市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ママだって、ダンスがしたい!】お子様も一緒に!気軽に、だけど本格的なダンスが学べる銀木犀の『MAMA DANCE』を取材しました。

 富士見の「銀木犀」一階にある、広くて明るくて木の温もり感じるオシャレなスペースが「MAMA DANCE」の会場。幼稚園や学校に通っている間に…と自由な時間を活用するママのほか、この日は小さなお子様を連れて、一緒にレッスンを受けるママの姿も見られました。まずは丁寧なストレッチからスタート。抱っこやおんぶでガチガチになった肩をほぐし、日々の子育てでいつの間にか硬くなった身体をやわらか~く伸ばしていきます。十分な柔軟を終えたらいよいよダンスレッスン! 腰を入れた振りや本格的なステップに皆さんの額には汗が…。でもその表情は笑顔にあふれていて、とっても楽しそう! 「気持ち良かった!」レッスン終了後のママたちの、すっきりとした表情が印象的でした。

先生の美來(ミク)さん。元気で笑顔が素敵!丁寧で優しいです。

のび~っとストレッチ。気持ちよさそう!

ママの真似をしてお尻をフリフリ♪かわいい!

 丁寧にゆっくりと基礎から教えてもらえるので、ダンス経験の無い方でも安心です。ストレスの発散にも『MAMA DANCE』に通ってみませんか。

銀木犀のMAMA DANCE…浦安市富士見4-3-1 銀木犀< 浦安>1F 047-700-7900
毎週火曜10:00 ~ 11:00 ※第3火曜はお休み
1 レッスン500 円
☆初心者、お子様連れ大歓迎!事前申込不要です!

銀木犀ってどんなトコロ?

浦安市富士見にある「サービス付き高齢者向け住宅」です。MAMA DANCE の会場となった1F と、「みんなのキッチン」と呼ばれる談話スペースが近隣住民に開放されています。施設1F にある「駄菓子屋さん」には放課後になると近隣の小学生たちが集まり、友達と遊んだり宿題をしたりしているそう。そしてそれを見守るのが入居されている々。幅広い年齢層による地域コミュニケーションと見守りが成り立っている、あたたかくて優しい施設です。

ゆったりとしたソファ席。自由図書のラインナップも興味深い!

ダンスレッスンに付き合ってくれたお子様へのご褒美にも◎。

自主性を大切に!ここは、ご高齢者が暮らす楽しいシェアハウス。

「出来ることは自分でやる! 」ご本人で出来ることは極力本人に任せ、スタッフはそれをほんの少しお手伝いする…。銀木犀では入居後自分の足で歩けるほど元気になり、自宅にもう一度戻られる方もいらっしゃるそうです。

※この記事は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」11・12月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る