市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「くつろぎながらちょっとイイものが食べたい!」そんなときは…上質なお肉と、ひと工夫されたイタリアンが味わえる『らいおん』がオススメ!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「せっかくだから美味しいものが食べたいよね!」。友人とそんな話で盛り上がった先月。でも高級すぎると緊張するから、カジュアルに楽しめて、いつも食べられないようなものが食べられるところ…そう思って探していたときに見つけたのが、宮前通り沿いにある『鉄板焼+TRATTORIA らいおん』でした。上質なお肉と、ひと工夫されたイタリアンに舌鼓を打ってきました!

宮前通り沿いの建物。この階段を上ったところが『らいおん』です。

扉を開けると、落ち着きと清潔感のある空間が出迎えてくれます。

カウンターの後ろ側にはテーブル席。奥には個室があるので、接待や家族会などにもピッタリですね!

今回は、真ん前で焼いてくれるのを見たい…!ということで、カウンターに座りました。

店内にはたくさんのワインが並んでいます。
 
「お肉に合わせて、赤ワインを頼まれる方が多いですね。女性には白やスパークリングが人気かな…」と、総支配人の齋藤さん。赤はちょっと苦手意識があるので、私は白を。友人はスパークリングを注文しました。

お食事でまずいただいたのは、一番人気だという『生ハムのサラダ』。サラダ自体のボリュームもすごいですが、見てください、この生ハムの大きさ!!

とにかく大きいので、生ハムにお野菜を巻いていただきます。一口噛むごとに、生ハムの芳醇な香りが鼻から抜けて行く…ん~美味しい! サラダ自体の味付けは、酸味の効いたドレッシングでごくシンプル。塩気の強い生ハムを、見事に引き立ててくれています。

そしてこちらが、『フォアグラのソテー』。

今年は海外での鳥インフルエンザの影響で、なかなかフォアグラが手に入りづらい状況が続いているのだそう。この日は運よくハンガリー産のフォアグラが入荷したとのこと。このタイミングを逃す手はありません!

やばい、トロットロです…。でも全然しつこくない、さっぱりとしたフォアグラ。これはいくらでも食べられちゃいそう! 「来年からは安定して通常メニューでお出しできるようになる予定です」と齋藤さん。

さあ、いよいよメインのお肉に行きたいと思います…! 『らいおん』で使用しているのは、全てA5ランクの常陸牛。ヒレかサーロインかで迷いましたが、脂肪の気になるお年頃なのでヒレをチョイス。目の前で鉄板焼きを調理してくれます。まずは野菜を焼いて…

いよいよお肉の登場です。

ジュワ~っ!! 弾ける音、漂う香り、たまりません…。

焼くのにコツってあるんですか? とスタッフさんに伺うと、「ほとんど経験ですね。お肉の状態を見ながら、焼き時間を調整していきます」とのこと。塩の振り方、胡椒の挽き方、テコの扱い方…手馴れた手つきに見とれてしまいます。

焼きあがったら、一口サイズにカット。これをお皿に並べて…

…めちゃくちゃ美味しそう!!

お肉はとっっっても柔らかい…噛むと身がするっとほぐれます。脂身が少ないので重たい感じは一切無く、肉そのものの美味しさをじっくり味わえます。そしてひと噛みするごとにあふれ出す旨味。いけない、記事を書いていたらヨダレが出てきました…。

つけダレは、自家製玉ねぎのタレ・自家製おろしダレ・岩塩の3種類。どれも美味しかったですが、極論「何もつけなくても美味い」に尽きます。焼く時に下味程度に塩・胡椒をしてあるので、ぜひ「そのまま」でも食べてみてください。

さらに嬉しいのは、野菜がたっぷり添えられていること。先ほどのフォアグラのソテーにも、彩りのキレイなお野菜が添えられていました。お肉ばっかり食べちゃった…という罪悪感はほとんどゼロです。このあたりで、程よくお腹も満足してきました。

最後に、これまた一番人気というパスタ『小エビとバジリコのトマトクリームソース』をいただきます! 

このソースが…まるでウニのような濃厚さ! トマトとクリームだけじゃない、“ひと工夫”を感じます。コクがあるのにさっぱりしていて、けっこう満腹にも関わらず食べる手が止まりません。そしてこの小エビが、よくあるあの小エビじゃなくて、ホンモノの海老なんです! プリッとした歯ごたえと、しっかりとした海老の味。このパスタ、リピートされる方が多いというのもよくわかります。

〆はコーヒーとデザートでお腹を落ち着けます。美味しい食事でお腹いっぱい、大満足でございました。

今回は全て単品でいただきましたが、コースもあります。5名以上の場合は予約が必要ですが、4名以下であれば当日のオーダーでOK! 値段別に4種類、一番人気はフォアグラのソテーが付くゴールドコース(6,800円)。ただ、今はフォアグラの入荷が少ない状況なので、他の素材に変更をお願いしているのだそうです。

また、12/22・23・24には、お肉のランクをさらに上げた『クリスマスコース』が登場する予定とのこと!

4名以上からの宴会プランのご用意もあります。人数にもよりますが、お料理(前菜・サラダ・お肉・ピザ・パスタ・デザート)3000円~+飲み放題2000円=5000円~コースがあるとのこと!  お料理3000円のコースに付くお肉は『サイコロステーキ』、ですがよくあるあのサイコロではなくて、ヒレやサーロインの切り落としたところを使っているのだそう。これはお得かも…。
 
そして、宴会プランのお客様に限り、今なら『お肉大好きキャンペーン』で人数分のサービスステーキ(以前ランチで出していたお肉だそう)が付くというから驚きです。今年の忘年会は、『鉄板焼+TRATTORIA らいおん』で決まりですね!!

「お客様がお店に来て、くつろいで、美味しいものを食べて、喜んで帰っていただけるように。美味しいものだけじゃない、『安心』や『くつろぎ』も提供できるお店を目指しています。お客様には皆さん実家に帰ったような気持ちで、ゆっくりくつろいでほしいですね」と齋藤さん。実際5時間くらい滞在していくお客様もいらっしゃると言います。ちなみになぜ『らいおん』かと言うと、『一番』を目指しているからなんですって!

くつろぎの空間で、美味しい鉄板焼とイタリアンを心行くまで味わえる『鉄板焼+TRATTORIA らいおん』。記念日やクリスマスのディナーに、みんなでワイワイ宴会に…ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


鉄板焼+TRATTORIA らいおん…浦安市猫実4-21-12 047-352-2232

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る