市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

突然の雨・・・無料レンタル傘を利用しよう!

 今年の10月は本当に雨ばかりでしたね。

家を出るときに雨が降っていれば傘を持って外出しますけど、外出中に雨が降ってくるとコンビニで
傘を買ってみたり、小雨であればそのまま帰ったり・・・
毎度毎度傘を買うのは結構な出費になりますし家に傘がたまって行く一方。
資源も無駄になるし良くないですよね。

浦安市で無料レンタル傘のサービスがあるのを知ったのはつい最近なのですが
実はこのサービス平成22年8月から実施されていたのです。

貸し出ししてくれる施設は下記の施設です。

<貸出し施設>
・総合体育館
・中央武道館
・文化会館
・市民プラザwave101
・墓地公園管理棟
・総合公園管理棟
・文化財住宅
 (旧宇田川家・旧大塚家)
・青少年館

返却は上記貸出施設の窓口、もしくは有人の市内自転車駐車場(マーレは除く)の窓口業務時間中で行えます。

ためしに雨が降りそうな日に借りてみました。
一番近いこちらで
      

受付でレンタル傘をしたいことをお伝えし、名前を記入して手続き完了です。
借りるのに1分もかかりませんでした。
伝えるのは名前だけで電話番号も必要ありません。

借りた傘はこんなキレイな傘です。

新品ではないですが忘れ物とかを再利用しているようなイメージを持っていたので
キレイな傘でびっくりしました。
よくみるとキャラクターが・・・

う~くんだそうです。
かわいいですね。

借りる際にどれくらいで返却したらよいのか聞いてみたところ、「特にいつまでっていう期限はないですよ~」
と仰ってくださいました。
そして返却は借りた施設でなくても返却できるそうです。
これってとっても便利ですよね!

ホームページには返却までの期間は1週間ほどと記載があります。
そして各施設とも傘の数に限りがあります。

こういうサービスを長続きさせるためにも使い終わったらすぐに返却しようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る