市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

本格的スペイン料理と、驚くほど種類豊富なワインとビールを楽しめるお店!当代島1丁目スペインバル&ワイン・ビアバー『ラ・ピカーダ・ド・テレス』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安に住みたいWEBで記事を書かせて頂くようになってから、一人浦安市内の飲食店へ立ち寄ることの多くなった筆者。今回お邪魔させて頂いたのは当代島1丁目の旧道沿い、路地に入る角地にあるスペインバル&ワイン&ビアバー『ラ・ピカーダ・ド・テレス』さんです。お店入り口の造り、店内に流れるBGMのフラメンコが、本場スペインへの期待感を高めてくれます。
 
店内にはバーカウンターとテーブル席がありました。写真はテーブル席ですが、一人の飲みの筆者はカウンターに座らせて頂きました。

 
お店の特徴ですが、本格的なスペイン料理が手軽な価格で食べられる事と、ワイン、ビールの種類が驚くほどに豊富なところです。

オーナーの和田さんは、イタリアに本店のある日本の有名店で修行されたのを皮切りに、徐々にスペイン料理に傾倒し、試行錯誤しながら2009年この地でお店を創業されたそうです。またこのお店とは別にワイン輸入会社も経営しているため、ワインを中心としたアルコール類全般の知識も豊富で、お客様のニーズを捕らえ徐々に種類が増えていったようです。
 

現在ビール類はビン70種類以上、生ビールも8種類ご用意あるそうです。千葉県内で生ビールを常時8種類飲めるお店は、和田さんが知る限り他にはないそうです。筆者は、4種類の生ビールが飲み比べできるセット(1,700円)を注文させて頂きました。

写真右からオーソドックスな本格的ドイツビールのレーベンブロイ、大人気のホワイトビール・パウラーナー、フルーティーな香りと強い苦味が特徴のジャイプルIPA、黒ビールのアフターダークです。色の違いから、香り、苦味、後味、それぞれ違いの際立つ4種類でした。ビール好きの筆者には、楽しすぎる飲み比べセットでした。その中でも筆者は、ジャイプルIPAの香りと苦味に衝撃を受けて、もう一杯Sサイズで頂きましたが本当に絶品でした。

更にもっと驚いたのはワインです。この日筆者は、お店地下にあるワイン貯蔵室を拝見させて頂きました。映画やテレビでしか見た事のないような空間、大量のワインに圧倒されました。こちらに常時300本以上のワインが保管されているそうです。

1960年代以降のワインを豊富に取り揃えているそうです。生まれ年のワインを飲みに行くのも楽しいかも知れませんね。手軽なところでは670円と安価なグラスワインもありますが、1本2,900円~のボトルワインが人気だそうです。高価なところでは数万、数十万するワインもあるそうですが、都内のお店と比較したら格段にお安く飲めるそうです。自分に合うワインをオーナーと会話しながら見つけるのもよいかも知れませんね。
 
そしてお店自慢のスペイン料理。本格的な料理から、アイデア料理までレパートリーの広さも特徴です。この日筆者が食べたのは、北海道産白子を使ったアヒージョ(1080円)です。

白子といえばポン酢で食べるのが一般的な食べ方ですよね。その白子を一口大のお団子サイズにし、ふっくらさせた斬新なお料理です。白子とオイルとにんにくが絶妙にマッチして、驚きの美味しさでまた食べたくなる味でした。とにかく、バケットが進む味でした。

その他にも、海の幸、山の幸を使った本格的な料理からお手軽なお料理、更にデザートまで用意されていました。
  

エスプレッソマシーンで入れてくれるコーヒーも自慢の逸品です。アルコールが苦手な方、飲みすぎてしまった方の酔い覚ましにも最適かと。コーヒーと揚げたてチュロスのキャラメルソース、相性がよさそうですよね。
 

アイデア豊富なオーナー和田さんは、通常メニュー以外にもスペシャルメニュー、スペシャルイベントを考案されています。まずは、忘年会、新年会、各種パーティーにぴったりな120分飲み放題付プランです。お料理コースには、スタンダードプランとシェフの一押しプランがございます。飲み放題に生ビール、サングリアが飲めるのは嬉しいプランです。こちらのコースは3日前までのご予約となります。

これからの季節、クリスマススペシャルディナーは毎年大人気です。今年の23日、25日は時間制限なしクリスマスコースorアラカルト、24日は2部制のクリスマスコースのみ、1部は17時30分~19時30分、2部20時~22時となります。特別な日に特別な人と、クリスマスディナーを楽しんでみては如何でしょうか。気になる方はお早めにお問い合わせした方が良いかもしれません。

クリスマスが終わると新年、お正月です。オーナー自ら選んだ食材で、特製30個のみのスペイン御節ご用意しております。ありきたりな御節とは違う、見た目もおしゃれで味も絶品なスペイン御節。こちら15品二段の重箱、今までにない気になる御節ですよね。
12月31日お渡しで、予約受付は12月28日(木)22:00までです。数に限りがありますんで、気になる方はお早めにお問い合わせした方がよいでしょうね。

そして最後にスペシャルイベントのご案内です。ふた月に一度、奇数月の最終日曜日に、店内を会場にしたフラメンコショーが開催されています。スペイン料理を食べ、フラメンコを鑑賞できるスペシャルショーです。次回は2018年1月28日(日)に開催されますが、毎回大人気で満席となります。2部制で20名様限定、入れ替えとなります。

こちらも早めの問い合わせがよいかと。

スペイン料理、ワイン、ビール、どれも美味しくショーもあって楽しめる素敵なお店。生ビールの飲み比べは本当に楽しくてお勧めです。料理も絶品なラ・ピカーダ・ド・テレスさんに一度行ってみては如何でしょうか。
 
 
ラ・ピカーダ・ド・テレス…浦安市当代島1-3-10 047-355-6209
火曜日定休
ランチ11時~15時 LO14時
ディナー18:00~翌05:00 L.O 04時(木金土)
ディナー18:00~翌03:00 L.O 02時(日月水)




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る