市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市役所でパスポートの更新手続きをしてきました。

もうすぐ有効期限が切れてしまう、私と娘の分のパスポートの更新手続きをしてきました。

以前のパスポートの新規申請についての記事はこちらです。
http://sumitai.ne.jp/urayasu/2016-07-14/33894.html 
 
市役所が新庁舎になってから恥ずかしながら始めて市役所に行きました。

吹き抜けでとてもキレイで、娘はホテルと勘違いしたようで「今日はここに泊まるの?」
と聞いてきました。

パスポートに関する手続きは1階で出来ます。

娘の分と私の分です。
記入してから番号札を取り待ちます。

私が証明写真をとっていなかったので市役所で写真をとりましたが写真機が1箇所しかなく

この日は2組前に並んでいる方がいたので10分近く待ちました。
やはり事前にとっておくほうが早く済みますね。

そして番号札を取ってからは、この日は平日だったからなのか10分ほどで呼ばれました。

そして今回は更新手続きで特に私達の変更も無かったので戸籍謄本も必要にならず、証明写真と申請書のみ
で手続きできました。

何か忘れてしまったとして市役所で手続きしているのでその日に取得できるので安心です。

無事に申請書を受理していただき、受取までは約2週間ほどです。
申請の際はお金はかかりません。
受取の際にお金がかかります。

手続きはわりとすぐ終わったのですが、子供たちは初め少し退屈そうでした。
近くにあった三番瀬にいるお魚の水槽がありそれをみたりスケッチしたりして過ごしていたのですが、
すぐ近くに託児室がありました。
当日体調に問題なければ事前予約なしで預かってくださるそうです。

子供たちも今回は時間もそんなにかからなかったので大丈夫でしたが
もっと時間のかかる手続きになるなら利用してみようと思います。

託児室の隣りにはオムツ替えシート、授乳室もありました。

1階にこういう施設があるとありがたいですね。

2週間後受け取りに行きました。
受取はパスポートの受取という旨伝えるとすぐでした。
本人が行かなくてはいけないので近場で受取が出来ると本当にありがたいです。

頻繁に手続きをすることではないですが、浦安に住んでいてよかったなと思いました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る