市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安青年会議所主催「学んで実践!今日からあなたもアクティブラーナー!」に参加してみた!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2018年4月21日10:00~12:00に、浦安市文化会館小ホールにて開催された「学んで実践!今日からあなたもアクティブラーナー!〜子どもたちを幸せな人生に導く学び方とは〜」に参加してみました!

今回開催された「学んで実践!今日からあなたもアクティブラーナー!」では、文部科学省による新学習指導要領でも取り入れられる「“アクティブラーニング”とはどういうものなのか?」を学べる内容となっていました。

第一部では、元文部科学大臣の下村博文氏による講演が行われました。多くの方は馴染みのないアクティブラーニングは、主体的・対話的で深い学びであること、各国と比べた時の日本の教育の現状、これからの時代がAIの推進により今までの力のみでは通用しない社会になることなど、具体的な事例からアクティブラーニングの必要性について学ぶことができました。

第二部では、まちづくりにアクティブラーニングの手法を取り入れている一般社団法人リテラシー・ラボ代表理事千葉偉才也氏をモデレーターとして、下村博文氏と浦安市教育長鈴木忠吉氏と共にパネルディスカッションが行われました。

「アクティブラーニングの活用方法とは?」
「アクティブラーニングの必要性を周知するには?」
「子どもたちが幸せになるために必要な能力とは?」
という3つのテーマで行われていたので、現在子育てをしているご家庭でもすぐに実践できるようなヒントを得られるような機会になりました。

また、講演中に行なわれていた面白い試みとしてグラフィックレコーディングという手法が取り入れられていました。グラフィックレコーディングとは講演が行われている横でリアルタイムで講演の内容を可視化して共有するもので、可視化されることによってよりわかりやすくイメージが湧きやすくなっていたと思います。

2018年9月には、より実践的にアクティブラーニングを体験できるイベントが、お子様を対象に公益社団法人浦安青年会議所主催で開催予定! 実際にアクティブラーニングを体験する機会となりますので、またご案内させていただけたらと思います。

今回開催されたイベントの主催者である公益社団法人浦安青年会議所は、地域の発展に貢献するための様々なイベントを開催している団体で、浦安市内在住または在学の小学生1~6年生を対象としたわんぱく相撲浦安場所も主催しています。

公益社団法人浦安青年会議所主催の活動内容やイベントにつきましては、公式HPから確認することができます。
参考リンク:公益社団法人浦安青年会議所HP

一市民としては、学べる機会があることはとても嬉しいことなのでこれからもこのような機会にどんどん参加していきたいと思いました。またこのようなイベントがあったら案内していこうと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る