市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の図書館に関する冊子

先日、予約していた本を取りに行った際にこんな冊子を見つけました。
IMG_2569
浦安市民であり、図書館を良く利用しているので興味がわきました。開いてみると1年間の図書に関する内容も記載されていました。なかでも驚いたのが…
・貸し出し冊数、なんと205万冊以上!
約69万人近くの方に貸し出したそうです。浦安市の方は読書家さんが多いのでしょうか。

ハンディキャップサービスという項目があり、知らない言葉だったので読んでみると、東京ベイ・浦安市川医療センターの小児科・会計課の2ヶ所にて本の貸し出しをしていたり、順天堂病院の入院されている方への本のお届けなども行っているそうです。病院への貸し出しについては全然知りませんでしたので、こういった対応もとても嬉しいですよね。

実際に利用していても予約冊数は20冊まで可能ですし、年末年始の長期休みは2週間の貸し出し期間が3週間になる・また借りれる冊数も増えたりと「こうだったらいいのに」というストレスがなくとてもお世話になっています。1冊・1冊はたいして重くないのに本を集め始めると場所を取ったり、重かったりと引っ越しの際や家選びに苦労する度に、図書館がいかに便利かしみじみ感じます。浦安の図書事情について色々学んだ1日でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る