市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

あの『ピザーラ』が浦安のお祭りに♪ 意外な地域交流に迫る!

ここ数年、お祭りやイベント等に出店されている『PIZZA-LA』さんの屋台。ご存知の方も多いかと思います。最近も大きなお祭りには欠かせない屋台となっているピザーラさんに、お話を伺ってきました。

PIZZA-LA 屋台

3年前に初めて屋台としてお祭りに参加したのは、店舗隣の公園で開催された自治会のお祭りでした。「個人的にはずっと、お祭りやイベントに参加したいと思っていましたが、自治会の誰にどこに連絡をしたら良いのか分からず、ずっとくすぶり続けてきた」というオーナーの藤田さん。たまたま自治会の方が声をかけてくれたことをきっかけに、この出店から今まで多くの自治体、イベントに参加(出店)されているそうです。実際はどこの店舗でも人不足は悩みの種だそうで「浦安店がこうして出店できているのは、ありがたいことにアルバイトをしてくれる人が沢山いるからなんですよ!」と藤田さん。多い時で、一日に4件のイベントに参加した時もあるとか…。そんな時は近隣の市川や葛西の店舗と協力しながら、出店をしているそうです。


今回お話を伺った『ピザーラ浦安店』さんが店舗を構えるのはお隣の市川市南行徳。浦安店と書いてあるのでどこにあるのだろうと思った方もいらっしゃるかと思います、ヤマダ電機さんの向かえ側にあるのが浦安店です。ピザーラはFCフランチャイズで運営をされているそうで、出店の際にはイベントに合わせた金額やメニューを柔軟に対応されているそうです。

自分達ができること

「初めのうちは『広告としてお店を宣伝したい』という思いもあったのですが、地域の方々との触れ合うコトで、今では赤字でも参加し続けたいと思っています」と藤田さん。初めて出店した時「こんなにも喜んでくれる子ども、大人がいるんだ」という事に気がつき、自治会のおじいさんからは「チェーン店だから声をかけても断られるかと思っていた」等、思ってもみない返事があったことで「実は出店をしてほしい自治体等があるんじゃないのかな?」と考えるようになったそうです。
「アルバイトスタッフも同じで、積極的に参加してくれるスタッフが多く、お客さんも会の方も自分達が思っている以上に喜んでくれていることを実感しています。デリバリー中にバイクで市内を周っているので『あそこでもお祭りやってましたよ!』とアルバイトスタッフが教えてくれることが増えてきました。そこからも次回の開催参加に向けて営業の様に声を掛けさせてもらっています。中でも運搬や設営が困難だという自治体もあり、撤収作業などを自分達ができることは率先してやっていきたいです」と藤田さん、照れながらも楽しげにお話をして下さいました。

ただ、こうしたイベント最中の店舗厨房はかなり忙しい様です。店舗内では戦場のように必死になり一枚ずつピザを焼き上げているとか…。そこにはチームワークがあるからこそ忙しくてもお店が周るんだなぁと思います。

お祭りにピザは安心安全!?

実は筆者も以前お祭りでピザーラさんを見かけたことがあったのですが、とてもテーブルがすっきりしている様な気がしました。なぜなのでしょうか…?「屋台ではガソリン、ガスは使いません。保温用のホットマシーンの使用のみと、販売スペースがあれば十分なんです。販売用のピザは店舗で調理・加熱を済ませ、出店用に箱詰めして保温のみでご提供いたします。来場されたお客様にとっても『安心・安全』衛生面に関しても配慮しています」と藤田さん。なるほど! それは安心してこちらも購入できますよね。

地域交流の輪を広げていきたい!

実はお祭りやイベントのみならず、浦安店 店舗内でも地域の方が参加できる『子ども体験教室』というワークショップを開催しているそうです。小さなお子様から参加できるピザ作りは、夏休みの間に行われているようです。

 

このワークショップ、とても楽しそう♪ ピザは子どもが大好きな食べ物。自分でトッピングを決めて、生地を練って焼き上げて、持ち帰って食べる。エプロンも帽子もかぶれてバイクにも試乗できるなんて、お子様も満足な体験ができるはず! しかもワンコイン、500円で体験できるのは親御さんにとっても嬉しいですよね。

「でも僕たちまだまだなんです。まだ行けてない地域が結構あるんですよ」と謙遜される藤田さん。「僕たちピザ屋にできることはないか? もっともっと地域に関わって行きたい。これから夏、秋にかけてイベント出店でお困りの方がいらしたらぜひ『ピザーラ屋台』の存在を知ってほしいです。これからもアルバイトスタッフと共に、イベントのお手伝いをしていきたいです」と、熱くお話をして下さいました。このような地域交流……個人的には地域貢献をされているように思いました。地域には目を向けることが難しい企業がある中、こうして積極的に地域と向きあっていく企業や店舗があるのは、住んでいる私たちにとっても安心した気持ちで交流、選択ができるのではないかと思います。

【出店等のお問い合わせ】

お問い合わせ: 047-356-4800
住所: 市川市南行徳3-3-18
受付: 11時から24時の間(平日14時~16時は休憩)
休日: 年中無休
担当者: 080-1359-7605 藤田迄 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る