市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【女性必見】整体とマッサージの良いとこ取り☆骨を整えるだけじゃない、気持ちイ~イ『美骨美容整体』が、今月から新浦安に登場しますっ!

去年の年末あたりから、めちゃくちゃ腰が痛い。なんだか今年こそ「ギックリ」やっちゃいそうな気がする…なんて嫌な予感とともに幕あけた2020年。そこへ届いた一本のメッセージ、「1月から美骨美容整体を始めるので、ぜひ取材に来てください!」。はい、行きます! と即答! 新浦安のネイルとフェイシャル専門店『Atelier STYLE』さんにて、今月から始まる『美骨美容整体』、一足お先に体験させていただきましたのでレポートします♪

着替えもいらず、メイクもそのままでOK! しかも全身50分と手軽に受けられる♪

サロン内での『美骨美容整体』を担当するのは、整体師のMIYUKIさん。関西出身の、おっとりした先生です。

全身50分コース首から下の30分コースがあるのですが、今日は頭から足まで全身50分のコースを体験します!「ポイントは骨盤肩甲骨。ここをしっかり動かして、整えていきます」。

施術はこちらのベッドで。

着替え…と思いきや、整体の場合は骨を触るため、服を脱ぐ必要はないのだそう! 「楽な格好で来ていただければ大丈夫。スカートのお客様にはこちらで施術着を貸し出しいたしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね」とMIYUKI先生。これは嬉しい! ムダ毛処理を忘れて施術に行って「あっ…恥ずかしい」なんてことがなくて済むんですね(え?私だけ?)! 


まずは体の確認で、正座をしたままベッドを倒していき、膝の柔らかさの確認。「だいぶ膝が浮いているので、押していきますね。筋肉痛のような痛みは良いのですが、ビビッと刺激が来たら教えてください」。

「今どこが一番痛いですか?」腰。腰です!「そうですね、腰だいぶ反っていますね…。ふだん横向きで寝ていますか?」。

普通に横になっているはずなのに、背中がこぶし1個分くらい浮いている私。実は1歳の娘がいて、夜は添い乳しながら(つまり横向きで)寝ちゃうんです…と話すと、「なるほど。この膝も腰の反りも、赤ちゃん育てているから仕方ないですね…腰が辛いでしょう」とMIYUKI先生。そう、そうなんです! 腰が痛いんです…!

筋肉を緩めながら、骨盤を整える

「まずは足から見ていきますね」。

こちらが力を抜いて真っすぐ足を伸ばした状態なのですが、左足が変な方向を向いているのがわかるでしょうか。「骨盤が開いているために左脚が内股になっているので、筋肉を緩めながら骨盤の調整をしていきます」。

足を曲げたり伸ばしたり(けっこうスピードが速い!)、ストレッチのような動きをしていきます(※本当の施術ではタオルをかけて行います。今回はわかりやすくタオルを外して撮影しています)。

「足の力を抜いてくださいね~」と言われるものの、力を抜くって難しい…何度も曲げたり伸ばしたり、この動きで筋肉を緩めていくのだそう。「整体というと、バキ、ボキ!なんて音を鳴らすイメージがありますよね。私の施術では音は鳴らさず、こうして筋肉を動かしながら、リンパや血流の改善にもアプローチしていきます」。この施術をすることで、あらま! 足の向きが揃いました!

うつ伏せで背中、腰、骨盤まわり。

お尻をぐーっと押してくれるのですが、これがとっても気持ち良い…!「お尻ってなかなかコリや疲れに気づきづらい場所。腰痛がお尻に影響している方も多いです。お尻の筋肉って大きいので、ほぐしてあげると代謝も上がるんですよ。こうやって骨盤を整えていきます」。けっこう深いところにある筋肉へも指が届いてほぐしてくれるのですが、何回かやっているうちに奥までどんどん入っていくのがわかる…! 「そこ!というポイントを押されているのがわかる!! 

