市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安三社祭・18日の様子】4年分の熱気が集結!今日が最終日

17日(金)宵宮からはじまり、今日で3日目をむかえた浦安三社例大祭(以下、三社祭)。
氏子さんの熱気とともに、三社それぞれの御輿が『マエダ!!マエダ!!』と練り歩いています!

三社祭に欠かせない一つに『お囃子』があります。宵宮当日、お忙しい中にも関わらずインタビューに応えてくださった『丸音会(まるねかい)』の皆さん。
DSC_6757

元々は御輿の担ぎ手だったという初代会長が、『伝統あるお囃子を浦安でも残していきたい』と言う想いから、丸音会師匠でもある『泉沢音彦氏』にお囃子を習いはじめたのが41年前。
初代から受け継ぎ、今では5代目となった相馬利夫さんが、現在の丸音会を率いています。

DSC_6931
DSC_6938
昨日のお祭りでの様子。お囃子、本当にかっこいい!!!
今では都内の祭りに依頼されて行くほど、その音色は素晴らしいもの。上は70代、下は30代、見習いをいれたら20代の方まで・・・総勢約20名で結成されたお囃子会が、音で三社祭を更に盛り上げます。

会長の相馬さんは言います。
「古き良き時代の風習が今でも根強く残る浦安、本当にいい街だよね!だってさ、この3日間のために、何ヶ月も前から提灯ぶら下げたり神酒所を作ったり、休日休まず皆で集まって準備しているんだよ。すごい街だよ!!
そんな風習が残る浦安、誇りに思うし、たくさんの人に参加してもらって『この良さ』を感じてほしいよね。4年に一度の大祭、ほんと皆に楽しんで欲しい!!」

4年分の熱気・想いが、浦安市内に集結しています!
DSC_6819
DSC_6853
DSC_6874

カッコイイ!女御輿
DSC_6890

『マワレ!マワレ!』の地ずりは見所!
DSC_6901

『ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨヨイヨイ!!』で御輿を持ち上げる姿、迫力がすごい!
DSC_6941

くまもんの山車も発見!
DSC_6996

出店もいっぱいでていて楽しい♪
DSC_6924

迫力の御輿、感動します!
DSC_7004
DSC_7007
DSC_6990

三社祭は今日が最終日。目の前で見る御輿は、写真や動画で見るのとは全然違う迫力があります!
御輿渡御は19時まで。まだ行っていない方も、昨日行った方も、浦安の熱気を感じに是非、三社祭に足を運びませんか。

渡御コース詳細はコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る