市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

境川を優雅に泳ぐ200匹のこいのぼり! 岸から岸へ、どうやって渡っていった…!?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

4月半ば、今川・少年の広場にて気持ちよく日光浴していた浦安のこいのぼりたち。

GWに境川を元気に泳ぐこいのぼりたちが、今川・少年の広場で日光浴!

ゴールデンウィークには、いよいよ境川で泳ぎ出します。

80メートルの川幅より長いロープにくくりつけられたこいのぼり。このプロジェクトを主催する【境川にこいのぼりを泳がせる会】のみなさんは、毎年この長い長いロープを美浜側・富岡側両岸に一体どうやって渡しているのでしょう?

4月30日の朝9時半過ぎ、境川・今川橋付近に訪れてみると、美浜側・富岡側とも川沿いに大勢の人が集まっています。

川沿いに点々と置いてあるポリ袋。これ、ゴミじゃないんです!このあとロープに吊されるこいのぼりが23匹ずつ入っているんです。

道端に寝ている(?)こいのぼりたちの手前で男性と右側の子どもがロープを握っているのがわかりますか。これこそが境川にこいのぼりを泳がせるための秘策!

このロープは今川橋をはさんで、美浜側・富岡側に渡されています。とても長いロープです。

手前の女性が握っている緑のロープがそれ。

このように間隔を空けながら何人かの人がこの緑のロープを握っています。


この長い長いロープに、こいのぼりを吊したロープをかけ、美浜側から送り出し…、


富岡側からたぐり寄せていくんですが…。


その間、美浜側・富岡側に渡した長い緑のロープを引いたり、緩めたり、両側から絶妙にコントロール。

 




スルスルと気持ちよさそうに境川を渡って行くこいのぼりたち。

 



美浜側から富岡側へ、こいのぼりが渡ってきたら、ロープの端をしっかり柱に結わえ付けます。

 

 
宣伝効果の甲斐もあり、今年は子どもたちを含む大勢のボランティア参加がありました。

身軽なのに力持ち、アイデアも豊富な美浜南小・入船小“おやじの会”のお父さまたちは、25年の歴史を持つ【境川にこいのぼりを泳がせる会】と共に大活躍!

こいのぼりは、4月30日からこどもの日・5月5日まで、約一週間境川の上を泳ぎました。

来年はぜひ、お子さんと一緒にこいのぼりを泳がせてみませんか?ゴールデンウィークの素晴らしい想い出になること、請け合いですよ!

【境川にこいのぼりを泳がせる会】電話:047-353-3163(長崎会長)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る