市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New open】 「地域に不足しているもの」を取り入れて… 訪問診療も行う、本人にも家族にも心強い、優しい心療内科が出来ました。

「浦安わかくさクリニック」は一般診療から老年精神科と、年齢を問わずに診察をしてくれる心療内科。院長の織茂先生は「認知症の方にも精神科医が関わり、心のケアをしていくことが大切」と言います。「例えば怒りっぽくなってしまった方は、お薬で穏やかに症状を抑えることが出来ます。適切に診療することは介護の改善にも繋がりますよね」。外出が困難なお年寄りでも診療を受けられるようにと、浦安では珍しい訪問診療もはじめました。「浦安は心療内科が足りておらず、診察を受けたくても長く待たなければならない…という状況だと知りました。地域医療を通して少しでも患者さんに寄り添うことが出来ればと、浦安での開業を決めました」。一般診療は30代40代の方が多く、社会復帰の支援にも力を入れています。「治りきらずに復職してしまうことがないよう、最後までしっかりサポートしていきます」。自分のこと、家族のこと…もし少しでも悩みがあったら、織茂先生にお話をしてみませんか。


ゆっくりとお話が出来るよう気遣いのされた診察室。待合室等、外を気にせずにお話が出来るようにドアには防音処理を施しています。イスではなくゆったりとしたソファ席なので、心を落ち着かせて今の心境をお話をすることが出来ます。


診察室の壁は淡いモスグリーンを使用。心を自然と落ち着かせ、安らぎを与えてくれる色味なのだそう。


心療内科では珍しい処置室( ベッド) を完備。内服が困難な方のために、注射等の処置も可能です。

“ よく聞き、よく説明する” を診療のポリシーにする院長の織茂先生。患者さんが納得して治療に進めるように、一人に対する診療時間もゆとりをもって作ってくれています。

表に看板等を設けていないのは、患者さんへの配慮から。

浦安わかくさクリニック…浦安市当代島1-1-11フォーレストビル5F 047-316-8008
水曜・日曜・祝日休
月火木金…午前9:00 ~12:00 / 午後14:00 ~17:00(火19:00 まで)
土…9:00 ~14:00 www.ne.jp/asahi/urayasu/wakakusa/

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」5・6月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る