市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

半年後、1年後、5年後…どうなっていたい? その場しのぎではなく、長く付き合える脱毛サロンを考える【浦安キレイ塾】|サロンショーン

PR

夏が始まる前の5・6月は、脱毛業界の繁忙期。大手サロンだけでなく、浦安駅前の個人サロン『ショーン』さんでも新規のお客様が増える時期なのだそうです。「最近、『○年後にはこうなりたい』という目標を持って来店される方が多いんですよ」とサロンショーンの東口さん。安さに飛びつくようにサロン選びをするのではなく、『目標を見据えて長く付き合えるサロン』を選ぶ――そういうお客様が増えていると言います。もともと長く通われているお客様が多いというサロンショーンですが、『長く付き合えるサロン』について、東口さんと一緒に改めて考えてみました。

イベントや行事、季節の悩みに加齢…必要な“お手入れ”は常に変化していく

――計画的に脱毛を考えている方が増えている、ということですか?
「たとえば、夏に水着を着るから、最初はビキニ回り。でも秋になって日焼けが落ち着いたら腕や足をはじめて、来年にはもっとお手入れがラクになるように、その次の年にはつるスベ素肌になれるように…と1年・2年先まで考えていらっしゃるお客様が多いです。髪だって結婚式があるから伸ばそうとか、梅雨だから短めにしようとか、イベントや季節に合わせてどうしようか考えますよね。同じように、脱毛も季節ごとの悩みやイベントのニーズに合わせて、その時に必要な“お手入れ”として捉えている方が増えていると感じます」


「毛の悩み、肌の悩みって人それぞれだし、シーズンや加齢に伴っても変わっていきます。年間で言えば、春は夏に向けての露出が気になってくる時期。夏は紫外線対策や汗のベタベタ、秋はシミ・日焼け跡・虫刺され跡などの夏のダメージ、冬はカサカサ乾燥…『美活』なんて大げさなものじゃなくても、女性だったらずーっとつきあっていかないといけない問題ですよね。年齢を重ねるごとに、どんどん『その場しのぎ』では通用しなくなっていく――そう気づかれる方も多いと思います。サロンショーンは、脱毛についてはもちろん、女性の“美容”に対する気持ちが上がるようなサロンでありたいと考えています」

一度通わなくなっても、「またいつでも行ける」と思えるサロン

――長いお付き合いのお客様が多いということですが、皆さんずーっとコンスタントに通われているんですか?
「そうですね、もう全身キレイになって脱毛する箇所がなくなっても、お肌のために通ってくださっている方もいらっしゃいます。でも、希望のパーツを卒業して一度は通われなくなったお客様が、『東口さん、○年ぶりです。覚えてますか?』って来店されることも多いんですよ。卒業して何年か経って、ふと『脱毛したいな』『お肌を磨きたいな』と思ったときに、またショーンを選んでくださる…とてもありがたいことです」

――美容室でも脱毛サロンでもエステサロンでも、一度足が遠のくとなんとなく行きづらくなってしまうものだと思うんですが…そこで思い出してもらえる、来てもらえるってすごいですね!
「そうですね。『またいつでも行ける、行きたい』と思ってもらえているのだと思います。ご自身だけではなく、ずーっと昔のお客様からのご紹介で、ご家族やご友人が来店されることもあります。普通のご新規様かと思って、どこでうちのサロンを知ったんですか?と伺ってみたら『以前通われていた△△さんってご存知ですか? 浦安で脱毛サロン探してるって相談したら、△△さんにここを薦められて…』とか、『私、実は□□の娘なんです』とか。カルテを探してみて、あの10年前のお客様の…とかって驚きますけど、嬉しいですね。しばらくぶりに来てくださったお客様も、ご紹介の方も、ご新規様も、ショーンに期待して来てくださっている。その信頼を裏切らないように、一定ランク以上のサービスをご提供できるよう、常に心がけています」

気楽な「都度払い」制度と、「浦安駅前」という好立地

――「長く通うお客様が多い」「またいつでも行こうと思える」、ショーンがそういうサロンであるのは、何が要因だと思われますか?
「やはり『都度払い』という制度は大きいです。通い始めに高額なお金を払って『○年間通い放題フリーパス』を買うのではなく、その時に施術した分をその時に払うというスタイル。1回でやめちゃっても自由だし、行きたいなと思ったときに気軽に行けます。他のサロンにフリーパスで通ってるんだけど、ショーンにも来てくださっているというお客様も多いです。実はショーンにも4回分の料金で5回通えるというお得なパスがあるんですが、お客様は圧倒的に都度払いを選ぶ方が多いですね。ちなみにショーンのパスは、いつまでに使わなければいけない…という期限は設けていませんので、パスが残っている方は何年前のものでも使用できます」


「あとは浦安駅前という立地。電車に乗って都内に通うとなると、服どうしよう、靴どうしよう、メイクもしなきゃ、髪形は?…なんて気を遣いますよね。でも浦安駅前のここだったら、スッピンにサンダルで自転車こいでくればいい。ついでに銀行寄って、西友で夕飯の食材買って帰るのも全然OK、気軽に来られます。浦安の方って浦安が好きな方がとっても多いんですよ。だから一時期都内のサロンに行ってみても、『やっぱり地元の浦安がいいわ』って戻って来てくださる方もいらっしゃいますね」

――ありがとうございました!

ショーンに長く通っているお客様が多いのは、①お客様ご自身の目標とそれをサポートしてくれる施術者の存在、②いつでも行けるという安心感、③通いやすいシステムと環境が整っているから。こんなサロンが地元にあるなんて、活用しない手はありません! 「お盆までに!」「旅行前に!」なんて目先のことだけでなく、5年後・10年後どんな女性になっていたいのか…この夏、改めて考えてみませんか?


サロンショーン…浦安市北栄1-15-27-504 047-350-3339 HP:http://www.urayasu-skon.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る