市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

癒し・美髪・頭皮の健康、3つが同時に叶う☆ 浦安駅近くのヘッドスパ専門店【花鳥風月】での極上すぎる体験に、また行きたくて仕方ないよ~!

ストレスフルな生活を送っているアナタ、パソコンやスマホで目が疲れているアナタ、頭皮のべたつきや抜け毛が気になるアナタ! 浦安に、頼れる『ヘッドスパ専門店』が出来たって知ってましたか? 男性のお客様も多いというヘッドスパ専門店『花鳥風月』にて、その極上ヘッドスパを体験させていただきました♪ どうだったかって、そりゃあもう…(ゴクリ)、詳しくレポートいたします!

カウンセリングから、髪に合ったシャンプーを選ぶ

ヘッドスパ専門店『花鳥風月』は、浦安駅からバイパス沿いを3分ほど歩き、ちょうど旧浦安魚市場の向かいにあります。
 
「こんにちはー!」と迎えてくださったのは、オーナーでヒーリングスパニストの田邉さん。太陽のような明るい笑顔に、こちらも自然と笑みがこぼれます。

まずはこちらの鏡の前で、カウンセリング。
 
髪や頭皮の悩み、健康面なども相談に乗ってくださいます。私はとにかく髪が多くて固い…そして、いつも美容師さんに「頭皮固いですね!」と言われるんです、とお伝え。「現代生活をしていると、ストレスやパソコン・スマホによる目の疲れなどで、皆さん頭皮固い方ばかり。頭皮を柔らかくすることで、毛穴の汚れが落ちやすくなりますし、頭の血行が良くなって顔色が明るくなったり、お顔のリフトアップや目をぱっちりさせる美容効果もあるんです。また、リラックス状態を作りだして副交感神経を優位に立たせるので、不眠の方やイライラしやすい方にも効果があります」と田邉さん。リラックス出来て美容と健康に効果があって、頭皮にも髪にも良いなんて…いいことばっかりじゃないですか! ヘッドスパ!!

「まずはマッサージシャンプーを選んでいきますね。髪は固いとおっしゃってたので、クセとダメージを選んでいただいて…どれでしょう?」。

実に12種類の中から自分のタイプを選びます。私は髪が固くてクセが強く、ダメージはそれほどないのでKタイプ。そこから、どんな髪になりたいかをワードから選び、シャンプーを決めます。私はローズの香りの9番のシャンプーを。トリートメントは2種類から保湿力の高いものを選んでいただきました。ちなみにこのシャンプーは購入して家で使うこともできます。
 
いつもは市販の安いシャンプー&トリートメントしか使っていない私…「自分の髪質に合ったシャンプーやトリートメントを使うと、全然違いますよ! ぜひマッサージ後の手触りを確かめてみてくださいね」。ドキドキ、一体どうなるんでしょう…?

じっくりじんわりほぐすマッサージは、極楽そのもの!

施術はこちらのシャンプー台で。

フルフラットになるので、寝てしまう方も多いのだそう。ドライヘッドスパと違い、シャンプーしながらのヘッドスパは美容師の資格がないと出来ないんですって! もともと美容師として働いていた田邉さん、昔からシャンプーで指名が入ることが多かったのだそう。「私が他の美容師に勝てるものって何だろう?と考えたときに、シャンプーだなと思って。そこからスパに生きよう!と決めて、スパ専門店を立ち上げたんです」。(※本来、ここからの施術は照明を落とし、必要以上のお声がけなしないなどリラックスできる空間を作ってくださいます。今回は取材と撮影のため、明るい中でお話をたくさん伺いました!)


まずはクレンジングシャンプーから。私はワックスを付けていたので、まずは泡立てて髪の表面に付け、落とします。「お家でもぜひシャンプー2回してくださいね。スタイリング剤が付いたままガシガシ洗うと、泡立たないだけでなく頭皮や髪を傷つけてしまうんです。一度シャンプーを泡立てて髪につけ、それを流すだけで良いので。それから頭皮までしっかり洗ってください」。へえ、知らなかった! っていうか、これだけでもう気持ちイイんですけど…。

続いてマッサージシャンプー。こちらは先程選んだ9番、ローズの香りのシャンプーを使います。すごく良い香り! 癒される~…。しかもなんだか頭がポッポとあったかい! 既にマッサージ効果!?「まだ始まったばかりですよ(笑)。スチームで温めて、血行を促進しているんです」。施術中は気づきませんでしたが、こうして写真を見ると湯気がすごい…! あったかいわけですよ!

