市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ママのための習い事】ママとお子さんの交流の場にも・・・気軽に楽しく“ママダンス”をはじめよう!

「身体を動かしたい!ダンスがしたい!」…そんなママたちが集まる気軽なダンス教室が、毎週火曜日に富士見の銀木犀で開催されています。「楽しい!」「ダンスはじめてだったけれど、すごく楽しめた♪」そんな声を多く聞いていたので、早速見学に行ってみました。

無垢のフローリングと白塗りの明るい壁。
やわらかく日光の差し込む、温もりある空間でレッスン。

スタジオにはすでにママと子ども達が到着して、準備をしていました。マットの上で子ども達が集まってなにやらおしゃべり…かわいい!

柔らかな日の光が差し込む優しいスタジオには温かな無垢のフローリングが広がっていて、とても和やかでアットホームな雰囲気です。

最初の30分はじっくりとストレッチ。

 ストレッチ中、インストラクターのミク先生が「この間、千葉の『ドイツ村』に行ったんですよ。すごく良かったです!」と生徒さんに話しかけるシーンが。「あそこ良いですよね」「えー!行ったことない!!今度行ってみよう」と話が弾んでいました。同じママならではの情報交換!参加されている生徒さんも浦安の方が多いので、近所の情報を色々と聞けそうです。



ママの真似をして、子ども達もストレッチに参加しています。

ストレッチは、軽めのものから徐々にハードめのものになり、おぉ…!これは結構キツそう…!!という動きに。

しっかりとストレッチを行うんですね、とミク先生に話しかけると「そうですね!ストレッチには力を入れています。産後の『動きたい!』というママたちに向けてこのレッスンは始まったので、充分に身体を動かせるようなプログラムを組んでいます」と教えてくださいました。「動いて汗をかくと気持ちも良いですしね!」という言葉通り、「ちょっと汗ばんできた!気持ちいい♪」と生徒さん、ハードな動きにも笑顔で楽しそうです。

ストレッチの後はいよいよダンス!「ダンスの振り付けは来てくれた方を見て決めているので、2週続きで同じダンスを練習するときもあります。毎回来て下さる方もいるので飽きないように、新しいダンスも積極的に取り入れていますよ」とミク先生。生徒さんの様子を見てダンスの難易度は決めているそうですが、ダンス初心者の方でも出来るようにと、教え方はゆっくりでとっても丁寧。

途中、少し飽きてしまったお子さんもママに抱っこされながら参加。ママを真似して一緒にダンスする子もいます。ホントかわいいです!
 

前方には大きな鏡があるので、自分の動きを確認しながら一つひとつ覚えることが出来るのも良いですね。

30分の締めくくりには音楽に合わせて通しでダンス!かっこいい!!
1時間たっぷりと身体を動かしてレッスンは終了。とにかく生徒さんが楽しそうで、見ているだけで身体を動かしたくなってしまいました。

そうそう、銀木犀内には可愛らしい駄菓子屋さんが併設されているのですが、これが子ども達に大人気!

種類も豊富で、レッスンをいい子に待てたご褒美にもピッタリです。子ども達は楽しそうにお菓子を選ぶそう。

これからの季節に美味しい、冷たいお菓子もあります。

また11:30~は「銀木犀食堂」も開店します。管理栄養士さんがしっかりと献立てた、ヘルシーで美味しいお料理を日替わり定食でいただきます。レッスンが11:00までなので、レッスン後のランチタイムにもピッタリですね!

インストラクターのミク先生、実は2児の母!「ママたちの交流の場を作りたい」…
自身の子育ての経験から、ママダンスをスタートしました。

ミク先生にレッスンをはじめられたきっかけをお伺いしました。

「一人目を出産したとき、私、ひきこもりだったんです。子どもを大事にしすぎたというか…ママは自分のことをしちゃ駄目だ、子ども中心に考えなきゃって一人で考えすぎて、自分で楽しむことを忘れていました。二人目が産まれたとき、『このままじゃ子ども達にも友達が出来ないのでは…』って気付きました。そこから外に目を向けるようになったんです。そしたら楽しくて!ママが楽しそうにしていたら、子ども達も楽しいんですよね。


そんな経験を経て、自分のスキルを活かして『ママたちの交流の場を作れないかな…』と思い、ママダンスをスタートしました。このママダンスは身体を動かすこと、ダンスを学ぶことはもちろんなのですが、ママのお友達を作る場所としての役割も大きいです。子育ての意見交換・交流の場として、一人でも多くのママが『楽しい』と思ってもらえたら、嬉しいです」

レッスン中は、終始和やかでアットホームな雰囲気。参加されている方もとてもフレンドリーだから、はじめて参加の方でもすんなりと溶け込むことが出来ます。同じ子育てをするママのお話、先輩ママのお話も聞けるので、特にはじめての子育てに奮闘する方にはとても心強い空間だと思います。
産後身体を動かしたい!と思っていた方、育児がひと段落して自分の時間に何かをしたい!と思っていた方、自宅で一人子育てに奮闘している方…。ママダンスで身体を動かしストレスを発散して、我慢をしない子育てライフを楽しみませんか。

ママダンス MAMA DANCE
日時:毎週火曜日 10:00~11:00 詳しい開催日はブログをチェック!
   銀木犀<浦安>ブログ♪ http://ginmokuseiurayasu.blog.fc2.com/
料金:ワンレッスン500円 ※初回は無料です
お問い合わせ:047-700-7900
場所:銀木犀<浦安> 浦安市富士見4-3-1


  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る