市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「くつろぎながらちょっとイイものが食べたい!」そんなときは…上質なお肉と、ひと工夫されたイタリアンが味わえる『らいおん』がオススメ!

「せっかくだから美味しいものが食べたいよね!」。友人とそんな話で盛り上がった先月。でも高級すぎると緊張するから、カジュアルに楽しめて、いつも食べられないようなものが食べられるところ…そう思って探していたときに見つけたのが、宮前通り沿いにある『鉄板焼+TRATTORIA らいおん』でした。上質なお肉と、ひと工夫されたイタリアンに舌鼓を打ってきました!

宮前通り沿いの建物。この階段を上ったところが『らいおん』です。

扉を開けると、落ち着きと清潔感のある空間が出迎えてくれます。

カウンターの後ろ側にはテーブル席。奥には個室があるので、接待や家族会などにもピッタリですね!

今回は、真ん前で焼いてくれるのを見たい…!ということで、カウンターに座りました。

店内にはたくさんのワインが並んでいます。
 
「お肉に合わせて、赤ワインを頼まれる方が多いですね。女性には白やスパークリングが人気かな…」と、総支配人の齋藤さん。赤はちょっと苦手意識があるので、私は白を。友人はスパークリングを注文しました。

お食事でまずいただいたのは、一番人気だという『生ハムのサラダ』。サラダ自体のボリュームもすごいですが、見てください、この生ハムの大きさ!!

とにかく大きいので、生ハムにお野菜を巻いていただきます。一口噛むごとに、生ハムの芳醇な香りが鼻から抜けて行く…ん~美味しい! サラダ自体の味付けは、酸味の効いたドレッシングでごくシンプル。塩気の強い生ハムを、見事に引き立ててくれています。

そしてこちらが、『フォアグラのソテー』。

今年は海外での鳥インフルエンザの影響で、なかなかフォアグラが手に入りづらい状況が続いているのだそう。この日は運よくハンガリー産のフォアグラが入荷したとのこと。このタイミングを逃す手はありません!

やばい、トロットロです…。でも全然しつこくない、さっぱりとしたフォアグラ。これはいくらでも食べられちゃいそう! 「来年からは安定して通常メニューでお出しできるようになる予定です」と齋藤さん。

さあ、いよいよメインのお肉に行きたいと思います…! 『らいおん』で使用しているのは、全てA5ランクの常陸牛。ヒレかサーロインかで迷いましたが、脂肪の気になるお年頃なのでヒレをチョイス。目の前で鉄板焼きを調理してくれます。まずは野菜を焼いて…

いよいよお肉の登場です。

ジュワ~っ!! 弾ける音、漂う香り、たまりません…。

焼くのにコツってあるんですか? とスタッフさんに伺うと、「ほとんど経験ですね。お肉の状態を見ながら、焼き時間を調整していきます」とのこと。塩の振り方、胡椒の挽き方、テコの扱い方…手馴れた手つきに見とれてしまいます。

焼きあがったら、一口サイズにカット。これをお皿に並べて…

…めちゃくちゃ美味しそう!!

お肉はとっっっても柔らかい…噛むと身がするっとほぐれます。脂身が少ないので重たい感じは一切無く、肉そのものの美味しさをじっくり味わえます。そしてひと噛みするごとにあふれ出す旨味。いけない、記事を書いていたらヨダレが出てきました…。

つけダレは、自家製玉ねぎのタレ・自家製おろしダレ・岩塩の3種類。どれも美味しかったですが、極論「何もつけなくても美味い」に尽きます。焼く時に下味程度に塩・胡椒をしてあるので、ぜひ「そのまま」でも食べてみてください。

さらに嬉しいのは、野菜がたっぷり添えられていること。先ほどのフォアグラのソテーにも、彩りのキレイなお野菜が添えられていました。お肉ばっかり食べちゃった…という罪悪感はほとんどゼロです。このあたりで、程よくお腹も満足してきました。

最後に、これまた一番人気というパスタ『小エビとバジリコのトマトクリームソース』をいただきます! 

このソースが…まるでウニのような濃厚さ! トマトとクリームだけじゃない、“ひと工夫”を感じます。コクがあるのにさっぱりしていて、けっこう満腹にも関わらず食べる手が止まりません。そしてこの小エビが、よくあるあの小エビじゃなくて、ホンモノの海老なんです! プリッとした歯ごたえと、しっかりとした海老の味。このパスタ、リピートされる方が多いというのもよくわかります。

〆はコーヒーとデザートでお腹を落ち着けます。美味しい食事でお腹いっぱい、大満足でございました。

今回は全て単品でいただきましたが、コースもあります。5名以上の場合は予約が必要ですが、4名以下であれば当日のオーダーでOK! 値段別に4種類、一番人気はフォアグラのソテーが付くゴールドコース(6,800円)。ただ、今はフォアグラの入荷が少ない状況なので、他の素材に変更をお願いしているのだそうです。

また、12/22・23・24には、お肉のランクをさらに上げた『クリスマスコース』が登場する予定とのこと!

4名以上からの宴会プランのご用意もあります。人数にもよりますが、お料理(前菜・サラダ・お肉・ピザ・パスタ・デザート)3000円~+飲み放題2000円=5000円~コースがあるとのこと!  お料理3000円のコースに付くお肉は『サイコロステーキ』、ですがよくあるあのサイコロではなくて、ヒレやサーロインの切り落としたところを使っているのだそう。これはお得かも…。
 
そして、宴会プランのお客様に限り、今なら『お肉大好きキャンペーン』で人数分のサービスステーキ(以前ランチで出していたお肉だそう)が付くというから驚きです。今年の忘年会は、『鉄板焼+TRATTORIA らいおん』で決まりですね!!

「お客様がお店に来て、くつろいで、美味しいものを食べて、喜んで帰っていただけるように。美味しいものだけじゃない、『安心』や『くつろぎ』も提供できるお店を目指しています。お客様には皆さん実家に帰ったような気持ちで、ゆっくりくつろいでほしいですね」と齋藤さん。実際5時間くらい滞在していくお客様もいらっしゃると言います。ちなみになぜ『らいおん』かと言うと、『一番』を目指しているからなんですって!

くつろぎの空間で、美味しい鉄板焼とイタリアンを心行くまで味わえる『鉄板焼+TRATTORIA らいおん』。記念日やクリスマスのディナーに、みんなでワイワイ宴会に…ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


鉄板焼+TRATTORIA らいおん…浦安市猫実4-21-12 047-352-2232

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る