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浦安市民の確定申告2017【平成28年度】

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最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「税務署行ってやらなきゃいけないのか〜、わからないし、めんどくさい。」
そう思っている方も多いかと思います。

浦安市の場合、確定申告期間において
文化会館で申告書提出を仮受付してくれます。
税務署周辺は車が混み合う上に、場所もわかりづらいですよね。
便利なので、ぜひ知っておいてください!

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さて医療費控除、昨年住宅を購入した方や、売却した方、
副収入が20万円以上ある方、ふるさと納税の申告etc
申告内容は多岐に渡りますが、初めての方にとってはわかりづらいですよね。

平成29年2月〜の浦安の確定申告で注意する点は2つ。

1、そして今年から、申告にはマイナンバーが必要です!
2、申告書相談、提出の場所が変わりました!

◉え、だいぶ前にマイナンバー送られてきたけど、カードも作ってないよ。という方
⇨通知カードと身分証があればOK

◉使わないと思って、通知カードもどっかいっちゃった・・・
⇨浦安市役所にお電話で再発行手続きor住民票を取得する際にマイナンバーを記載すれば
 ご自身の番号がわかりますよ。

色々調べると、様々な方法の申告書書き方相談・提出方法などありますが、
浦安市民の方がどのような方法が一番簡単に申告できるか、 私なりに考えてみました。

浦安集合事務所で「相談」「記入」「提出」をする

●給与所得のみの方

●年金所得のみの方(生命保険や郵便局の個人年金etc)

●満期保険金や解約返戻金を受け取った方 etc

上記の方は、浦安で申告内容の相談をしながら提出が可能です。
もし、該当するのであれば積極的に活用した方が良いかと思います。
以前は、住宅を購入・売却をした際の申告相談も受け付けていたのですが
対象が増えすぎたためか、上記内容のみ相談を受け付けてくれます。

相談はコルトンプラザ、提出は浦安集合事務所

①の内容以外で、わからないので相談しながらやりたい!という方は
コルトンプラザに足を運んで相談する方法をお勧めします。

《期間》2月10日〜3月16日 (土日、祝日は除く)
《時間》午前8時半〜午後4時まで(受付時間)
   (かなり混雑するので、早めの時間帯がオススメ!)
   *ただし、申告書の提出は受け付けておりません。

そして、提出は最寄りの浦安集合事務所で行うとラクにできますね!

基本的には、土日祝日は相談は出来ませんが、
平成29年2月19日、26日のみ開設されるようです。
以前は、受付で整理券(時間指定)がもらえたようで、
相談までの間、コルトンプラザでお買い物など自由に時間を使えたようです。

③申告の仕方は調べればわかる→国税庁のHPから記入→浦安集合事務所で提出

住宅ローン控除の申告などは、用紙だけを見ても記入箇所がわかりづらいです。
そういう場合は、国税庁のHPから必要事項を記入していくと簡単にできます!
すべて入力すると、PDFデータになりますので、それらを印刷して集合事務所に
提出しに行きます!

ご自身にあった申告方法を選んで、少しでも手助けになればいいなと思います。

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