市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

正真正銘【初心者向け専門】のダンススタジオが行徳に出来たって!? 子どもと一緒に体験してきた♪

ダンスって憧れますよね~。あの曲をかっこよく踊りたいな~、体が自由自在に動くのっていいな~、運動するならせっかくだから楽しくダンスしたいな~…憧れる理由は様々。でもダンスレッスンに通うとなると、そこには高~いハードルが…。「私みたいなオバサンがダンスなんて恥ずかしいのかな」「リズム感も体力もないし、絶対うまく踊れない」「他のみんなの迷惑になるんじゃ」なんて考えちゃって、はじめの一歩が踏み出せない!という方も多いのではないでしょうか。

そんなダンス初心者の方にぴったりのダンス教室が、行徳にあるんです! ちょうど1年前にオープンした、『STUDIO FEVER』という初心者向け専門のダンススクール。“初心者向け専門”というだけあって、正真正銘“はじめの一歩”を後押ししてくれるスタジオです。どんなスタジオなのか、子どもと一緒に体験レッスン受けてきました!

はじめの一歩を応援したい!そんな思いから始まった『STUDIO FEVER

行徳駅の北側、2分ほど歩いた場所にあるビルの3階。こちらが『STUDIO FEVER』さんです。階段を上がって突き当り、まずは靴を脱いで靴箱へ。扉を開けると、広々としたスタジオが迎えてくれます。

「もともとダンススタジオだった物件を居抜きで借りたんです。当初はすごくボロボロで、手直しが大変でした」と話してくれたのは、『STUDIO FEVER』オーナーの北原さん。オープンしたのは2021年7月とコロナ禍真っ只中だったこともあり、窓があって風通しがよく、明るくて広い場所というのを前提に物件探しをされたのだそう。都内や浦安なども見て回りますが、縁あって行徳へオープンされました。

「正真正銘【初心者向け専門】のダンススタジオを作りたかった!」と話す北原さん。もともとは某テーマパークでダンサーをされていたそうで、インストラクターのご経験もお持ちです。「ダンスってもともと楽しいものなんです。上手さを競ったりするんじゃなく、みんなが楽しく踊れる、そんなスタジオを作りたい。ダンスをやってみたいけれど初心者すぎて恥ずかしい…と思っている方にこそ、来てほしいですね」。『STUDIO FEVER』に通う生徒さんは、今までダンスに触れたことがないという方ばかり。40代や50代で初めてダンスを踊ったという方も少なくありません。「最初から上手に踊れる人なんていないんです。人に見られて恥ずかしいとかじゃなくて、まわりを気にしないで楽しんでほしい。一歩踏み出すのは大変かもしれないけれど、その一歩を全力でサポートしたいです」

初回体験は1,500円。日曜11時~の平畑先生クラスへ行ってきた!

『STUDIO FEVER』で教えてくれる先生たちは、ほとんど皆さんテーマパークのダンサー経験者。レッスンは「J-POP」「K-POP」「バレエ」「HIPHOP」「テーマパーク」などなど、テーマに合わせて分かれています。興味のあるダンスを選ぶもよし、通える時間帯から選ぶもよし! キッズクラスもあります。先生のプロフィールや教室の雰囲気なども公式サイトに掲載されていますので、ぜひチェックしてみて。※7月からスケジュール変更が若干ございます。詳細は公式サイトInstagamにてご確認ください。

※7月から若干スケジュールが変更になりますので、ご注意ください

もちろん私もダンス初心者。むしろダンスというと、中学校の体育の授業が苦痛で仕方なかったという苦い思い出がよみがえります…。でも音楽は好きだし、かっこよく踊れるって気持ちいいんだろうな~というぼんやりとした憧れはあるし、何よりちょっと運動不足が気になるお年頃。そんな私が今回体験したのは、日曜日11時~12時半の平畑先生J-POP & JAZZ」のクラス。6歳から大人まで、ダンスを始めたい方なら誰でも通えます。小学生の長女も誘ってみたところ「やってみたい!」と乗り気だったので、親子で参加してきました♪

体験レッスンは一人1,500円。持ち物は、動きやすい服装・室内用運動靴・水分・タオル。スタジオの奥には更衣室があるので、もちろん着替えもOKです。レッスンは都度払いで予約不要、体験レッスンも直接スタジオへ行けば受けてくれるんですって! 当日勢いでエイっ!と参加できるなんて、珍しいですよね。

この日は私たち含めて9名が参加。どのクラスも毎回3名~10名くらいの参加者だそうで、今日は比較的参加者さん多めでした。

「はい!じゃあ時間になりましたのでレッスン始めますよ~。よろしくお願いします!」と平畑先生。…鋭い方はお気づきだと思いますが、そう!平畑先生は、あの浦安密着Youtuber「とある男子楽屋」のヒラスケさんなんです!!

