市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ヨガ初心者や運動が苦手な方、シニアの皆さまにも♪座ったままできる「いすヨガ」が南行徳で始まりました!【市川市相之川】

南行徳駅から徒歩2分、えんぴつ公園の目の前にあるヨガスタジオ&レンタルスペース「yoga&share bres」。火~日までバラエティ豊かなヨガレッスンを提供しており、その立地の良さから南行徳・浦安だけでなく遠方からも生徒さんが通っているヨガスタジオです。そんな「yoga&share bres」さんから、ヨガ初心者&シニア向けの「いすヨガ」が始まりました! 座ったままのヨガってどんな感じ?ということで、体験してきましたよ~♪

マットや道具は無料貸し出し。動きやすい服装なら参加OK!

いすヨガは、毎週金曜日10時20分から開催。ヨガに使うマットやいすは、全て無料で貸し出してくれるので、動きやすい服装で行けばOK! 座ったままできるヨガなので、がっつりスポーツウェアじゃなくても普段着でも全然大丈夫です。スタジオの奥で着替えることも可能。

このクラスを担当してくれるのは、インストラクター歴4年のikuko先生。前半はいすヨガ、後半は“眠りのヨガ”ことヨガニドラを行ないます。「いすだったら、お家にもオフィスにもありますよね。家事やお仕事の合間に手軽にできるので、ぜひ日常にも取り入れてみてください。後半のヨガニドラでは、アロマの香りも活用しながら自律神経のバランスを整えて行きます」とikuko先生。

座っているから、いつもより自分の体へ意識が向けやすい

「まずは椅子に浅く腰かけて、呼吸法から行っていきましょう」。目を閉じて、自分の体の内側を感じながら、じっくり呼吸に意識を傾ける…。

椅子に座りながらも、筋力を鍛えるポーズも取ります。 「いすヨガでは、派手なポーズやキツいポーズはないんですが、体の内側の筋肉、いわゆる体幹を鍛えることができるんです」。腹筋や脚の筋肉に働きかけるポーズもありました!

通常のヨガだと、ちょっと難しいポーズが入るとポーズを取ることに集中してしまいがち…ですが、「いすヨガ」では下半身が安定しているからか余裕があって、体の内側に意識が向きやすい。自分の体の硬い場所や左右差が、いつもよりわかりやすかった気がします。

宇宙を漂っているみたいなヨガニドラ

後半はヨガニドラ。先生からアロマオイルをいただいて、首肩まわりに馴染ませます。マットの上に横になり、毛布を掛けて寝る体勢へ。そこからikuko先生の穏やかな声に耳を傾けながら、体の力みを抜いていきます。この時間が、なんだか宇宙をゆらゆら漂っているみたいな感じで、寝ているようで寝ていない、なんとも豊かな時間でした…。このヨガニドラは15分で1時間の睡眠効果が得られるんですって!

終わった後には60分とは思えない充実感。体を巡らせ、体幹を鍛え、疲れを取ってリラックスまでがギュッと詰まった内容でした♡

ヨガを気軽に始めるなら、いすヨガ!

「bresのクラスには70代の生徒さんもいらっしゃるのですが、お年を召しても姿勢がよくてお元気な方ばかり! 元気に年を重ねられる方を、この地域に増やしていきたいという思いがあります。とはいえ普通のヨガだと不安…という方や、シニアの方や運動が苦手な方、体調がイマイチすぐれないという方、下半身に力が入らないという方も、気軽に行えるのが『いすヨガ』です。『いすヨガ』で無理なく日常にヨガの動きを取り入れて、毎日を元気に過ごしましょう!」

柔らかく穏やかな雰囲気を纏ったikuko先生。ご自身も、産後から長らく体調不良に悩まされてきたと言います。そんな時に出会ったヨガで、少しずつ元気が戻ってきたんですって! アロマやアーユルヴェーダの勉強もされており、様々な角度から体や健康についてアプローチしてくれます。

bresのヨガはどのクラスも8名定員。少人数制なので予約が基本です(こちらのサイトから/空きがあれば直接ご来店いただいても受けられます)。1回2500円、マンスリーチケット(1か月通い放題)6,600円、回数券(7回/有効期間3か月)9,900円と、通うほどにお得♪ 南行徳駅から徒歩2分という好立地なので、通いやすさも◎! 「私にヨガは無理だなぁ…」と思っているアナタ、ぜひbresの「いすヨガ」で体を動かしてみませんか?

yoga&share bres…市川市相之川4-10-8
ヨガクラスについて詳細はこちら
ヨガのご予約はこちらから
レンタルスペースについてはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る