市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【白熱必須!!】ジュニア合気道大会が、今年も開催されます!【浦安】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

昨年取材をさせていただいた「ジュニア合気道大会」が、今年も開催されます!
浦安市はもちろん、千葉県内、埼玉、東京、静岡と、全国から集まった子ども達が、日ごろの鍛錬の成果をここで発揮!大会ではトーナメント形式で試合を行い、それぞれの部門で「優勝・準優勝・第3位」が決められます。

真剣迫力!浦安市ジュニア合気道大会が開催されました【春からの習い事にも・・・】

幼年の部(未就学児)、小学1年生~3年生の部、小学4年生~6年生の部、中高生の部と分かれ、前方回転受け身や正面突き肘当て呼吸投、杖を使った三十一の杖等の技を披露。護身術とも呼ばれる合気道は攻撃するのではなく「相手が来た時にどう対応するか」を学ぶ柔術のため、合気道の大会では柔道や剣道のような所謂『試合』の形はとりません。子ども達は日々の稽古で学んだ合気道の『型』を披露し、その演武の正確さ・綺麗さを競います。

子ども達の迫力は圧巻です!
こんな技や、

こんな技まで…

大会では間近で見ることが出来ます。掛け声も元気がよく、何よりも真剣な表情で演武する子ども達はカッコイイ!

前述したように試合のない合気道には、もともと今回のような大会はありませんでした。「子ども達に身近なところで目標を持ってもらい、日々の稽古の励みになるものは無いか…」と始まったのが、このジュニア合気道大会だそうです。はじめは50~60人程度の大会でしたが、昨年は350人の選手が出場!合気道をはじめる子ども達が、どんどん増えている証拠ですね!
 

大会は誰でも見学可能!白熱必須の演舞を見に、「ジュニア合気道大会」へ是非、足を運んでみてください。

■大会詳細
開催日:2月12日(月・縮)
開会:12時30分 閉会:15時30分
場所:浦安市運動公園総合体育館・メインアリーナ
浦安市舞浜2-27

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る