市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安に夏を呼ぶ人】「薬膳って楽しい! 」一度知ればその魅力のとりこ。夏バテも、薬膳で解消しましょう

暮らしの薬膳教室 八木麻佑子さん

「ステップは出来るだけ簡単に! 家庭でも作れる料理を心がけています」。薬膳と聞くと、特別な食材を使い調理も難しそうと想像しがちですが、「普段使いの身近な食材を食べ方、調理方法、季節に気をつけるだけで立派な薬膳になるんですよ」と八木さんは教えてくれました。手軽で、しかも美味しい薬膳に魅了されて八木さんの教室は女性に大人気!「素材の味を活かすから調味料も最小限に抑えられて減塩になる」「食材への感心が高まり毎日の献立も立てやすくなった」と、レッスン中は生徒さんからの「楽しい!」という声が絶えません。

今回のメニューは、「自宅でできるローストビーフ、クレソンとナッツの温玉サラダ、紫玉ねぎとベリーのマリネ、塩もみしたなすとりんごミントのマリネ、 とうもろこしの豆乳ポタージュ、はと麦と雑穀のご飯」。1品1品がどれも本当に美味しくて、料理を口に運ぶたびに感動してしまいました。

先生の八木さんは鍼灸師やヨガ、ピラティスの資格を持ち、東洋医学にも精通した方。朗らかな笑顔の中に凛とした美しさがあり、憧れてしまいました。 食材のもつ栄養素、効能を詳しく説明してくれます。季節やその時の体調に合った食材の選び方は目からウロコ!家庭でも実践しようと思える手軽さが嬉しく、普段の生活を豊かにしてくれる食のお話をたくさん聞くことが出来ました。

「女性は特に頭痛や生理不順、めまい…細かな不調を抱える方が多いです。体は食事を少し見直すだけで変わります。なので忙しい人ほど、少しでも取り入れてもらえたら嬉しいです!」と八木さん。これからの季節、体のほてりを取る食材や夏バテに優しい料理で体調も整えたいですね。特別なものを使わず簡単にはじめられる薬膳で、自分と家族の体のことを考えてみませんか。

[浦安教室] 次回開催:7/19( 木)10:00 ~「季節の薬膳」と「デトックスをメインとした精進薬膳」をそれぞれ隔月で、月1 回ペースで開催予定です。
薬膳セラピスト資格講座(全20 時間)8 月から開催予定です。

暮らしの薬膳教室…formente.jimbocho@gmail.com
HP:kurashinoyakuzen.com
ISNTA:https://www.instagram.com/kurashi_no_yakuzen/

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」7・8月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る