市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ひとだまりを探して…】自分と向き合う大切な時間であり、仲間とおしゃべりを楽しむかけがえのないひと時でもある…。それが『花書レッスン』のひとだまり。『花咲く書道』

教室のドアを開くとまず目に飛び込んでくるのは、たくさんの季節の花々。「わ、素敵!」 と感動するだけで、今日ここに来て良かったと思わせてくれる…色とりどりの花々には、そんな不思議な力があるように思います。

先生である永田紗戀さんのデモンストレーションからレッスンはスタート。スマホやカメラをを片手に、生徒の皆さん真剣です。学ぶときは学ぶ、おしゃべりを楽しむときは楽しむ…。そんなめりはりも、心地よく感じました。

教室に来ている生徒さんに、通われたきっかけをお伺いしました。「きっかけは紗戀さんの作品を見て、キレイだなぁと思ったことから。その後、都内で開かれた個展にいったとき、初対面なのに紗戀さんと1時間以上話しこんでしまって! それから4年ちょっとになりますね。ずっと通い続けています」。初対面で話し込む…! よっぽどお話が合ったんですね、とお話をしていると「でもそういう方、多いかも…」と別の生徒さん。「紗戀さんとはもちろん、花書レッスンは皆さんとのお話が楽しいんですよね。だから通いたいと思うのか、またあの楽しい空間に行きたい!って思うんです」。そう、花書レッスンには全国津々浦々から生徒さんが通いに来ています。いつまでも笑いのたえない教室にいるとつい笑顔になってしまう…。そんな魅力も遠くからでもわざわざ通いたいと思う、理由の一つなのかもしれません。取材中、生徒さんの話を聞きながら私もずっと笑ってしまっていました。

「紗戀さんが話しかけてくるんですよ。花書のこともだし、全く関係のない世間話もしてきて…。1回だけしゃべりすぎて一枚も書かずに終わったなんて時もありましたね」。え! そんな回もあったんですか…と私が驚くと、「そんな時あったっけ?!」と一緒に驚く紗戀さん。「ありましたよ! でもそれはそれで、すっごく楽しい回でした」。今では話しながら書くという技術が磨かれちゃった!と笑いながら話す生徒さんを見ると、ここには技術を学ぶ以外の『魅力』があるのから、人が集まってくるのかな…と、思うようになりました。

難しいところは直接指導をしてくれます。紗戀さん「おしゃべりだけではないですよ! 」

 「この教室は、『技術を学ぶ場所』ではなく『女性にとって必要な場所』になってほしいんです」。お話をしてくれたのは花書レッスンの先生、永田紗戀さん。「教室や活動を続けていて感じたのが、生活が充実していてもどこか寂しいと思っている女性が多いこと…。私も同じなんです。『話をする場所』『仲間を作る場所』『自分を見直す場所』…大人になってからでもそんな学校のような、実家のような場所を見つけられたら、寂しさをちょっと紛らわせると思うんですよね」。レッスン中の生徒さんから感じた充実感はこれだったのか! 思わず納得してしまいました。「だからこそ雰囲気作りは大切にしています。自分と向き合う大切な時間だから最高のパフォーマンスが出来るように、少しでも嬉しい楽しいと思ってもらえる空間になれば…そう願っています」。自分と向き合う大切な時間と、何でも話せる仲間と過ごすというかけがえのないひと時を提供してくれること…技術だけではない『魅力』の答えは、ここにありました。

それぞれのテーブルにもアレンジされた花々置かれています。レッスン中のお飲み物やお菓子は、紗戀さん自らが探しに行っているそう。華やかな教室は、いるだけでもワクワクしてきます。
   

『上手い下手ではなくて、うれしい楽しいが花書』…そのコンセプトのとおり、生徒さんたちはのびのびと『自分の花書』を楽しんでいました。浦安からはじまった花書は現在、花書レッスンを卒業した生徒さんが全国で教室を開き、様々な地域に広がっています。「生徒を講師レベルに育てるために技術の指導を徹底しました。自由とは逆ですから、当初かなり葛藤がありました。技術を学ぶには努力と根性がいる。ここも必要なスキルだと思いました。けれども講師たちにはその先の生徒たちに、本来の花書が目指す、自由とその人らしさを見つけてあげてほしいと伝えています。その中で出来上った4月に行われる展覧会、全国の花女(花書を楽しむ女性達のこと)がどんな花を咲かせてくれているのか、楽しみでなりません!」4月19日から25日まで開催される展覧会『花書花色』では、全国の教室で花書を学ぶ生徒さんの中から総勢117名が集まり、『自分の花書』を発表します。あたたかな気持ちになるもの、自分を振り返るきっかけになるもの、思わず涙がでてしまうもの…様々な作品に五感を刺激されて、作品を眺めるだけでも不思議と力がわいてきます。花女たちのパワーをもらいに、行ってみませんか。

★第3回花咲く書道 生徒展覧会 開催!!★
『花書花色』4/19(木) ~4/25(水)、場所:studio saren.nagata
年に一度の一般OPEN日。誰でも自由に見学が出来ます。

花咲く書道…浦安市北栄1-16-10 5F 047-351-7720 www.saren.net
※教室は会員制です ※体験レッスンや会員レッスン有り。詳しくはHPをご覧ください。

 

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」3・4月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る