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葛西駅から徒歩1分、ランニング専門ジム『SO runner’s GYM』の無料体験コースに参加してきました!

遡る事10年以上前、真夏の葛西臨海公園で開催された、周回コースを7時間という制限時間内で何周走れるかという大会に参加したのが、筆者がジョガーになったきっかけでした。当時の筆者は30代後半、運動していなかったけどそこそこ走れるであろうと根拠のない自信をもって大会に参加。しかし時間が経つにつれ体は重くなり足は棒、自分よりかなり年上であろう男女に何度も抜かれ、根拠のない自信を粉々にされ、散々な結果しか残せませんでした。それから考えを改め、トレーニングを積んで大会に参加するようになり今に至ります。

そのトレーニングですが基本筆者は、自宅周りを一人で走っているので、どうしても自己流のトレーニング、ランニングフォームになりがちでした。加齢もあると思うのですが、始めた頃より体力も落ち、自己流に限界を感じていたので、今回葛西駅前にある『SO runner’s GYM』の体験コースに参加してきました。昨今街中にスポーツジム、トレーニングジムの類は浦安市及び近辺にも多数ありますが、ランニングに特化したジムはほとんど見かけた事がありませんでした。全てが自己流だった筆者が理論的なトレーニングを体感したく参加してきたのですが、良い体験ができましたのでご紹介させていただきます。


こちらのSO runner’s GYMは筑波大学男子駅伝部監督である弘山勉さんが監修されたランニング専門ジムです。弘山勉監督のランニング理論、『弘山メソッド』という言葉、ジョガーの方なら聞いた事がある人もいるのではないでしょうか。理論的な観点からランニングを考え、パフォーマンスの向上を目的としたメソッドで「動作改善」「技術向上」「体力養成」「機能覚醒」の4つの要素を元に構成されています。弘山勉監督の奥様である弘山晴美さんは、弘山メソッドを取り入れ、オリンピック3回、世界陸上4回出場された元日本代表選手です。こちらのSO runner’s GYMでは、アドバイザーを務めていらっしゃいます。日本を代表するランニングの専門家が監修するランニング専門ジム、ジョガーの端くれの筆者も興味津々でした。
 
  
ロッカーで着替えを済ませた後、谷本有紀菜トレーナーからご指導いただきました。谷本トレーナーは2014年日本選手権800メートルで3位になったトップアスリートです。人当たりも良く、筆者の欠点を見抜く目も確かでした。
 

指導のはじめに、ジム内のコースでいつも走っているフォームを動画に撮影していただきました。谷本トレーナーから走ってる時に気をつけているポイントはありますかとの問いに、以前膝を痛めた事があったので、飛ばないよう走るように心がけているとお答えしました。実際撮影した動画を見てみると、気をつけていても若干飛び気味に走っているのと、上半身が使えていないフォームであると指摘を受けました。筆者自身、なんとなくわかっていた事だったのですが、映像を見て改めて納得の指摘でした。

その後、谷本トレーナーのご指導により、最新のトレッドミルを使った下半身の使い方、器具を使った上半身のストレッチ等を行い、自分でも驚く程、フォーム改善されていくのが体感できました。トレーニング中、使えてない筋肉、箇所をその都度丁寧にわかり易く教えていただけるのも非常に良かったです。この日の体験コースでは、改善につながる初歩的なトレーニングを経験できました。正直、体験コースだけでも目から鱗のお話がたくさん聞けました。

  

実際に会員になられるとより密度の濃いトレーニングとレベルの高いランニング理論が習得可能との事で、遠い方は横浜から来てる方もいるそうです。自己流のトレーニングでタイムが伸び悩んでいる方、更なるタイムアップを狙いたい方、ハイレベルなランニング理論とトップアスリートの指導を経験しに行ってみては何でしょうか。

  

SO runner’s GYM
住所…東京都江戸川区東葛西6-2-7 新店ビル4F 東京メトロ東西線葛西駅から徒歩1分
営業時間…平日 1部10時~13時 2部16時~22時 土日祝 8時~18時
定休日…木曜日、夏季、年末年始
電話番号…03-5659-0505
http://so-runnersgym.jp/index.html

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