市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年はブリオベッカを浦安で応援できる!! 舞浜の運動公園陸上競技場で、快適に観戦するポイント3つ【ブリオベッカ観戦記】

昨年までブリオベッカ浦安のホームゲームは柏で行われていましたが、今年は浦安! 4月1日の開幕戦には、浦安市運動公園陸上競技場へ1400人を超えるファンが詰めかけました。4月14日(土)の第3節 VS 流通経済大学FC戦、球場へ応援に行ってきましたのでレポートします♪ やっぱり浦安で応援できるというのは、アツい…!

舞浜の球場は、コンパクトでキレイ☆

舞浜の運動公園内にある、運動公園陸上競技場。試合の日は駐車場が混むと聞いていたので、この日はバスで向かいました。
 
最近出来たという遊具ゾーンを超えると…サッカー場発見!写真左に受付があり、チケットはこちらで。

柏にもよく出現していた横断幕が目を引きます。

スタジアムグルメはお馴染み『ジャマイカキッチン オルハ』さん。ちょっとメニューも増えている気が…!?

柏の葉のスタジアムに比べ新しく、真っ白で気持ち良いスタジアム。生憎のお天気でしたが、トイレも比較的キレイで快適(女子トイレには洋式もありました)。
 
このスタジアムへ続く階段を上るときって、どの球場でも一番ワクワクする瞬間ですよね…

おお~! なんか、近い…!

向こう側に夢の国が見えるというのも、浦安ならでは。柏の葉よりも、フィールドと近い気がします。スタンド自体もコンパクトだからか、選手たちを身近に感じます。

エレベーターもあるので、ベビーカーで来場しているお客様の姿も。

バックスタンドが出来たので、さらにフィールドの近くで見たい方はバックスタンドへ行くのも◎!
 
バックスタンドへ行くには、チケットを持ってぐるりと球場の周りを歩き、バックスタンド側の受付で入場します。この日は、鳴り物を使った応援団はバックスタンド側でした!

観戦時には「強風+寒さ+雨」対策をしておくと安心です


選手入場前から、細かい雨が降り始めた舞浜。メインスタンドにいたお客さんは、屋根のあるエリアに移動します。…が、何せ海のすぐそばなので風が強い…! 屋根がある場所でもお構いなしに、霧雨が降り注ぎます。レインコートを着て、足周りを傘で守っている方も多かったです。お天気に心配のない時なら必要ないかもしれませんが、ちょっとでもアヤシイ天気のときは『風+雨』対策はしておいたほうが無難! 私は眼鏡だったのですが水滴が鬱陶しくて仕方ありませんでした。


しかし、雨もさることながらこの強風…フィールドの選手たちもやりにくそう。同じく海のすぐそばに位置する幕張のZOZOマリンを思い出しました。私だけじゃなく、野球を見たことがある方なら“マリンの風”を思い出したに違いないでしょう…。ブリオベッカの選手たちも、この“舞浜の風”を味方につけて勝利を飾って欲しい!!

強風の困るところは、どんどん体温が奪われていくこと。気温以上に寒さを感じ、4月ですがカメラを構える手がかじかむほど。加えて今回、舞浜で行われるホームゲームは15時半~という夕方の時間帯なので、日中の気温が高くても『意外と寒い』ことを覚悟しておいたほうが良いかもしれません。温かい飲み物や、上着はウィンドブレーカーのような素材、ひざ掛けや中に着るものも1枚余計に持っておくと安心です。そう、マリンでのナイター観戦も、5月になっても風が強くて寒くて…モツ煮ばっかり食べてたなぁ(ちなみにオルハさんのメニューにはモツ煮もありました!)。

ちなみに強風は潮風なのでベタつきます。長い髪は結んでおくこと、観戦後は汗ふきシートのようなサラッとした使い心地のシートがあると良いかもしれません!

☆観戦ポイントまとめ☆
①強風対策:ウィンドブレーカー、髪をまとめる、さらっとした使い心地のシート、など
②寒さ対策:温かい飲み物、ひざ掛け、防寒着、など
③雨対策:レインコート、折り畳み傘、眼鏡は気をつけて!

ここでしか味わえない一体感と興奮を、ぜひスタジアムで!

風が吹こうが雨が降ろうが、試合は進むのがサッカーです。最初こそ動きに硬さを感じましたが、徐々に選手たちのペースもアップ。私のこの日の注目は、今年新たに10番を背負った幡野選手! 相手ディフェンスのかわし方が、とっても華麗なんです…。

今年の新キャプテン、8番・富塚選手。守りの要・センターバックで、ピンチな場面でもしっかりと守ってくれていました。来月発行の「浦安に住みたい!」5・6月号では、富塚選手のインタビューを掲載します。乞うご期待!

シーズン開幕から毎試合得点をしている18番・坂谷選手、今日も決めてくれました! 幸先の良い先制点で、スタンドのお客さんたちも大興奮!! 自分だけじゃなくて周りのお客さんも一緒に盛り上がる、感情の起伏を共有する体験は、やっぱりスタジアムで味わうのが一番です。

試合は前半を1-1で折り返し、後半のアディショナルタイムに7番・秋葉選手の決勝点が炸裂。土壇場でホーム勝利をもぎ取りました! やっぱり“舞浜の風”はブリオベッカに味方してるのかも…!?

5月に開催されるホームゲームは、5/5(土)15時半~ VS 東京23FC戦(江戸川ダービーで盛り上がる試合だとのこと!)、5/19(土)15時半~ VS VONDS市原FC戦。場所は同じく浦安市運動公園陸上競技場です。再三になりますが、強風+寒さ+雨対策をしておくと安心です! ぜひご家族やお友達を誘って、アツい応援を届けに舞浜へ行きませんか?


浦安市運動公園陸上競技場…浦安市 舞浜2番地27
ブリオベッカ浦安 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る