市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第76問:浦安市の指定避難場所でないのは次のうちどれ?

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

災害が起きた時、命を守るために避難する場所として指定されている『指定避難所』。浦安にも74箇所が制定されています。次のうち、一つだけ『指定避難所』ではない場所があるのですが、どれでしょう?

1.了徳時大学
2.老人福祉センター
3.浦安市総合公園
4.当代島公民館

 

ヒントは指定避難所のアイコン、よ~く見てみて。

チッチッチッチッ…

 

 

正解は!
3.浦安市総合公園 でした。

総合公園が指定されているのは『指定緊急避難場所』。「指定避難所」と「指定緊急避難場所」の違いを調べてみると…

指定緊急避難場所は、津波、洪水等、災害による危険が切迫した状況において、住民等の生命の安全の確保を目的として住民等が緊急に避難する際の避難先として位置付けるものですが、指定避難所は、災害の危険性があり避難した住民等が、災害の危険性がなくなるまで必要な期間滞在し、または災害により自宅へ戻れなくなった住民等が一時的に滞在することを目的とした施設です。(国土地理院のページより

文字通り、緊急避難の場合は「指定緊急避難場所」。「指定避難所」ではその後一時的に滞在できる施設ということで、全74箇所全て屋内施設になっています。避難所のアイコンにも屋根がついていますね。

指定避難所一覧は「保存版 防災のてびき」、

もしくは浦安防災マップからも見ることができます。

いざという時困らないために、避難所の場所・家族の集合場所などを日頃から確認しておくと安心ですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る