左右両側押してもらいましたが、左側になると痛い…。 痛いよ~、と唸っていると、「左で重心取っているからですね。痛くても我慢するとラクになる場所と、痛い場合は無理に施術をしないほうが良い場所があるんですが、ここはぜひ我慢してください!」とMIYUKI先生。ちょっと耐えていると、ほぐれてきたのか痛みが和らいできます。「そうですね、今ちょうど右の最初と同じくらいの感じです」。先生、華奢なのにけっこう力が強い…! どんどん体がほぐされていきます。

グイグイ指が入る!肩甲骨はがし

そして来ました、肩甲骨はがし

「肩甲骨の下のほうは指が入りますね。でも上のほうはやっぱり浅いかな…日常的に赤ちゃんを抱っこしている方は、ここがくっついてるのも仕方がないですね。今からこの上側をほぐしていきます」。

肩甲骨をしっかりつかんで指を入れていくのですが、これもまたヤバイ! ツンとする刺激が上がってくる感じ。なんだかクセになる、痛気持ち良い感じ…!「後で楽になりますので、もし耐えられないくらい痛かったら言ってくださいね」。ほら、もうこんなにはがれました!

最初よりもMIYUKI先生の指が奥まで入っているのがわかるでしょうか? こうして写真で見ると、ググっと指が入っていて痛そうに見えるかもしれませんが、ほぐしている時の刺激に比べたら、はがしている時は全然痛くなかったです!

メイクしたままでOK☆頭と顔もほぐします

最後は頭と顔の施術です。タオルの上からなので、メイクしたままでOK! これもまた嬉しいですね…!

「頭蓋骨の分かれ目には血管が集中しているので、そこをほぐします」。これは至福…ああ、思い出すだけで気持ちイイ…。

下あごの骨に手を入れて、ぐぐーっと引っ張ります。耳をほぐし、鼻の回り、目の回り。ここはちょっと痛かった。やっぱりスマホやパソコンで目が疲れているんですね…。

大きな筋肉をガンガン動かしてほぐしていたボディの施術とは異なり、頭と顔は、はあ…なんだか気持ち良くて眠くなる…。

終わったあとは、運動した後のように体がポカポカします。そしてなんだか腰回りと肩回りが薄くなった気がする…!「体が軽くなったという方、最初の一歩が違う!と言ってくださる方もいますね。お通じが良くなったという方もいらっしゃいます。施術後は代謝が上がっている状態なので、この後体を動かしていただくとより効果的ですよ」。翌日は太ももを中心に筋肉痛が襲ってきたのですが、腰はだいぶ楽になりました! やっぱり月に1度のメンテナンス、必要だなと感じました…。

月に4回、イベント的に行われる『美骨美容整体』。ぜひ行ってみて♪

整体師さんというと、男性が多いイメージがあります。女性の整体師であるMIYUKI先生、なんと10代のころから整体に通い続けていたんですって!「どこかが痛くても整体を受けると体が軽くなって楽になるし、月1回メンテナンスのために行っていました。そのうち家族にもしてあげれたら良いな…と思うようになって。当時お世話になっていた整体の先生がスクールも行なっていたのでそこへ通って、5年前に資格を取ったんです」。サロン勤務の傍ら、骨盤体操の先生をしたりイベント出店したり、整体師の講師としても活躍されたMIYUKI先生。サロンを退職後、お店の一角を借りて整体の施術をされていた時に、Atelier STYLEオーナーのユッキーさん(写真右)と出会ったのだそう。

「すごく疲れているときにMIYUKI先生の施術を受けて、一気にファンになってしまって! 前からお店でもボディのメニューを出来たら良いな…と思っていたので、今回ご縁が繋がって良かったです!」とユッキーさん。ネイルとフェイシャルだけでなく、メイクレッスンなどトータルビューティが叶うAtelier STYLE。また新たな仲間が加って、パワーアップですね!

Atelier STYLEでの『美骨美容整体』は女性限定。月に4回、日にちを決めてイベント的に行われます。1月は22(水)、23(木)、28(火)、29(水)、2月は6(木)、11(火祝)、19(水)、24(月祝)の開催。完全予約制・女性専用なので、気になる方はホットペッパービューティーから予定をチェックしてみてください! 新規の方は全身50分7,000円→5,500円、首から下の30分5,000円→4,000円で施術してくれますよ。リンパマッサージ等と比べて短時間で全身ほぐしてくれる上、着替えもメイク落としも必要ないので、出勤前にちょっと寄ったり、昼休み中にほぐしに来ることもできちゃいますね☆

50分で全身気持ち良~くほぐしてくれて骨が整い、代謝も上がる『美骨美容整体』。月1回のメンテナンスに、通ってみてはいかがでしょうか!?


Atelier STYLE…浦安市入船4-18-23-105 http://atelierstyle.net/
美骨美容整体開催日:1/22(水)、23(木)、28(火)、29(水)、2/6(木)、11(火祝)、19(水)、24(月祝)
完全予約制/女性限定。ご予約はホットペッパービューティーより受付です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る