市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

※追記あり【風疹・麻しん 第二期】 予防接種は小学校に入る前に!*3月31日まで

風疹・麻しん第二期、(5歳から6歳で小学校就学前の1年間平成29年4月に個別通知)のお知らせが有難いことで市から届いているはずなのに「今度でいいや~」と先延ばしにしてしまっています…。そんな方はいらっしゃいませんか? 私だけかもしれませんが…風疹・麻しん(第二期)予防接種はまだ受けていません…。うちの子供は大の注射嫌い…その子供に注射をしに行こうと言うと当然「嫌だっ!」となるわけで、そこを説得するのに大いに時間を要します。(言い訳)

なんと、3月31日までに受けないと自費になってしまうようです。「やばいっ! もう時間がない!」この1週間で何とか説得をし、できれば泣かずに受けてもらいたい! と、これまた親の勝手ですが3月中にすっきり予防接種コンプリートしなければ! 数日前から注射の話題を小出しにしていますが本人は「断固嫌!」の主張が続いています。

予防接種のスケジュールは兄弟がいればもっと混乱します…。仕事をされている親御さんはなおさらですよね。以前、浦安に住みたい!WEBブログでも掲載されていました浦安市予防接種ナビの過去記事、「やっておけばよかったな」と後悔の念でしかありません。

浦安市予防接種ナビ

是非とも活用されていない方は要チェックです!

そして2年前に千葉県でも麻しんの発生があったということで、過去記事ですが。

【注意】千葉県で麻しん(はしか)の発生が相次いでいます

かかってしまったら感染力はとても強い麻しん「はしか」。風邪のような症状と発疹ができるようです。まれに肺炎、脳炎といった重い合併症を引き起こすこともあるようです。集団発生の予防となるので予防接種はしなければなりませんね。

浦安市予防接種のお知らせ

浦安市内の風疹・麻しんの実施医療機関はこちらをご確認ください

*医療機関によっては予約も必要なところもありますので、直接病院に問い合わせをして下さい。

「もう何が何だかわかないよ!予防接種!」という方も、思い切って母子手帳と子供を連れて、他に済んでいない予防接種があるるかどうかを聞きに行ってみてもいいかもしれません。
これから始まる新生活は不安と緊張で、子供も大人も心身ともに忙しいですがもうひと踏ん張りです!

(※3月26日追記 風疹麻しん第二期の接種には浦安市から届いた予診票を持参して下さい。)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る