市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

本格的スペイン料理と、驚くほど種類豊富なワインとビールを楽しめるお店!当代島1丁目スペインバル&ワイン・ビアバー『ラ・ピカーダ・ド・テレス』

浦安に住みたいWEBで記事を書かせて頂くようになってから、一人浦安市内の飲食店へ立ち寄ることの多くなった筆者。今回お邪魔させて頂いたのは当代島1丁目の旧道沿い、路地に入る角地にあるスペインバル&ワイン&ビアバー『ラ・ピカーダ・ド・テレス』さんです。お店入り口の造り、店内に流れるBGMのフラメンコが、本場スペインへの期待感を高めてくれます。
 
店内にはバーカウンターとテーブル席がありました。写真はテーブル席ですが、一人の飲みの筆者はカウンターに座らせて頂きました。

 
お店の特徴ですが、本格的なスペイン料理が手軽な価格で食べられる事と、ワイン、ビールの種類が驚くほどに豊富なところです。

オーナーの和田さんは、イタリアに本店のある日本の有名店で修行されたのを皮切りに、徐々にスペイン料理に傾倒し、試行錯誤しながら2009年この地でお店を創業されたそうです。またこのお店とは別にワイン輸入会社も経営しているため、ワインを中心としたアルコール類全般の知識も豊富で、お客様のニーズを捕らえ徐々に種類が増えていったようです。
 

現在ビール類はビン70種類以上、生ビールも8種類ご用意あるそうです。千葉県内で生ビールを常時8種類飲めるお店は、和田さんが知る限り他にはないそうです。筆者は、4種類の生ビールが飲み比べできるセット(1,700円)を注文させて頂きました。

写真右からオーソドックスな本格的ドイツビールのレーベンブロイ、大人気のホワイトビール・パウラーナー、フルーティーな香りと強い苦味が特徴のジャイプルIPA、黒ビールのアフターダークです。色の違いから、香り、苦味、後味、それぞれ違いの際立つ4種類でした。ビール好きの筆者には、楽しすぎる飲み比べセットでした。その中でも筆者は、ジャイプルIPAの香りと苦味に衝撃を受けて、もう一杯Sサイズで頂きましたが本当に絶品でした。

更にもっと驚いたのはワインです。この日筆者は、お店地下にあるワイン貯蔵室を拝見させて頂きました。映画やテレビでしか見た事のないような空間、大量のワインに圧倒されました。こちらに常時300本以上のワインが保管されているそうです。

1960年代以降のワインを豊富に取り揃えているそうです。生まれ年のワインを飲みに行くのも楽しいかも知れませんね。手軽なところでは670円と安価なグラスワインもありますが、1本2,900円~のボトルワインが人気だそうです。高価なところでは数万、数十万するワインもあるそうですが、都内のお店と比較したら格段にお安く飲めるそうです。自分に合うワインをオーナーと会話しながら見つけるのもよいかも知れませんね。
 
そしてお店自慢のスペイン料理。本格的な料理から、アイデア料理までレパートリーの広さも特徴です。この日筆者が食べたのは、北海道産白子を使ったアヒージョ(1080円)です。

白子といえばポン酢で食べるのが一般的な食べ方ですよね。その白子を一口大のお団子サイズにし、ふっくらさせた斬新なお料理です。白子とオイルとにんにくが絶妙にマッチして、驚きの美味しさでまた食べたくなる味でした。とにかく、バケットが進む味でした。

その他にも、海の幸、山の幸を使った本格的な料理からお手軽なお料理、更にデザートまで用意されていました。
  

エスプレッソマシーンで入れてくれるコーヒーも自慢の逸品です。アルコールが苦手な方、飲みすぎてしまった方の酔い覚ましにも最適かと。コーヒーと揚げたてチュロスのキャラメルソース、相性がよさそうですよね。
 

アイデア豊富なオーナー和田さんは、通常メニュー以外にもスペシャルメニュー、スペシャルイベントを考案されています。まずは、忘年会、新年会、各種パーティーにぴったりな120分飲み放題付プランです。お料理コースには、スタンダードプランとシェフの一押しプランがございます。飲み放題に生ビール、サングリアが飲めるのは嬉しいプランです。こちらのコースは3日前までのご予約となります。

これからの季節、クリスマススペシャルディナーは毎年大人気です。今年の23日、25日は時間制限なしクリスマスコースorアラカルト、24日は2部制のクリスマスコースのみ、1部は17時30分~19時30分、2部20時~22時となります。特別な日に特別な人と、クリスマスディナーを楽しんでみては如何でしょうか。気になる方はお早めにお問い合わせした方が良いかもしれません。

クリスマスが終わると新年、お正月です。オーナー自ら選んだ食材で、特製30個のみのスペイン御節ご用意しております。ありきたりな御節とは違う、見た目もおしゃれで味も絶品なスペイン御節。こちら15品二段の重箱、今までにない気になる御節ですよね。
12月31日お渡しで、予約受付は12月28日(木)22:00までです。数に限りがありますんで、気になる方はお早めにお問い合わせした方がよいでしょうね。

そして最後にスペシャルイベントのご案内です。ふた月に一度、奇数月の最終日曜日に、店内を会場にしたフラメンコショーが開催されています。スペイン料理を食べ、フラメンコを鑑賞できるスペシャルショーです。次回は2018年1月28日(日)に開催されますが、毎回大人気で満席となります。2部制で20名様限定、入れ替えとなります。

こちらも早めの問い合わせがよいかと。

スペイン料理、ワイン、ビール、どれも美味しくショーもあって楽しめる素敵なお店。生ビールの飲み比べは本当に楽しくてお勧めです。料理も絶品なラ・ピカーダ・ド・テレスさんに一度行ってみては如何でしょうか。
 
 
ラ・ピカーダ・ド・テレス…浦安市当代島1-3-10 047-355-6209
火曜日定休
ランチ11時~15時 LO14時
ディナー18:00~翌05:00 L.O 04時(木金土)
ディナー18:00~翌03:00 L.O 02時(日月水)




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る