市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市の保育園選び 何時まで?駐車場は?土曜日は?給食は?

12/1から、保育園の利用申込みが始まります。
浦安市の認可保育園と一言で言っても、開所時間や、駐車場の有無、園庭の有無などの施設についてや、土曜日も預けられるの?延長料金ってあるの?病後時保育って?など、わからないことがたくさんありますよね。
そこで、疑問に思いそうなことをまとめてみましたので、選ぶ参考にしてみてください。(H28年11月現在)

①閉所時間まとめ

 【19時まで】  【平日20時まで延長可】  【平日・土曜日20時まで延長可】
 ・当代島保育園  ・海園の街保育園  ・愛和元町保育園
 ・猫実保育園  ・ふたば保育園  ・浦安わかばの森保育園
 ・入船保育園  ・入船北保育園  ・浦安どろんこ保育園
 ・富岡保育園  ・しおかぜ保育園  
 ・東野保育園  ・アスク舞浜保育園  
 ・日の出保育園  ・たかし保育園新浦安  
 ・高洲保育園  ・新浦安こどもの木保育園  
 ・弁天保育園  ・ポピンズナーサリースクール浦安  
 ・浦安駅前保育園  ・あい・あい保育園 浦安園  
・みのり保育園 ・舞浜こどもの木保育園
(平成29年4月開所予定)
 
 【平日21時まで延長可】  【平日22時まで延長可】  【平日・土曜23時まで延長可】
 ・高洲マミー保育園  ・アップルナースリー浦安保育園  ・ポピンズナーサリースクール新浦安

 

②延長保育って?お金はかかるの?

保育園の入園が決定すると、7:30~18:30まで利用できる保育標準時間または、8:30~16:30まで利用できる保育短時間に各家庭ごとに区分されるのですが、申請することによって、園の開所時間内であれば、朝早くまたは夜遅く延長することができます。
延長料金は別途必要です。園ごとに違う可能性があるので参考までにですが、私が通わせている園では30分の延長で100円掛かり、次の月に直接園に現金で支払います。(月の料金上限有り)
ちなみに、第二子は半額の50円、第三子以降は無料になります。

③土曜日保育

土曜日保育は、すべての保育園で対応していますが、閉所時間が18時まで、または、18時30分までと短縮される保育園もあります。

④休日保育

・ポピンズナーサリースクール新浦安
・愛和元町保育園

休日保育の開所日時は、日曜日・祝日(ただし、12 月29 日~1 月3 日を除く)の7:00~19:00です。
休日保育は、実施園の園児でなくても浦安市の保育園を利用している児童は利用できます。別途料金が掛かるようなので直接保育園へお問い合わせください。

④駐車場はある?

雨の日など、駐車場があると便利ですね。

 【駐車場がある  【園から少し離れた臨時駐車場がある】
 ・猫実保育園  ・日の出保育園
 ・富岡保育園  ・海園の街保育園
 ・東野保育園  
 ・高洲保育園  
 ・弁天保育園  
 ・ふたば保育園  
 ・入船北保育園  
 ・みのり保育園  
 ・しおかぜ保育園  
・愛和元町保育園  
・アスク舞浜保育園  
・たかし保育園新浦安  
・ポピンズナーサリースクール浦安  

 

⑤給食はあるの?

公立認可保育園と民営認可保育園すべての園で、給食がありますので、ありがたいです。

⑥園服はあるの?

【園服がある
・みのり保育園
・しおかぜ保育園
・愛和元町保育園

⑦園庭はあるの?

【園庭がない
・浦安駅前保育園
・たかし保育園新浦安
・新浦安こどもの木保育園
・アップルナースリー浦安保育園
・高洲マミー保育園
・あい・あい保育園 浦安園
・浦安わかばの森保育園
・浦安どろんこ保育園

⑧その他、かかるお金はあるの?

園によって違うと思いますので参考までですが、入園の際に、お昼寝布団のカバーや紅白帽などの購入が必要でした。園服があるところは、そちらの購入代も掛かりますね。入園料などはありませんでした。
また、毎月おむつ代が別途かかっています。(月2500円程度)持参することも可能で、その場合は、オムツ処理代がかかります。
また、日々の様子を撮影した写真が購入できたり、イベント(運動会や発表会)などのビデオ販売もあり、購入することもありますが、強制ではありません。

⑨病後時保育は?

在園児だから優先されるというわけではありませんが、いつもと同じ保育園で預かってもらえるということで、親も子どもも安心できると思います。(病後時保育は、在園児以外も利用します。有料:1日2500円)

【病後時保育がある】
・ポピンズナーサリースクール新浦安
・ポピンズナーサリースクール浦安

 

番外編【浦安市の病後時保育】

病後時保育の利用方法として、まずは、病院で受診します。
あくまでも病後時ですので、病状が一定時期を経過した回復期の利用になります。
園によって預かってくれる基準は変わると思いますが、「熱は38度未満まで」とか「他の子と同じ症状の子どものみ預かる」とか言われたことがあります。

前日に「利用したい」と電話して予約をします。「病院で受診しましたか?」と聞かれるので、それまでに受診しておきましょう。
このときすでに定員いっぱいというときは、キャンセル待ちをします。
当日の早朝に連絡が来て、病後時保育を利用するかどうか聞かれ、病状が良くなって保育園にいけそうな場合は、キャンセルできます。

病後時保育について詳しくは、浦安市のサイトをご覧ください。
http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/kosadate/hoiku/1000810.html

 

浦安市のH29年度利用申し込みは、期間内にお忘れなく!
申込み期間:12/1(木)~1/10(火)の平日と、日曜日も受け付けています。場所:新庁舎2F保育幼稚園課

H28年11月現在の内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る