市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【勝手に浦安サンド】 「お肉総菜で作ろう」 新鮮だから味が濃い!地元で愛されるお肉屋さん『丸秀 マルヒデ』

浦安でも全国でも、今では珍しい「お肉屋さん(精肉店)」が猫実にあります。創業63年、3代目店主の増田さんが切り盛りする「丸秀」に入ると、出来立てのお惣菜が奏でる良~い香りが広がっていました。丸秀さんに行ったら絶対に食べて! と、色んなところで念を押されたのがメンチカツ。

お店で一枚一枚切り分けられた、綺麗なピンク色のお肉がズラリと並びます。

「厳選した国産肉を使用し、タネからお店で作ってるんですよ」。新鮮なお肉が一番美味しいからと作り置きはせず、その日売る分だけを毎日手作りしているのだそう。お肉も塊の状態で毎朝仕入れ、お店で一枚一枚切り分けています。

一つひとつ成形機で丁寧にコロッケを作る増田さん、お芋を蒸かし玉ねぎ・ひき肉を炒めてと、タネからお店で手作りしているんです。

「塊の状態じゃないと肉の良し悪しは分からないから…」と美味しいものを届けるために手間を惜しまない、増田さんの真摯な心意気に惚れ惚れしました。先代の時から通っていたお客さんがお子さんやお孫さんを連れてと、親子3代で通っている方も多いとか。地元で愛され続けるお肉屋さん…今日も丸秀は、たくさんの人で賑わっています。

そして【勝手に浦安サンド】『マルヒデ総菜+メイナのパン』

【ハムカツサンド】
肉厚なハムは味がしっかりしていて、パンや野菜とはさんでも負けません。時々感じるパンのコーンが香ばしくてハムとの相性抜群!ずっと食べ続けられそうでした。ハムカツもメンチカツも、ソース類は一切入れなくてOK!


【ハムカツ 130 円】鎌倉ハムを使用したハムカツ。厚めに切られたハムは、肉の旨味が口いっぱいに広がって、しっかりした味を感じられるからソース等不要です! 

【メンチカツサンド】
ジューシーなメンチから甘い脂がじゅわーっとしたたる!濃い肉の旨味がガツンと最初に来たかと思うと、噛んでいるうちにパンの甘みが口いっぱいに広がって、一言「ウマイ!!」につきるサンドでした。


【メンチカツ 200 円】国産肉をたっぷり使ったメンチカツ。お肉の味が濃厚で冷めても余分な脂が出ることなく、ジューシーなのにさっぱりといただける絶品です。

今回使用した【メイナのコーンパン130円】
もっちりしっとりとした弾力を楽しめるパン。中には粒コーンが入っていて、パンの甘みと一緒にコーンの香ばしさを楽しめます。

丸秀精肉店…浦安市猫実4-13-2 047-351-2358
日月休 11:00~18:00

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」5・6月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る