市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【音楽好きの青少年あつまれ!】憧れをかたちに!浦安ユースオーケストラ主催の体験会に行ってみませんか ?

オーケストラや弦楽器にあこがれはあるけれど、ちょっと難しそうだな、ワタシには縁がないな、なんて思ってしまう子どもたちも多いのではないでしょうか。浦安にはそんな子どもたちに「音楽への第一歩」を踏み出すきっかけを与えてくれるオーケストラがあります!

その名も「浦安ユースオーケストラ」。発足は2016年7月。浦安の子どもたちにオーケストラを、という大人たちの思いから誕生した、浦安初の青少年によるオーケストラです。団員たちは毎週日曜日に美浜中学校武道場で練習に励み、毎年3月には浦安文化会館で定期演奏会を開催しています。

入団条件は浦安在住在学の10歳(小学4年生)から22歳までの青少年。入団に際して、弦楽器経験の有無を問いません! 間口を広げることで、より多くの子どもたちにオーケストラを体験してもらいたいと考えているのです。

そんな我が街浦安の青少年オーケストラが、2月24日(土)と3月10日(土)に、オーケストラ体験会と弦楽器体験会を行うことになりました!

場所は浦安市民プラザWAVE101の市民練習室です。午前中は楽器経験のある子たちを対象としたオーケストラ体験会を、午後は弦楽器に興味のある初心者の子を対象にした弦楽器体験を行います。

今回の体験会について、団長さんやトレーナーさんにお話を伺いました!

【浦安ユースオーケストラ団長 樋野賢二さん】

音楽というのは、年をとっても、どこへ行っても、たとえば外国に行って言葉が通じなくてもできるものなんですね。音楽によって交友関係が広がりますし、自分の居場所ができるんです。僕も知り合いのいない大学に入りましたが、そこでオーケストラに入って、親しい先輩や同級生ができました。いくつになってもできる、一生できるのが音楽です。今回の体験会ですが、まずはみなさん、「楽器をやってみたい」という思いがあれば、気軽に来てほしいと思います。

2月24日と3月10日は午前のオーケストラ体験で「フィンランディア」の一部をちょっとつまみ食い(笑)で演奏できますから、弦楽器と一緒に演奏したことのない管楽器の子、同じく管楽器と一緒に演奏したことのない弦楽器の子は、ぜひこの機会に体験してみてください。午後は、弦楽器の体験ができます。弦楽器は初めてで、でもやってみたいと思う子は、ぜひ来てくださいね。弦楽器ははじめからいい音が出る楽器ではありませんが、コツがつかめればいい音がだせるようになりますよ!

【指揮 渡辺智博さん】

普段、あまり体験することのできないオーケストラで演奏できるいい機会ですので、みなさん、ぜひ体験会に足をお運びください! オーケストラで演奏していると、まわりの音に神経を使えるようになりますし、音に敏感になります。耳が鍛えられるんですね。そして、オーケストラはまわりがあってのものですので、協調性が育まれますし、そのことで音にも調和が生まれます。オーケストラは、とてもいい「場所」ですよ!

【チェロトレーナー 丸山朋文さん】

浦安ユースオーケストラにはいろんな年代の子たちがいますから、団員どうしで、学校とはまた違ったつながりをもつことができます。音楽を通じて友だちができますし、アンサンブルの楽しさを味わうこともできます。仲間と音楽を奏でることで感動が何倍にも増えますので、それをぜひ味わってほしいですね! 浦安ユースオーケストラは雰囲気もいいですし、体験会にもぜひお気軽にきてほしいと思います。

音楽が好き。楽器を触ってみたい。オーケストラで演奏してみたい。そんな思いを形にしてくれる体験会です。浦安の青少年のみなさん、気軽に足を運んでみてくださいね!


みなさん、ぜひ体験会に来てくださいね!お待ちしております。浦安ユースオーケストラ団長、トレーナーより

リンク:体験会の詳細はこちらから! http://urayasu-youth-orchestra.blog.jp/archives/21831171.html
リンク:浦安ユースオーケストラのブログ http://urayasu-youth-orchestra.blog.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る