市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ギックリ腰…「自分は痛くないから平気」「ちょっと腰を触られただけでくすぐったい」ヒトは要注意!|オリヴィエ

PR

秋冬に多い「ギックリ腰」。冷えて間接が硬くなり、曲げ伸ばしできる範囲が狭まるため、ちょっとした刺激でグキっといってしまうのだそうです。しかも、本当に気をつけなければいけないのは「腰が痛いヒト」ではなかった!?

一番危険なのは、痛くてもおかしくないのに痛くないヒト。

ori3
運動不足だったり、デスクワークなど同じ姿勢をとることが多いのに腰痛を感じないヒトは、一番危険です」。教えてくれたのは、リンパマッサージサロン・オリヴィエの井上さん。痛みを感じてしまうと耐えられないので、カラダが痛みを感じないように調整しているのだとか…麻痺しているような感じってことですよね? (ここで編集室のメンバー、思い当たる節がありすぎて愕然…)
「冬場はどうしても寒いので縮こまってしまいますよね。そうすると背骨が丸くなって、上半身の重さを腰で支えなければいけなくなってしまうんです。腰痛にもいろんな種類があって、悪い場所も人それぞれなんですけど、最近は骨盤が本来の位置よりも前傾している方が多いです。お尻が突き出るようになっている、と言えばわかりやすいでしょうか」

ちょっと触られただけでくすぐったいヒトも、要注意。

ori2
「それと、触るとやたらくすぐったがるヒト。これ、リンパが詰まってる証拠なんです。触ると、熱いお風呂に入った瞬間のようなビリビリくる感じのくすぐったさがあって…施術してても初回はほんとに大変ですよ。お客様が転げまわっちゃうので(笑)」(これまた心当たりがありすぎて怖くなる編集室メンバー。)最初はくすぐったがっていても、徐々に痛みを感じるようになり、それが痛気持ちよくなって改善していくんだそうです。…心当たりのある方は、一度プロに触ってみてもらうと良いかもしれません。

整体に通っても、一時的によくなるけどすぐぶり返すヒトはリンパを試すと良いかも

ori1
腰が冷えて硬くなると、リンパの流れが悪くなるので老廃物が骨盤のまわりにたくさん溜まります。整体で骨を元の位置に戻しても、この老廃物を取り除かないと、腰痛は根本的に治らないんだそうです。「整体院に通っている方で、施術した後は良くなるけれど2・3日経つと症状がまた戻ってしまう…という方も多くいます。そういう方は整体のあとにリンパを流してあげると効果があるかもしれません。実際うちのお客様にもいらっしゃいました」

整体で骨の位置を直してからリンパを流すオリヴィエの施術は、腰痛に効く!

329
オリヴィエさんの施術は、まず整体で骨の位置を正し、その後リンパマッサージを行うので、腰痛にとても効果的。若い方や筋肉のある方であれば3回、そうでなくても(よほど酷くなければ)5回程度通うと体の改善を実感できるといいます。
腰の痛い方は、どこが痛いのか・どんな風に痛いのかを伝えるようにしましょう。痛みの場所や原因によっては、触らないほうが良い箇所もあるので、きちんと施術スタッフさんとお話をしておくことが大切です。

「体の不調が表に出てきてから慌てるのではなく、日々きちんとメンテナンスをしてあげることが大切だと思うんです」と井上さん。確かに、大きな病気になってからでは遅いですものね…。いつもお客様の体をさわっているスタッフさんだからこそ、自覚症状のまだない小さな体の不調や変化に気づくことも多いそうです。

私事ですが、筆者は今年厄年… 年明けから今までになかった腰の痛みを感じていることもあり、そろそろ体のメンテナンスにお金をかける歳なのかなと思いはじめました。もし同じような方がいらっしゃったら…オリヴィエさんで体のメンテナンス、一緒に始めませんか?
初回ご予約の方は、通常16,000円の整体+リンパ120分コースが、9,800円。お見逃し無く!

P207
オリヴィエ…浦安市今川1-12-32-105(駐車場あり) TEL:047-304-5088 HP:http://orivie.com/※要予約

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る