市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】しっとり魅惑の空間で、シーシャ(水たばこ)デビューしてきました!金曜限定・超オトクな『占いナイト』も必見☆

シーシャ(水たばこ)のイメージというと、妖艶で、ちょっと怖くて、アンダーグラウンドな感じ。自分の人生の中で、まさか水たばこを嗜む日が来るなんて思ってもいなかったのですが…浦安駅前にお店を構えるシーシャバー『pure cafe』、取材してきました!

異世界の空間に水たばこ…浦安であることを忘れそう。

『pure cafe』があるのは、浦安駅前ロータリーにあるビルの5階。

エレベーターの扉が開くと、そこには異世界が広がっています。

「ここは以前フォトスタジオがあった場所なんです。もとの内装を活かしながら、雰囲気に合うテーブルや照明を入れていって、空間を作りました」と、『pure cafe』オーナーの岩尾さん。
 

ご縁があって浦安に『pure cafe』をオープンされたのが今年の8月。主に若い世代のお客様が多いのだそうです。「学生さんやサラリーマンの方で、お一人か二人くらいの少人数で来られる方がほとんどです。最近は女性お一人のお客様も増えてきました。お客様が一人で寄りやすい雰囲気作りを心がけています」と岩尾さん。ゆっくり、まったりされていくお客様が多いそうで、長いと4時間以上滞在される方もいらっしゃるとか。「うちはフード持込OKなんです。持込料もかかりません! コンビニでお菓子を買ってくる方もいますし、フルーツを持ってこられたらお皿に盛ってお出ししたりもしますね」。フード持込OKって珍しい!! 


これは…水たばこに使う道具ですね。「シーシャは元々ペルシャ発祥。普通のたばことはちょっと違って、香りを愉しむものなんです。僕自身、水たばこに出会ったのは前の職場の上司に連れて行ってもらったのがキッカケだったんですが、落ち着いた空間から生まれる水たばこを通しての会話というのかな、そういうものにものすごく魅かれたんです」。

揃えているフレーバーは実に30種。ローズ、アップル、シナモン…数種類のフレーバーを組み合わせることも可能です。「初心者にオススメなのは『ダブルアップル』。世界で一番吸われている王道です。でも、『甘め』『さっぱり』などお好みを教えていただければ、こちらでフレーバーをアレンジしますよ!」それは心強い…!

香りと煙をじっくり愉しむ「水たばこ」

フタを開けてみると、良い香り! 迷ってしまうお客様には実際かいでもらってフレーバーを決めていくそうです。気に入った香りのローズとピーチを混ぜていただくことに。

決まった分量のフレーバーをアルミホイルに包み、穴を開ける岩尾さん。「この包みを炭で温めて、香りを立てていきます」。

しばらく熱してから、パイプをつないで口をつけると…

ブワァ~ッ!! すごい煙!

「こんな感じで、深呼吸する感じでゆっくり吸ってから、吐く時もゆっくり、ため息をつくように吐くといいですよ」。

私も挑戦…!「吸う前に、お茶か何かで喉を潤してくださいね。もちろん、アルコールでもOK!」。

お茶を一口いただいてから、スーッと吸い込んでみると、下のほうでボコボコと音がします。限界まで吸って、ちょっとずつ吐いていくと…煙と一緒に鼻と口から香りが抜けて行く! でも、全然岩尾さんみたいにブワア~っと出ません。ゴホッ。

「吸うときは、そう、腹式呼吸みたいに。吸ったらお腹にためないで、すぐ吐き出すほうがいいですよ」。すぐ隣で細かくアドバイスをしてくださる岩尾さん。初心者さんにはいつもこうして丁寧に教えてくださるのだそう。少しずつですがコツをつかめるようになってきました。初めて吸われる方も、最初は上手くできなくても帰るころには上達している方がほとんどなのだとか!

気になる健康面についてお伺いしてみました。「普通のタバコと違って、タールは入っていません。ニコチンは0.05g入っていますが、ノンニコチンのフレーバーも用意しているので、気になる方はおっしゃってください」とのこと。中には「葉タバコは苦手だけど、水たばこなら吸いたい!」とおっしゃるお客様も多いのだそうです。


岩尾さん、とっても話しやすくて親しみやすいお兄さんでした! ありがとうございました。

今日から毎週金曜は『pure cafe × 魔女☆Maison の占いナイト』! 来年のワタシの運勢は?

この魅惑の空間を活かして、本日からは『占い』とのコラボレーションが始まります! 700円までのドリンク+10分間の占いで、なんと1,000円ポッキリ(別途ルームチャージ料500円がかかります)。『pure cafe』での占いを担当するのは、同じく浦安駅前にサロンを構える『魔女☆Maison』に在籍している絵波(エヴァ)さん。

月を思わせる神秘的なオーラをお持ちのエヴァさん、この空間と絶妙にマッチしていて、まるでエヴァさんのサロンかと勘違いしてしまいそうなほど。

「この空間がアラビアンのイメージなので、石を使うアラビア発祥のジオマンシーという占いを行います。でも、これだけだと鑑定結果がすぐに出ちゃうので、さらに詳しくカードで見ていきますね」。
 
年の瀬なので、来年の運勢を占っていただきました。概ね大丈夫だけど、「健康」には気をつけたほうが良い!とのこと。詳しく見ていくためにカードを切っていると、1枚飛び出してしまい…

「大丈夫、このカードは飛び出してまで伝えたいってことなの。うん、やっぱり今だいぶ根を詰めて疲れているみたいね。体を休める努力も必要よ」とのこと。プライベートな話を交えつつ、気をつけたほうが良いことのアドバイスをいただいて、10分たっぷり話を聞いていただきました。10分って意外と色々話せますね!「もっと深く聞きたいことがある場合は、延長も出来ます。恋愛運、来年の運勢などなど、気軽に聞きに来てくださいね!」。


もともと霊感が強く、小さい頃からタロットカードを持っていたというエヴァさん。本格的に占いの勉強を始めたのは4年前、プリズムフェスタで『魔女☆Maison』代表の美紗樹さんと出会ったのがキッカケだったそうです。「スピリチュアルな占いって、どうしてもフワッとした結果になりがちなんですが、エヴァの鑑定ではきちんと現実世界への落とし込みをしてくれる。地に足のついた占いが出来る魔女です」と美紗樹さん。そんなエヴァさんの占いが堪能できる、『pure cafe × 魔女☆Maison の占いナイト』は、12月から毎週金曜20時~24時を予定。本日初日を迎えますので、ぜひ体験しに来てみてください!


非日常の空間で、水たばこをくゆらせながら、時間を忘れてゆったりと過ごす…。せかせかした時代だからこそ、そんな時の止まる空間は、必要とされているんだろうなと感じました(ちなみに今回1時間程度の取材予定でしたが、pure cafeマジックに魅せられてしまい、終わってみたら2時間半が経過していました)。金曜日にはさらに占いも加わるこの空間、魅惑の雰囲気に酔ってみるのも気持ち良さそうです。さあ、あなたも未知の世界に足を踏み入れてみませんか?


pure cafe…浦安市北栄1丁目17-16 AIビル5F 047-704-9090 http://pure-cafe-cafe.business.site/
17時~翌4時、日曜定休 ※通常のバーとしての利用もできます!
『占いナイト』…毎週金曜日 20時~24時

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る