市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】みんな大好きからあげのお店が、富士見『いもっこかふぇ』内にオープン♪ めちゃくちゃ美味しくて一瞬でなくなっちゃうよ~!

富士見の大三角線沿いにある『いもっこかふぇ』さん。不定期でのカフェ営業をはじめ、各種ワークショップやイベントなども開催されている、地域の憩いの場です。そんな『いもっこかふぇ』さんのお休みの日に、からあげ屋さんがオープンしたとの情報をゲット! 唐揚げ…からあげ…食べたい…!!ということで、早速行ってきました♡

お弁当も単品も食べられる!大分からあげのお店

こちらが『いもっこかふぇ』さん…ですが、からあげの旗が出ている日はからあげ屋さんが営業しているんです! お店の前には『大分からあげ専門店 とりっきー』の看板が!

メニューはこちら。お弁当もあればからあげ単品もあり、ジューシーなモモ肉とさっぱりムネ肉をお好みで選ぶこともできます。ポテトやキャベツなどのサイドメニューも充実。基本的にはテイクアウトのみです(イベント時などイートインできる日もあります)。

正面の引き戸から入ってもいいし、左側の小窓から声をかけてもOK♪ 「こんにちはー!」と店主の土田さんが顔を出してくれます。この日私が注文したのはからあげのムネ3個(320円)モモ3個(380円)。「今から揚げますね!少々お待ちください」と土田さん。

揚げたてアツアツはもちろん、冷めても温め直しても美味しい♡

とりっきーのからあげは、自家製ダレに一晩以上漬け込んだ国産若鶏を、注文が入ってから粉を付けて揚げるスタイル。5分少々お時間がかかるので、お店に着いたらすぐ受け取りたい!という方はお電話での事前予約(070-8584-1041)がオススメです。「大分からあげは、一つ一つが大きくて肉肉しく、薄い衣が特徴。ちょっと時間はかかるのですが、手間ひまかけて丁寧に揚げたからあげをぜひ食べてみてほしいです!」。ちなみに今なら、Instagramをフォローして500円以上お買い上げいただくと、からあげがおまけでもう一つ付いてきますよ♪(5月8日までの期間限定)

カラッと揚がったアツアツのからあげは、袋越しにもすっごく良い香り…! 普通に持って帰って夕ご飯のおかずにするつもりだったのですが、思わず1つ食べちゃいました(おまけ分の1つだからいいよね)。味がしっかり染みたアツアツのからあげは、も~~最高♡♡ プリっとしたお肉とジューシーな脂が美味しくて、あっという間にお腹の中へ。…次のもう1つにも手が出そうになり、すんでのところで今夜のおかずを死守!危なかった~、つまみ食いは慎重に…。

持ち帰ったからあげは、ホイルに包んでトースターで温めて夕ご飯のおかずに。ここでも6つのからあげはあっという間に消え去りました。子どもたちの食いつきがすごかった…やっぱりファミリーパック(11個で1250円)を買うべきだったな…。

コロナ禍で産声をあげた『とりっきー』

店主の土田さんは、実はプロのジャズピアニスト。ライブハウスやイベント、結婚式など、全国各地で演奏活動をされてきました。しかしコロナ禍で仕事が激減…。金銭的な補償の全くない中で、「生活の柱をもう一つ作ろう」とからあげ屋さんを始めることを決めます。「仕事で大分へ行ったときに食べたからあげがとても美味しくて。関東のからあげとはちょっと違う、新しさを感じたんです。それにからあげって子どもも大人も大好きでしょう。そこから『からあげ屋だ!』って、研究を重ねたんです」。ピアニストからからあげ屋…って、かなりの転身ですが、「すごく楽しそうでしたよ!」と奥様。もともとお料理が好きで凝り性な土田さん、楽しみながらどんどんからあげを突き詰めていったのだそう。

一番苦労したのは『』。薄くてキレイで口当たり良く仕上げるには…と、衣の配合から付け方、揚げ方まで、家で何度も試行錯誤を重ねました。「からあげが毎日続いても、子どもたちはすごく喜んでました(笑)。毎日食べたい、みんなが大好き! からあげってそういう存在ですよね」。上は中学2年生から下は0歳まで、5人のお子様がいる土田さんファミリー。からあげは常に冷蔵庫へストックしてあるそうで、夕ご飯の準備を手抜きしたい時や「今日お弁当だった!」なんていう時にも活躍してくれる♡ 確かにからあげって、救世主的な存在ですよね…!

お店の名前は、からあげの“鶏”と、トリッキーなことをする店主にかけて『とりっきー』。「開業を決めてから半年くらいテナントを探していたのですが、なかなか良い条件のところがなかったんです。いもっこかふぇのオーナー・大槻さんの奥様と知り合いだったので、いもっこかふぇが営業していないときに使わせてほしい!と伝えたら、二つ返事でOKしてくださって。いもっこかふぇの運営法人だいぱすの事業として出店できることになりました。そこからいろいろと準備して、無事3月にオープンすることができました」

こちらは「からあげ弁当」750円。モモとムネが2個ずつ入っています

最新情報はInstagramからチェック☆

今後は夜営業やイベントなど、新たな展開を模索中という『とりっきー』。土田さんのつくる絶品からあげ、ぜひ味わってみてください! 不定期営業のため、最新の営業情報はInstagramから要チェック☆今後はとりっきーの出店日にいもっこかふぇのワークショップ開催など、コラボ企画も考えているそうなのでぜひお楽しみに!

大分からあげ専門店 とりっきー…浦安市富士見3-19-1 いもっこかふぇ内
070-8584-1041
不定休、営業日・営業時間の詳細はInstagramより

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る