽の呼吸も見ていただけたら」と伊藤さん。動物を眠らせる歌声をお持ちの伊藤さん、ライブ中にお客様の介助犬が耐え切れずに眠ってしまったり、お家で歌ったときには鳥かごのインコが眠ったり、保育園で伊藤さんのCDをかけると園児たちがぐっすり眠ったり…と、そのエピソードは数知れず。どんな歌声が聞けるのでしょうか…!?

お食事が全員に行きわたったころから、いよいよお二人のパフォーマンスが開始。

ギターに乗せて、柔らかな歌声を響かせる伊藤さん。その歌声に耳を傾けながら目をつむれば、芝生に寝転がってひなたぼっこをしているような、お気に入りのソファでうたた寝をしているような、ほんわりと温かな気持ちに包まれます。ポルトガル語の響きがなんとも心地よい…。

加藤さん、氷を張ったワインセラーの中へ、花を生けていきます。最初は黄色や白のガーベラを水の中へ…

立体が見えてきたあたりで、「おお…!?」と心が動く!

花生けをワクワクしながら見つめつつ歌声に癒されるもよし、歌声にまどろみながら花が組み上げられていく様子をぼんやりと眺めるもよし。花も歌も、どちらも主役の『花生け×ボサノヴァ』ライブ。

ぜひライブの様子を動画でもご覧ください!

最後に花びらをヒラヒラと舞わせて、完成! とってもステキなフラワーアレンジが出来上がりました。DecoBoccoさんの雰囲気にもピッタリ♡

伊藤さんのギターに合わせて、みんなで「卒業写真」をコーラス。そして、お待ちかねのデザートが登場です!

フィナーレのケーキは、みんなで飾り付け♡

実は伊藤さんと加藤さん、お二人とも2月生まれ。ということで、2つのバースデーケーキが運ばれてきました。

このケーキに、これから集まった人たちみんなでお花を飾り付けていきます! 「皆さんにも音楽を聴きながら花を生ける感覚を味わっていただきたいなと思って企画しました。私が花を切って渡すので、好きなところに飾り付けてみてください」と加藤さん。後ろでは、伊藤さんが歌声を響かせてくれています。

一人ずつ、ケーキの回りにお花を飾って…

どんどん出来上がっていく様子を、参加者一同が目をキラキラさせて見守ります。

緑と黄色がとっても華やかな、ステキな誕生日ケーキが出来上がりました! ケーキはみんなで美味しくいただきました♪

花生け×ボサノヴァ』ライブ。華道やボサノヴァに関する知識は皆無なので、こんな私が会場にいて大丈夫かな…?と不安でした。でも、誰しも花が咲いていればキレイだなと思うし、(ジャンルはともかく)音楽を聴いたり(上手い下手は問わず)歌を歌ったりする。そして美味しいお食事をいただくという幸せ…。今回の『花生け×ボサノヴァ』ライブは、難しいことは考えないで、あるがままを感じれば良いんだと思わせてくれる、とっても楽しいイベントでした! また機会があったら参加してみてたいです。主催の『えいとまん倶楽部』さん、ステキな出会いをありがとうございました。そしてこれからも、浦安で楽しいイベントを開催してくださることを期待しております!

えいとまん倶楽部…https://www.eightmanclub.com/
イタリア食堂 DecoBocco…浦安市北栄3-3-14 047-316-2690
定休なし ランチ11:30-14:00L.O、ディナー18:00-23:00L.O.
http://www.decobocco.com/FacebookInstagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る