市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

モノ、ひとつひとつにこめられた想いを『言葉』を通じて直接伝えてくれる場所。【『これ、好き!』をこめて…「URAYASUmarkets」】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

 やなぎ通りから一本入った、レンガの敷かれたくねくね道を歩いていると現れるお店『URAYASUmarkets』。心が高鳴る可愛い蝶ネクタイ、他では見たことがないような雑貨に、でかでかとURAYASU CITY と書かれたパーカー?!…と、個性的で魅力あふれる商品がずらりと並んでいます。

  
 『いいでしょ~、手にとってもいいんだよ~、ほらほら~』と、なんだか彼ら(商品たち)に話しかけられたような気がして、目にとまった銀色のバケツを手にとって見ていると「これ、私も自宅でずっと使っているバケツなんです。いいなーって思って調べてみたら、原木中山で作られていたんですよ。え!そんな近くで?!って驚きませんか」。そう笑顔で話しかけてくれた女性がURAYASUmarkets を切り盛りする市川さん。「浦安や市川を中心に、千葉に関わるモノを集めたお土産屋さんなんです」と、お店について教えてくれました。お話を伺っていくと、お店に並んでいるものは全て、市川さん自身が使ったり食べたりして『これ、好き!』と思ったものだというから驚きです。全部体験しているなんて!と感心していたら、それが一番大切なことだから…と市川さん。「お客さんに、作り手のことや作られている地域など、自分が好きな理由をお伝えすると面白がってもらえますし、モノとの距離が縮まると思うんです」。実際の使い心地を聞けば、そのモノの良さへの説得力がある。作り手さんのことを知れば、モノへの愛着がいっそう深まる。伝えられる言葉がどれも素敵だから、すっかりファンになってしまい『市川さんが売っているものだから買いたい!』というお客さんが多いというのも、納得です。

お店のドアからひょっこり顔を出してくださったのが、URAYASUmarkets を切り盛りする市川さん。笑顔が素敵な、おちゃめでかわいらしい方です。

 「『好き、良い』って想いを伝えるのは清々しいです。ただ、それを文章にしようとすると難しい。ありきたりな言葉を並べても届かないような気がして、個性的な表現やカッコイイ言い回しを捜し言葉を綴ることに、ストレスを感じるようになっていたんです」。実は市川さんはフリーペーパー『地図とペン』の作成者という顔もお持ちの方。素敵なフリーペーパーで、私も発行を楽しみにしていた≪地図ペンファン≫の一人でした。今まで紙を通じて伝えていたことを、もっと自分らしい形で伝える方法がきっとあるはずだ!文章の枠を飛び出して行き着いたのが、URAYASUmarkets という新しい表現方法でした。あふれ出る『好き』という気持ちは、飾らない市川さんの『言葉』となり、直接お客さんに伝えられています。

お店に並ぶケーキやパンはコーヒーと一緒にイートインもOK。日替わりで『バナナケーキ 350 円』や、浦安・市川のパン屋さんからパンが届きます。コーヒー豆はゆうかcoffee さんによる「三番瀬ブレンド」を使用。

抹茶と黒豆のケーキ 1,500 円+ 税 MEINA さんが作るパウンドケーキシリーズ。抹茶と黒豆を使った和テイストなケーキです。お年賀や、ちょっとしたお土産にもオススメ。

 「私、こんなに人と楽しくお話できるとは思わなかった!」オープンから今までを振り返っていただきました。「お店をはじめることに、おこがましさも感じて迷いや躊躇もありました。ですが、フリーペーパー製作を通じ出会った方々が背中を押してくださったんです。新しく浦安名物を作りたいと相談すれば、楽しんで試作してくれる飲食の店主たち。快くオリジナル作品をつくってくださる憧れの作家さんたち。このお店を施工してくれたのも、以前取材で出会った方なんです。『モノは人』だとつくづく思います。尊敬する人の手から生まれたモノだから誰かに伝えたい。伝えていこうと思っています」。

市川さんが手がけた、浦安や市川のショップカード。お店が落ち着いたら、持ち前のデザイン力を活かしたカード、ポストカード等のデザインのお仕事も始めたいとのこと。

 最後に、URAYASUmarkets の未来予想図をお伺いしました。「いつ来ても、何か持ち帰っていただける場所にしたいです。それは買いものに限らず、お腹が空いてる人には自分が通う美味しいお店をご案内して、手土産を探している人には手軽に買えて贈れる地元の「お土産もの」をご紹介する。浦安や市川のマップ、ショップカードもたくさん置いて、クイックで便利な街の案内所みたいにしていきたいです」。お店の名前がmarkets と複数形なのも、『いろんなお店の集合体』という意味がこめられているそう。この街の素敵なものが、もっともっと集まってくる…!そんなお話を聞いて、ワクワクせずにはいられませんでした。

 同じことをしようとしても絶対にマネは出来ない、URAYASUmarkets は市川さんにしか出来ないモノの表現方法だと思いました。どの商品もキラキラ輝いていて、思わず手にとってしまう魅力にあふれているのは、『伝えたい、知って欲しい』という真摯な想いがこめられているからなのかもしれません。市川さんの『これ、好き!』がいっぱいつまった、これからも通い続けたい場所でした。


URAYASUmarkets ウラヤスマーケッツ…浦安市北栄3-3-16 047-329-2430
木金11:00 ~ 20:00、土日10:00 ~ 18:00 月火水休
※臨時休業はInstagramでお知らせしています。

 

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」1・2月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る