市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【白熱必須!!】ジュニア合気道大会が、今年も開催されます!【浦安】

昨年取材をさせていただいた「ジュニア合気道大会」が、今年も開催されます!
浦安市はもちろん、千葉県内、埼玉、東京、静岡と、全国から集まった子ども達が、日ごろの鍛錬の成果をここで発揮!大会ではトーナメント形式で試合を行い、それぞれの部門で「優勝・準優勝・第3位」が決められます。

真剣迫力!浦安市ジュニア合気道大会が開催されました【春からの習い事にも・・・】

幼年の部(未就学児)、小学1年生~3年生の部、小学4年生~6年生の部、中高生の部と分かれ、前方回転受け身や正面突き肘当て呼吸投、杖を使った三十一の杖等の技を披露。護身術とも呼ばれる合気道は攻撃するのではなく「相手が来た時にどう対応するか」を学ぶ柔術のため、合気道の大会では柔道や剣道のような所謂『試合』の形はとりません。子ども達は日々の稽古で学んだ合気道の『型』を披露し、その演武の正確さ・綺麗さを競います。

子ども達の迫力は圧巻です!
こんな技や、

こんな技まで…

大会では間近で見ることが出来ます。掛け声も元気がよく、何よりも真剣な表情で演武する子ども達はカッコイイ!

前述したように試合のない合気道には、もともと今回のような大会はありませんでした。「子ども達に身近なところで目標を持ってもらい、日々の稽古の励みになるものは無いか…」と始まったのが、このジュニア合気道大会だそうです。はじめは50~60人程度の大会でしたが、昨年は350人の選手が出場!合気道をはじめる子ども達が、どんどん増えている証拠ですね!
 

大会は誰でも見学可能!白熱必須の演舞を見に、「ジュニア合気道大会」へ是非、足を運んでみてください。

■大会詳細
開催日:2月12日(月・縮)
開会:12時30分 閉会:15時30分
場所:浦安市運動公園総合体育館・メインアリーナ
浦安市舞浜2-27

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る