市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【単身赴任で浦安に住もう!】住んでみて『良かったこと・便利なこと・嬉しかったこと』その8

単身赴任で暮らす浦安の“ここが好き・ここが便利・ここが嬉しい”第8弾です。

思い立って自転車でふらっと釣りに行ける環境は、浦安の魅力の一つですね。特に、境川のハゼ釣りは多くの方が楽しんでおられます。特に、小さなお子さんが楽しんでいる様子は微笑ましいですね。

ハゼ釣りシーズンも終盤の10月三連休、私もふらっと楽しんできました!


竿もリールも仕掛けもホームセンターで売っている安いものです。仕掛けは、よく川底に引っ掛かって切れてしまうので、幾つか準備したほうがいいでしょう。

エサは皆さんゴカイやイソメ(ミミズのようなニョロニョロ君です)を使っているようですが、ふらっと行くには購入や準備が面倒なので、私はスーパーで売っているエビを使っています。

やはり、ゴカイやイソメの方がよく釣れるようですが、ニョロニョロ君が苦手なお子さんや女性にはお勧めです。釣りながら、ついつい食べたくなりますが(笑)。

釣り方ですが、足元でエサやハゼが見えるときに釣れることもありますし、少し遠くが釣れる時ありますが、他の方の釣り方と釣れ具合を参考にするといいですね。

…と書くとかなり釣れたようですが、きっと釣り偏差値が低い私はボチボチです。1~2時間程度で3匹から5匹程度です(少なっ!)。

ですが、単身赴任の私には豪華な一品になります。内臓を出して、少し塩を振って小麦粉を溶いた衣で揚げるだけ。パリパリっと美味です! 少し大きいと骨が当たることがあるので、ちょっと揚げすぎぐらいに低温でじっくり揚げたほうが私は好きです。

魚が苦手なお子さんも喜ぶでしょう。自分で釣った魚なら尚更ですね。

そして、ハゼ釣りのもう一つの楽しみは川の風景です。特に夕暮れの風景は素晴らしく、見惚れてしまいます。特に釣れないときは、景色ばかり眺めています。日頃忙しい、お父さんやお母さんが子供抜きでゆっくり楽しむのもいいですね
 

釣り場には柵があるので比較的安全ですが、やはり川ですからお子さんとご一緒の場合はくれぐれもご注意下さい。堤防から降りる場所が少なく、ちょっと降り難い場所もあるのでそこも注意して下さい。

10月中はまだシーズンのようですので、是非出かけてみてください!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る