市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【明日開催】葛西臨海公園に、春のお花摘みに行きましょう!

5月19日(土)葛西臨海公園で、ポピーやヤグルマギクなどの春のお花のお花摘みイベントがあります。どのお花も今が満開! 咲いているお花を見に行ってきました。

場所は観覧車のすぐ下の芝生広場です。

たくさんのカラフルなお花たちが出迎えてくれます。

とても可愛いお花がたくさん!夢の世界のようで、とても綺麗です。

この日もたくさんの方々がお花を眺めたり、写真を撮ったりしていました。

しっかりとした赤い色や淡い色のポピー。

ピンクやブルーのヤグルマギク

このお花たちを摘むことができます。とてもわくわくしますね。

 


時間は10時~15時、参加費は無料! 直接、観覧車下の広場に集合です。 花切バサミと摘んだお花を入れる袋は持参してください(大きめの袋がいいです)!

明日はお天気が心配ですが、小雨決行です。もし、大雨が降った場合は中止になりますが、その後は花壇が解放になりますのでお花が無くなるまでは翌日からでも自由に摘み取りは出来るとの事です。その場合も、ハサミとお花を入れる袋は必ず持参してください。

色とりどりのお花をお家に飾ってみたくなりますね。

ここで摘んできたお花をお家に飾る時のワンポイント。
空気中で切ったお花の茎の中には空気が入ってしまうので、その空気が邪魔をして水を吸いにくくなります。お花の茎を水を入れた大きめの容器の中に入れて、清潔なハサミで中に入ってしまった空気の部分を切るように、茎を斜めに切ります。この水切りという作業をすると、お花がお水を吸いやすくなります。

花瓶に入れる時は、水がつかる部分にある葉は取り除きます。葉がついていると、その部分から腐りやすくなるからです。大きめのたっぷりと水がはいる花瓶に入れましょう。花瓶を置く場所は直射日光やエアコンの風が当たらない場所を選び、水つぎをこまめにすると花が長持ちします。ぜひ、可愛いお花をお家の彩の一つに迎えましょう。

浦安のお隣の葛西臨海公園では四季を通して色々なお花が楽しめます。お花を見て四季を感じることはとても素敵なことだと思います。ぜひ、ご家族で、そして好きな人とお散歩してみて下さいね。

お問い合わせはコチラ↓
葛西臨海公園サービスセンター…江戸川区臨海町6-2-1 TEL 03-5696-1331
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る