市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

4月1日から広報うらやすがスマホ・タブレットで読めるようになりました

新聞を定期購読しているときは毎月1日と15日の日刊紙の朝刊に折り込まれて届いていたのですが、昨年末新聞の定期購読をやめてしまったの我が家は、広報うらやすを読む機会がなくなっていました。時々東西線浦安駅ホームで見つけては持ち帰っていましたが、なんとか定期的に購読できないか思っていたところ、アプリ・タブレット端末専用無料アプリ「マチイロ」で読めることを知りました。

早速ダウンロードしてみると、こんな感じです。

アプリのアイコン

居住地を設定します。

画面イメージです。

通知機能をオンにしておくと、最新情報が更新されると通知される便利な機能もあります。


4月1日に開催された花見ウォークも当日中に配信されていて、最新情報がチェック出来るのがすごいですね。

この「マチイロ」アプリは他の自治体の広報紙も閲覧できるので、故郷や気になる自治体の広報紙を登録するのもよいかもしれません。(全ての自治体広報紙が掲載されておりませんので詳細はアプリを確認してください)https://machiiro.town/

広報うらやすは市の情報がぎっしりつまった内容ですから、気軽にスマホで読めるのは便利ですね。

もちろん紙媒体の方が一元的に俯瞰して読める、というメリットがあります。新聞の定期購読をしていない場合は公共施設・市内3駅のホーム・一部のコンビニエンスストアなどに配布されていますのでそれをご覧になるか直接宅配サービスも行なっているようですので活用してはいかがでしょうか(https://www.city.urayasu.lg.jp/cgi-bin/delivery.cgi?mail=m00002)。もちろん浦安市役所のホームページにアクセスしても閲覧する事も可能です(http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/koho/magazine/index.html)。

新年度になり、新たにお住まいを浦安にした方など市の情報を得るには良いツールになると思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る