市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

クルンちゃんの歌と踊りができたらしい! 【必聴】

皆さん、一度のみならず2日に1回? は見ているであろう・・・「クルンちゃん」。
そうです。浦安市指定ごみ袋に描かれている、彼女の正体は浦安市のごみ減量・再資源化のお手伝いをしている妖精だそうです。(平成5年、当時美浜南小学校5年生の女の子が考案したキャラクター)そんな彼女の歌と踊りのプロモーションビデオができたようです! これからも市内のイベントに引っ張りだこであろう「クルンちゃん」。子供達もたいへん踊りやすい振付けになっているのでお子さんと一緒に「クルクルクルンの4R」を観て踊りや歌をマスターしてはいかがでしょうか? このプロモーションビデオは浦安の名所等でクルンちゃんと共に浦安市民の方々が5分13秒に渡って「4R」の大事さを伝えています。

「4R」って何?

  1. Refuse(リフューズ)断る
    ・ごみになるものを家庭に持ち込まない。不必要なものは買わない、断る。
  2. Reduce(リデュース)少なくする
    ・ごみを減らす。ものを大事に使う。できるだけごみを出さない生活をする。
  3. Reuse(リユース)再使用する
    ・繰り返し使用する。修理して使う、人に譲る。リユースできるものを使う。
  4. Recycle(リサイクル)再生利用する
    ・なるべく捨てない。リサイクルできるものは分別する。リサイクル品を買って循環の輪をつなげる。

千葉県では3Rを推奨しているようですが、浦安市ではキーワードに「Refuse(リフューズ)断る」を加えた4Rを推奨しています。ごみを減らすための4つのアクションを表していて、浦安市では1人1日45グラム8枚切の食パン1枚分の減量を目指しましょう! と推奨しているそうです。Refuse(リフューズ)断る」なら自分にでもすぐできるかも。

4Rについての詳しい情報はこちらから(クルンちゃんは1人ではありません、他にも可愛いキャラクターがいます!)

「うらやすをキレイにしたい そんなこころからうまれたわたし~♪」・・・と歌いだしに始まります。なんともココロ温まる歌詞が続きます。このほっこり感と見終わった後の、頭から離れなくなるメロディーがクルクルクルン・・・。

クルクルクルンの4R

そして老若男女、市民の皆さんが踊れるよう振付けビデオが用意されています!

「クルクルクルンの4R 4Rをおぼえてね」

「クルクルクルンの4R おどってみよう」

「クルクルクルンの4R ゆっくり練習①」

「クルクルクルンの4R ゆっくり練習② 座って踊るゆっくりver.」

「クルクルクルンの4R すわっておどろう」

このビデオを観てクルンちゃんの可愛らしい踊りと歌にほっこりしました。それと同時に「ごみを減らそう! 」という自分の意識の低さにも気付きました。自分にもやれることはまだまだあるなぁっと、改めて気付かされました。ぜひ、皆さんもご覧になってください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る