市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

三番瀬で潮干狩り!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

5月ゴールデンウィークの行楽といえば潮干狩りです。

現在は、立ち入り禁止ですが、浦安入船の三番瀬で潮干狩りができました。

今年春閉校になってしまった入船北小学校でも、春の全校遠足では毎年行っていた時期もありました。

我が家の子供たちも入船北小学校の卒業生でしたので、遠足で獲ってきたあさりやバカ貝、を食卓にのせた事があります。当時小学生だった子供たちも、自分で捕った貝の料理を食べるのは買ってきた物とは違って、一味違ったものだった様です。

大潮の日にはまて貝も獲れました。まて貝は砂地の穴の空いているところに塩をまいておくと貝が出てくるんです、そこを捕まえて、そっと引っ張りだす・・・失敗すると一瞬で数mも地下にもぐってしまうらしいです。その後は警戒して顔を出さなくなります。以外にやり出すと面白くて、結構はまるんですよね。まて貝は炊き込みご飯にするととても美味しく頂けます。

現在でも、船橋海浜公園で潮干狩りを楽しむ事ができます。お天気と潮の良い日に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る