難しいけど、楽しい! ダンスの“楽しみ方”を教えてくれるクラス

まずは準備体操、ストレッチから。よ~く体をほぐしていきます。

最初のゆるい動きですっかり油断していた私。徐々にステップや体のひねりなど、ダンスの基本の動きが入り、リズムに合わせて飛んだり跳ねたり素早く動いたり…え、きついんですけど! ダンスってこんなに疲れるの!? 序盤から肩で息しちゃってるけど、果たしてもつのか…!?

娘はというと、ちょっと複雑な動きはすぐには理解が追いつかない様子。でも平畑先生が丁寧に説明してくれました。「四角があると思って足を置けばいいんだよって教えてくれて、わかりやすかった!」と娘。

適宜お水を飲んだり休憩を挟みながら、レッスンは進みます。40分ほど基本の動きを確認したあとは、曲に合わせて踊る練習。大体1か月に1曲のペースで、平畑先生のクラスではJ-POPが中心です。「聞いたことがある、知ってる曲で踊れるとやっぱり楽しいですからね」と平畑先生。

この日はDEEP SQUAD の“Gimme Gimme”に合わせてレッツダンス♪ 初心者クラスに合わせ、少しテンポを落として振りを覚えていきます。ちょっとずつやれば動けるんですが、全体を通して踊るとすぐ「あれ次は何だっけ…」となっちゃう。頭も体もなかなかついていかない、う~悔しい…!

要所要所で「わからないところある人!」と平畑先生が聞いてくれます。「最初から踊れたらレッスンに来る必要ないんだから、わからなくて当たり前。遠慮しないでどんどん聞いてね!」

難しい! 難しいけど、曲に合わせてとにかく一生懸命手と足と頭を動かしていると、なんだかどんどん楽しくなってきます。ただ手と足を動かすだけじゃなく、「ちょっと膝を曲げる」「頭を動かす」「体をひねる」など、より音楽に“乗れる”ちょっとしたコツを教えてくれるのも面白かった! ダンスって、音楽に乗るって、こんな感じかぁ…! 冷静に考えれば全然踊れているとは言えない状態なんですが、ダンスのやり方を教えてもらったというより、ダンスを楽しむ方法を教えてもらった、という感じ。

90分のレッスンが終わったあとは、安堵感とやりきった感。そしてこのあと3日間は全身バッキバキ、久しぶりに筋肉痛に襲われました…。運動不足を自覚しているアナタ! ぜひ体を動かしましょう!

インストラクターの平畑先生はこんな人♪

周りの皆さんもほとんどが初心者の方なので、同じところでつまずいたり理解が追いつかなかったり…そんな生徒たちに、根気よく丁寧に噛み砕いて教えてくれる平畑先生。「とある男子楽屋」ヒラスケさんのイメージが強かったのですが、キレッキレのダンスを踊る平畑先生はめっちゃカッコよかったです♪

「みんな諦めないでほしい! はじめたころは踊れなかった人たちも、こうしてレッスンに通ってここまで動けるようになってきています。欲を言えば、きちんと鏡で自分を見て、恥ずかしがらずにカッコつけていけたらもっと楽しいんじゃないかな。俺も最初はそれが難しかったから、よくわかるんだけどね」。ずっとサッカーをしていて、18歳からダンスをはじめたという平畑先生。最初はバレエから入りジャズダンスの道へ進み、テーマパークダンサーやTV番組のバックダンサーとして出演。現在は舞台振付や演出なども手掛けていらっしゃいます。

都度払いで通いやすい『STUDIO FEVER』。まずは体験にお越しください!

キッズからご年配まで、ダンスをはじめたい誰もが通える『STUDIO FEVER』。どの先生のレッスンでも、初回体験は1,500円会員2,000円/回、非会員2,500円/回。入会金は5,000円ですが、初回体験後に入会すると半額の2,500円になります! 都度払いレッスンで予約不要なので、「行きたい!」と思った時に来ればいいのも◎♪ ダンスをはじめたいけれどなかなか思いきれない…という方、まずは『STUDIO FEVER』で、ダンスの楽しみ方を習ってみませんか?

STUDIO FEVER…市川市行徳駅前2-1-19 服部ビルB棟3F
公式サイトInstagam

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る