「うん、やっぱり頭皮固いですね」。頭全体を手のひらでグーっと圧をかけたり、ツボをグッグッと押したり、もみほぐすような動きだったり、指先で叩くような動きだったり…とにかくいろんな技を使って、頭皮のコリをほぐしてくれます。あー気持ちイイ…。すぐに寝てしまう方もいらっしゃるのだそう、その気持ちすごくわかります!(でも取材なので頑張らねば!)前頭部、後頭部、首の付け根、耳の後ろ。マッサージしてもらうことで、普段は見えない自分の頭を意識…頭って大きいんだなぁ…。

少し経つと、田邉さんがマッサージするたびに耳や眉毛あたりが引っ張られ、頭皮が動くようになってきたのが自分でもわかる!「最初は全然動いてなかったんですが、頭皮だいぶ柔らかくなってきました」と田邉さん。頭皮も顔も一枚の皮膚でつながっている、とはよく聞きますが、本当につながっているんだなと実感! マッサージ自体は大体30分だそうで、美容室で受けるヘッドスパよりもかなり長め。頭の隅々まで何度も触ってくれる、ほぐされていく実感の沸くヘッドスパは、さすが専門店☆

マッサージ中の動画はこちらからどうぞ!

 

毛穴の汚れを落として爽快☆トリートメントで髪質も激変!

シャンプーを流すのは炭酸泉(たんさんせん)。いわゆる炭酸水のお湯バージョンだそうですが、シュワシュワというよりもボコボコする…! 音がすごい!「水道工事みたいな音しますよね(笑)。炭酸泉は毛穴に詰まった汚れや臭いを分解・除去し、血行を促進してくれるんです」。炭酸泉の動画はこちら↓からどうぞ!

 

なんか頭がスース―するんですが…!?「よく、ミント使ってるの?と聞かれるんですが、そうではなくて…たぶん、毛穴の汚れが取れるからスース―するんだと思います。けっこう汚れ取れてますよ」。後から写真を見てビックリ! この泡、シャンプーの泡ではなく汚れなんですって…(お恥ずかしい)。

毛穴に詰まった汚れは皮脂や角質、ホコリなど様々。毛穴の汚れを除くことで、毛根が元気になり抜け毛の予防にもつながるのだそう。「でも、頭皮が柔らかくないと汚れはあまり取れないんです。これだけ汚れが取れるってことは、頭皮がだいぶ柔らかくなった証拠でもあります」。なるほど、だからマッサージシャンプーの後に炭酸泉なんですね!

終わりにトリートメントをつけ、ホットタオルで首元を温めてもらいます。はー、極楽…。

シャンプー台を降りてから、頭と肩回りをハンドでほぐしてくれます。
 
その後、ドライヤーで乾かしてセットまでしてくださる! さすが美容師さん…! これならお出かけ前に寄っても安心ですね。

乾かしてもらってから髪を触ると、髪の毛が柔らかい!そしてツルツル…! 手触りも指通りも、全然違います。「髪が固い原因は、乾燥によるものが大きいですね。今日はしっかり保湿をしたので、柔らかくなりました」。一度のヘッドスパでこんなにも違うとは、驚きです!

ヘッドスパで、癒されて美しく健康になる♡

神戸出身の田邉さん。浦安へ来たきっかけは、ディズニーが大好きだったからなのだそう! お店にもウォルト・ディズニーの言葉が飾られています。

「関西で美容師になり、店長もやっていたんです。でも『人生で一度はキャストをやってみたい!』という思いが捨てきれなくて…。親には『店長辞めてまでのことなの?』と言われたんですけど、上京して念願のキャストになりました」。その後、浦安・葛西の美容室で美容師として働く中で「人を癒す仕事がしたい」と一念発起。大好きな街である浦安で、ヘッドスパ専門店『花鳥風月』を立ち上げます。

女性だけでなく、男性のお客様も多いというヘッドスパ専門店『花鳥風月』。「ちゃんと睡眠がとれていない方や、パソコン作業など仕事でお疲れの方、抜け毛や頭皮のべたつきが気になる方に、男女年齢問わずいらしていただきたいですね。頭って凝っている自覚がない方も多いと思いますが、不眠・イライラ・集中力がない・やる気が出ない・顔の疲れ・頭痛など、頭皮のコリが原因の場合もあります。ぜひ一度、ヘッドスパを体験しにいらしてみてください!」。

今回私が体験したのは、90分のヘッドスパ+トリートメントのコース。ご新規のお客様は、ホームケアのプレゼントがついて10,000円で受けられます! トリートメントのないスパのみのコースは60分6,600円ですが、ヘッドスパの時間は90分のコースと変わりません。男性や時間のない方はこちらのコースでも◎♪

 
花鳥風月のヘッドスパはリピーターが多いことも特徴です。「ヘッドスパって、一年に一度のご褒美♪という方も多いと思うのですが、頭皮と髪のことを考えると常に良い状態を作ってあげることが大切。だから、良い状態を作るまでは1週間か2週間に1度くらいの短めのスパンで来ていただいて、頭皮の状態が安定してきたら1か月に1度、定期的に通っていただくと理想的ですね」。リピーターのためのお得な割引も豊富にあるので、ホットペッパービューティーからチェックしてみてください! ご予約もホットペッパービューティーから簡単にできます♪

癒されて、美しく、健康になれる『花鳥風月』での極上ヘッドスパ。夏の疲れをリセットしに、体験してみませんか?

ヘッドスパ専門店 花鳥風月 …浦安市当代島1-5-1-102
営業時間:10時~20時、隔週で13時~22時半 不定休
※ご予約・お問い合わせはホットペッパービューティからどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る