市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

愛犬に狂犬病予防接種を受けさせよう!

皆さんはちゃんと狂犬病予防接種を受けさせていますか?
20150315_1
浦安市・市川市は飼い主の義務として飼い犬の登録をし、飼い犬に狂犬病予防注射を受けさせなければなりません。
また、登録後の住所変更や飼い犬が死亡した場合等は必ず届出が必要です。

【浦安市】 飼い犬の登録、そのほか届け出について
      http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/kankyo/pet/1000656.html
      平成27年度狂犬病予防集合注射の実施
      http://www.city.urayasu.lg.jp/events/toshi/ranger/1008201.html

【市川市】 飼い犬に関する手続き
      http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000061.html
      平成27年度 狂犬病予防集合注射
      http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000062.html

市川市の例をご紹介します。
我が家の愛犬は市川市に飼い犬の登録をして、毎年4月の狂犬病予防集合注射を受けさせています。
まず、登録をすると市川市の犬鑑札がもらえます。きちんと市川市に登録をしている犬ですよ、という証です。

20150315_2(市川市ホームページより)

そして、市に登録をしていると3月半ばに狂犬病予防集合注射お知らせの書類が届きます。
20150315_3
狂犬病予防集合注射は、市が行っているので手続きがスムーズ。
獣医師さんが各地域の会場で対応してくれます。
20150315_4
狂犬病予防接種を受けた証として可愛い注射済みの札がもらえます。※毎年色が変わります。

20150315_5(市川市ホームページより)

会場にはたくさんの人や犬が集まりますので、臆病な子や落ち着きがない子は普段利用しているかかりつけの動物病院で受けさせた方が良いかと思います。
我が家の愛犬も臆病で力が強いのため、毎年四苦八苦しながら受けさせているので、動物病院のお世話になる日が来る気もします・・・
動物病院で受けさせた場合は、獣医師さん発行の書類で市の担当課にて手続きが必要になります。
詳しくはお住まいの地域で確認をして下さい。

愛犬のためにも、周りの方に迷惑を掛けないためにも、きちんと責任を持って狂犬病予防接種を受けさせましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る